22卒 本選考ES
総合職(技術系)
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代に最も力を入れて主体的に取り組んだこと(500字以下)
-
A.
私は学園祭の企画・運営を行う学園祭実行委員会に所属していました。学園祭実行委員会は、300人以上の学生が所属する大きな団体であり、様々な部門によって構成されていました。私は「お笑い企画」、「模擬店企画」、「お化け企画」といった多くの部門に所属し、学園祭の成功に向けて日々作業に取り組みました。その中でも「模擬店企画」に所属していた際に、たこ焼き店舗の店長としてメンバーをまとめてお店を経営しました。その際に、たこ焼き店舗は昨年の売り上げが悪く廃棄が多く発生したという報告を受けました。私は「味付けがソースマヨのみの1種類しかなかったこと」や「メンバーの役割が明確に割り振られていなかったこと」に原因があると考えました。そこで、店舗のメンバーと試行錯誤を重ねて3種類の味付けを考案し、メンバーの役割も明確化してシフト表も作成することで効率よく店舗を運営できるようにしました。学園祭当日は、2日間でたこ焼き400パックを全て完売することができ、約50000円の利益をあげることに成功しました。同じ店舗や実行委員の仲間と学園祭を成功させることができ、学生時代にしかできない貴重な経験をすることができました。 続きを読む
-
Q.
当社でチャレンジしたいこと(志望動機も踏まえて)(300字以下)
-
A.
健康介護事業における製品開発に携わり、今までにない新たな製品を生み出したいと考えます。具体例としては、貴社のスマートラバー(SR)センサ技術を応用して、体圧を分散させることのできる車椅子の開発です。超高齢化社会といわれている現在では高齢者の人口が年々増え続けており、車椅子の使用者が増加することが考えられます。車椅子を使用しての生活となると座った姿勢で長時間生活することになり、姿勢を自由に変えることも難しいため褥瘡を引き起こす可能性があります。そこで、スマートラバー(SR)センサ技術を使用することで無理なく車椅子生活を送れるようにし、ヘルスケア領域にイノベーションを起こしたいと考えています。 続きを読む