就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友理工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友理工株式会社 報酬UP

【16卒】住友理工の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1221 (2017/6/13公開)

住友理工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒住友理工株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

GD(4月) → 女子限定イベント(5月) → 1次面接(5月)

企業研究

住友理工は最近会社名を変更した企業です。なぜ改名したのかについて強い意志を持っている企業です。住友理工が今後何を目指しているのかということはよく理解すべきだと思います。また、東海ゴム時代から強みとしてきたゴムが、どのような製品で活躍しているのかを調べたり整理したりしました。加えて住友理工は女性の働きやすさをアピールしています。保育所があるなどほかの企業と違うところを調べてみるといいかもしれません。住友理工は今年度は個別の説明会を行いませんでした(Web配信)。なので合同説明会の時から集中して話を聞くべきです。

志望動機

住友理工は長年培ったゴムの技術を持っています。そのゴムを現在は自動車分野や建築分野等さまざまな分野に応用しています。私は確立されたコア技術を持っていて、その技術を幅広く使っている企業を就活の軸にしています。住友理工はこの軸にぴったりだと思いました。また、住友理工は2020年初頭に売上1兆円達成するという明確な目標をもっており、将来さらに発展していく企業だと感じました。私もこの企業の成長を促す人材となりたいと考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ホームセンターを新設するにはどの地域がいいか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

最初の10分程度で資料の読み込みを行います。その時からよく見られているように感じました。資料の読み込みが終わった直後に、話し合わずに4つの選択肢から自分の意志だけでひとつ選びます。そのとき、それを選んだ理由をまとめて話す力が必要だと感じました。情報の多さに比較して、話し合いの時間はかなり短いです。いろいろなファクターのうち、どの点に重心を置くのかということが大切だと思います。このような方向性決めが大切だと思うので、皆の意見をまとめる力、ひっぱていく力が重要だと感じました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官、特に技術職の方の求めている回答をできるかが大切だと感じました。面接官の反応を見て話す内容をコントロールしたほうがいいと思います。また、冷たい反応が返ってきてもめげない強さが必要だと思います。住友理工の面接は細かいことまで聞かれていたので、詳細まで伝えられるようにしておいたほうがいいと感じました。

面接の雰囲気

人事の方は学生の話をよく聞き、話を深掘りするような質問をしていました。しかし、技術の方は話の腰を折るような質問(「そもそも~って何考えてるの?」等)をし、興味をなくすとそっぽを向いていました。圧迫とは思いませんでしたが、あまり良い雰囲気とは思えませんでした。面接官に興味をもってもらえるような話が必要だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介、自己PRをしてください。

私はアルバイトで塾講師をしていました。塾講師を始めたばかりの頃は教材に従って授業をしていましたが、それでは学校と変わりがないと感じました。そこで生徒自身に目標をきめてもらいそれを達成する形の授業を心がけました。勉強をするのはあくまで生徒であることを前提としつつ、苦手なことから逃げそうになる時には、壁を乗り越えられるように手助けをしました。生徒自身が自分の目標を意識できたことで、テストの点数があがりました。生徒本人の頑張りの成果ではありますが、目標をもち、苦手から逃げないという勉強指針を持って導くことが大切だとわかりました。

企業選びの軸を教えてください。

私は確立されたコア技術を持っていて、それをさまざまな分野に応用している企業を中心に就職活動を行っています。これを軸としている理由は基盤があることで安定していろいろな挑戦に対して投資できるからです。また、実際さまざまな商品群を手掛けている企業は新たなフィールドを見つけ、成長する力を持っていると考えています。住友理工はそのような企業だと感じていますし、私も住友理工のさらなる成長に貢献したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友理工株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私はゴム製品の研究開発を通じて世界中の人々の暮らしに貢献したいと考えております。業界の中でも御社を志望した理由は二つあります。一つ目はグローバル展開に力を入れているということです。世界トップシェアのワイパーブレードをはじめ、多くの事業でグローバルに展開しており私の思いを実現できると考えました。二つ目は社風に魅力を感じたからです。昨年の夏に御社のインターンシップに参加させていただき、会社がチームとして他部署と連携し、開発から生産まで一貫して行うチームワークに非常に魅力を感じました。この二つが御社を志望した理由でありまして、化学の知識と部活で得た主体性を生かし、御社での研究開発に力を注ぎたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

住友理工の 会社情報

基本データ
会社名 住友理工株式会社
フリガナ スミトモリコウ
設立日 1929年12月
資本金 121億4500万円
従業員数 25,519人
売上高 5410億1000万円
決算月 3月
代表者 清水 和志
本社所在地 〒485-0831 愛知県小牧市東3丁目1番地
平均年齢 40.9歳
平均給与 648万円
電話番号 052-571-0200
URL https://www.sumitomoriko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1220763

住友理工の 選考対策