就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【20卒】 東日本高速道路(NEXCO東日本) 土木の通過ES(エントリーシート) No.26895 (2019/7/23公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月23日

20卒 本選考ES

土木
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技についてご入力ください。
A.
私の趣味は車旅です。昨年は友人と4人で東京~大分間を5日間かけて往復しました。私たちは移動性を求め、あえて事前に旅の詳細計画を立てず、臨機応変にプランを割り出すことで、求める旅の姿を継続しました。 続きを読む
Q. 弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。
A.
高速道路の計画から維持管理まで一連で関わることで、人々の暮らしの発展に貢献したいからです。私は「縁の下の力持ち」の気概を持つ点に惹かれ、これまで土木工学を専攻し、社会に出てからも土木インフラを通じて社会の下支えをしたいと考えます。土木インフラ業界の中で貴社を志望する理由は3点あります。1点目は、貴社が土木インフラを保有する発注者であるからです。土木インフラの計画から維持管理まで、インフラの「一生」に責任を持って主体的に関わることで、社会の発展と暮らしの向上を主体的に支えたいです。2点目は、貴社の保有インフラが高速道路であるからです。高速道路は、人流に加え物流ネットワーク基盤としての役割を担うため、人々の暮らしをより広範に支えることができると考え、私は高速道路を通じて人流・物流の両面から社会の下支えをしたいと考えます。3点目は、貴社が保有する道路ネットワークが首都圏から積雪地域まで、地理面・外部環境面で広範に広がるため、技術的知見の幅が広い技術者として成長できる環境があると考えるからです。入社後は、高速道路の計画から維持管理までの各フェーズの業務を広く経験し実力をつけた後には、海外道路事業に対する技術アドバイザリー業務に挑戦してみたいです。国内で培った技術やノウハウを通じて国際貢献をすることに意義を感じるとともに、社内の新規事業に携わり、チャレンジングな環境で仕事をしたいと考えます。 続きを読む
Q. 学業面で、あなたが学生時代に最も力を入れて学んだ、又は学んでいる内容をお聞かせ下さい。また、そこから得られた成果や、学んだことを弊社でどのように活かせるかをお聞かせ下さい。
A.
研究活動に力を入れて取り組みました。火山噴火に伴う土木インフラへの降灰被害の軽減に向けた対策を研究しています。具体的には、実際に起きた噴火現象に対して数値モデルを用いた火山灰分布計算を行い、降下火山灰の定量的解析を行っています。2017年霧島山新燃岳噴火及び2018年草津本白根山噴火直後には、現地で降灰量測定調査を行い、現地調査結果と数値計算結果の比較を行うことで使用数値モデルの精度を検証しました。研究開始当初は、それまでプログラミング言語にすら全く触れた経験がなく、数値モデルの難解さに苦しむばかりでした。この状況を打開すべく、休日やアルバイト終わりの深夜帯を利用して人一倍多くの時間を研究に費やしました。また、数値モデルの仕様書には多くの専門用語が含まれますが、それら全てが英語で記されているため、根気強く辞書を引きながら読み進めていく必要がありました。自分一人では理解しきれない箇所は、素直に仲間に教えを請いました。それらの継続の結果、数値モデルを用いた研究成果を発表した学術講演会では、学術発表優秀賞を頂けるまでになりました。私はこの経験から、目標に対して労を惜しまず前向きに努力を重ね、自分の出来ないことを出来るようにしていく姿勢の重要性を学びました。この経験は、より高い次元のサービスを社会に提供するため新しいことにチャレンジする貴社の業務においても活かすことができると考えます。 続きを読む
Q. 学業面以外で、あなたが学生時代、又は卒業後に最も力を注いだ活動・取り組みをお聞かせ下さい。また、そこから得られた成果や、ご自身が成長したと思う点をお聞かせ下さい。
A.
テニスサークルでのリーグ昇格を懸けた団体戦に力を入れて取り組みました。サークル幹部の私は、1年生が試合応援の輪の中に溶け込みづらい傾向があることを課題に感じ、それは彼らがサークルに入会してまだ間もないため選手を身近な存在に感じられていないからであると考え、彼らと選手間の会話を積極的に促すことでこの課題の解決を図り、試合応援体制の底上げを狙いました。しかし中には「自分の試合の準備に専念したい」と考える選手も複数おり、この方針はすぐに全体レベルまで浸透しませんでした。そこで私は1年生を含む試合応援体制の強化が彼ら自身の試合を後押ししてくれることを、自身の過去の経験をもとに臨場感持って具体的に話すことで伝えました。その結果、彼らは一部の時間を1年生との積極的な会話に費やすことを表明してくれ、1年生は次第に試合応援に積極的に参加していく姿勢へと変化していきました。そしてチーム全体の試合応援体制の底上げが実現し、結果として私たちのサークルは念願のリーグ昇格を果たすことができました。この団体戦への取り組みを通じて、チームが抱える課題に対し周囲を巻き込んで解決するためには、異なる立場の価値観を汲み取った上で個人に応じた伝え方をすることが大切だと考えるようになりました。この経験は、多種多様な立場の利害関係者との対話を行う中でプロジェクトを進める貴社の業務においても役立てることができると考えます。 続きを読む
Q. 自由記入欄(自己PRなど)
A.
私は他者の長所を最大限引き出すマネジメントができ、他者と自己の総合力を高めることが出来ます。私はテニスサークルに所属し、団体戦のダブルス選手でした。私はダブルスの醍醐味を、各選手の1+1を、2ではなく3にも4にもすることが出来る点だと考えます。私は、調子の浮き沈みが少なく安定したプレーが得意でしたが、1プレーで局面を打開できる破壊力に欠けていました。対照的にペアの選手は破壊力あるプレーが持ち味で、その持ち味は私の弱みを補うことができ、ダブルスとしての総合力を高めることが可能でした。しかし彼は一方で緊張をしやすく、調子があがるまでに時間を要する傾向がありました。そのため私は、彼のパフォーマンスを最大限発揮させるため、なるべく彼が試合の序盤からボールに触る回数が増えるようなゲームプランを考え、プレー間では持ち前の穏やかな空気感で時にはジョークを交えながら緊張をほどき、試合の展開が変わる場面では一緒に声を出してお互いの気持ちを盛り上げました。結果的に彼が本来の実力を発揮し始めると、均衡した試合はこちらに流れが傾き、格上相手に念願の初勝利を収めることができました。このように、他者の長所を最大限引き出すマネジメントで、他者の持ち味を引き出すともに自らの弱みも補い、他者と自己の総合力を高めることができる技術は、今後チームで仕事を進めていく貴社の業務においても発揮することができると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

25卒 | 神戸大学大学院 | 男性
通過
Q. 学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。あなた自身がどのような目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どのような行動(努力・工夫)をしたのか、そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのかが分かるように記入してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月5日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。