就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪急阪神ホールディングス株式会社のロゴ写真

阪急阪神ホールディングス株式会社

【街づくりの魅力を再発見】【22卒】阪急阪神ホールディングスの夏インターン体験記(文系/1day仕事体験)No.19387(非公開/男性)(2022/1/28公開)

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 阪急阪神ホールディングスのレポート

公開日:2022年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • マリモ
  • コクヨ
  • 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
  • ボルテックス
  • ポーラ
  • ミサワホーム
入社予定
  • コクヨ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

当時はまちづくりを軸に、不動産デベロッパーとともに鉄道業界を志望しており、西日本で最も巨大な再開発である、うめきた2期を中心となって進めている阪急阪神ホールディングスに興味を持ち、応募した。エントリーに必要な準備が少なかったことも大きい。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に様々なメディアを参照とし、阪急阪神ホールディングスが求める人物像を明らかにすることにした。YouTube上でも数個の説明会動画やトークセッションがあがっているので、それを参考にするといい。また、3daysに参加を目指すとGDと面接があるので、例年のテーマを調べておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接においては、学生時代に力を入れた事が求められる。それに関して深堀りは1~2問程度だがあるので、その対策は求められるだろう。一方で積極性は求められおらず、周囲との調和が重視されていると感じた。面接の回答は早い者勝ちだが、全部1番に答えたからといって評価されるわけでもなく、GDでも議論の潮目を変えた人物が評価されていたように感じた

選考フロー

エントリーシート → 1次面接 → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたを表すキャッチコピーと、それを選んだ理由

ESの形式

手書きで記入 or 動画提出

ESの提出方法

郵送 or Axol Selfie経由で提出

ESを書くときに注意したこと

自身の経験とキャッチコピーが結びついているかの確認と動画の取り直し

ES対策で行ったこと

お題に応えるために必要な自身の過去の経験を振り返った。また、動画提出を選択したため、どのような画角・服装等が好まれるか確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ユニスタイルやワンキャリアといったサイトの動画ES対策ページ

1次面接 通過

実施時期
2020年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事の方

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページのフォームへの回答→集団面接→GD→退出

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で行われたた。また、回答に関しては挙手制で早い者勝ちだったので、積極的な姿勢を見せている学生もいた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生数が多いので、自分だけが話すぎることは良くなかったとインターンではおききしました。
また、話が長くならないよう、端的に話せるといいと思います。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたこと。

大学にプロを招き、ラジオCMワークショップを実現したことです。この取り組みは、念願の東京FMでの1年間のインターンシップで最初に取り組んだ「学生ラジオCMコンテストの応募総数を増やす」というミッションに向けた施策です。目標は過去最多の2,000通とし、そのための施策として提案したものとなります。このインターンシップは、直接東京FMの社員の方へアタックした学生の中から選ばれた8人の仲間で構成された非公開のものであり、各々のやる気は高く、活発な議論が交わされました。議論の結果、「コンテストの認知度が低い」ことを課題と捉え、大学やその周辺でチラシ配りをしたり、Twitterに広告出稿を行いましたが、これらの施策は効果が低く、応募総数の増加に繋がっていなかったため、改めて課題の捉えなおしをする必要に迫られていました。また目標は、学生である自分たちの存在価値を示すことを目指し、直近3年間は応募総数が横ばいであるという事実を踏まえ、過去最多でキリのいい2,000通としました

学業において何か力を入れてきた経験はありますか?

自身の所属するゼミを立て直しました。同期が12人いたのですが、ゼミ長就任時には既に半数の6人が脱退しており、機能不全に陥っていました。そこで、脱退したメンバーへヒアリングを重ね、原因は各々のやるべきことが不明瞭であったことだと判明しました。以上を踏まえ各々の適正と力量を図り、役割を明確にするために短期プロジェクトを行い、ゼミを軌道に乗せることができたといえます。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年08月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
1グループの人数
5人
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

集団面接後に行われた。

テーマ

小学生にとって、理科と社会のどちらが重要か

進め方・雰囲気・気をつけたこと

流れは一般的なGDと同じであるので、論破するのではなく、お互いの意見を尊重しながら、議論を推進するイメージですすめた。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

それぞれの立ち回りを見られていたと思う。同時に、グループで時間内に結論を出すだけでなく、その中でどれだけ相手を尊重できていたかが見られていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
関関同立や西日本の国公立大学の学生が多く、関東の大学生は少なかった。(班には私だけ)
参加学生の特徴
地元就職に興味がある学生だけでなく、まちづくりや地域活性化に興味がある学生や他業界のトップ企業を目指す学生も多くいた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

施策立案のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

line上の専用オープンチャットに加入→事前顔合わせと称して打ち合わせ→下準備→当日のインターンシップ

このインターンで学べた業務内容

まちづくり担当社員の業務内容

テーマ・課題

住みたい街ランキング関西版の上位20駅における、阪急阪神比率を高めるために何をすべきか

1日目にやったこと

事前にワークの方向性は決まっていたので、①魅力的な街の条件②今後の市場動向や環境の変化を網羅的に出し、それをもとに施策の検討に入った。そして、本テーマのターゲットとなる20∼49歳に刺さる提案内容を考え、資料作成を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事担当者

優勝特典

阪急阪神グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターン前に行われた1時間の顔合わせ会はつきっぱなしで、当日は巡回してくださっていた。その中で、電鉄ならでは、阪急というブランドならではの提案こそが求められるとアドバイスを頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前に下準備はしていたものの、議論自体はうまく進まないこともあった。そうした中で、議論を進めながらざっくりとパワーポイント資料を創っている状況もあり、マルチタスクに苦労した。また、ざっくりと決めていた方針とずれた提案があった際に、すぐ否定するのではなく、吟味する時間を設けたりと、予想外の時間に余裕を持てなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ほぼ班のメンバーとしかなかった。1日しかない中で、どんどん議論を推進することが求められることを学んだ。

インターンシップで学んだこと

阪急阪神ホールディングスという会社の雰囲気であったり、どんな学生がこの場に選ばれているかがなんとなく感じられたことが良かった。また、実際に議論を進める中で、1日のインターンシップでは、どれくらい議論を深めるのか、時間配分はどうすべきかといったことを身に付けられてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に阪急阪神の路線図であったり、沿線情報を把握しておくべきだった。当日箕面が~、池田が~といった話についていけなかった場面もあったので、そうした基本知識は身に付けておくべきである。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に班のメンバーや社員さん達の様子から、自分と近しい気質の方が集まっている会社なんだろうなと感じられたからだ。俺が俺がというタイプではなく、主体性はありつつも他者を尊重できるようなスタイルの方々が多かった。ただ、頭のキレがいい方が多かったので、そこはついていけるか不安だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも関西以外からの採用が少なかったことは理解しており、そこに自分程度が入れるとは感じなかったからだ。他グループで参加していた関東勢は、東大、早稲田といった錚々たる大学の方であり、少し話した際に頭のキレを痛感した。また、関東勢は関西とは少し違うタイプの学生が求められているように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加にあたり、事前に各事業部の紹介動画をみることができ、非常に面白そうだと感じたからだ。元々地域にこだわりが無かったので、これだけ沿線から愛され、関西民にとって圧倒的なブランド力がある会社で働くやりがいは大きいのではないかと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上述の面談の後、1∼3月にかけて人事の方やより年次が上の社員の方と複数回面談が組まれ、そこで印象を残すことができれば、早期内定が可能となるからだ。このルートは早い者勝ちで、インターン参加学生が優先的であると予想される。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会では、全員で乾杯をしてワイワイお話した。また11月にフォロー面談と称して、現場社員の方との面談の機会を提供して頂いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

まちづくり・地方創生に携わりたいと考え、不動産デベロッパーや独立行政法人都市再生機構を志望していた。こう考えたきっかけとしては、現在行われている地元の再開発にある。LRTという次世代輸送車両と、駅前の再開発のモデルが発表された際は、多くの地元民が湧き、完成図に未来を描いていた。そうした人に大きな影響を与えるような仕事をしたいと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きく志望度が高まった。これまでは関西の私鉄、人気程度の認識に過ぎなかったが、話を聞けば聞くほど、この会社だからこそできるまちづくり、沿線づくりがあると強く感じた。特に、地元の再開発は一度担当会社が放り投げた過去があったので、「絶対に沿線を見捨てない」という強い覚悟を持った姿勢に共感し、関西に骨をうずめることもいいなと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.19092) 2023卒 阪急阪神ホールディングスのインターン体験記(No.19691)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪急阪神ホールディングス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 阪急阪神ホールディングス株式会社
フリガナ ハンキュウハンシンホールディングス
設立日 1907年10月
資本金 994億7400万円
従業員数 23,033人
売上高 1兆1068億5400万円
決算月 3月
代表者 嶋田 泰夫
本社所在地 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 900万円
電話番号 06-6373-5100
URL https://www.hankyu-hanshin.co.jp/
採用URL https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1137146

阪急阪神ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。