就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
長瀬産業株式会社のロゴ写真

長瀬産業株式会社 報酬UP

【22卒】長瀬産業の事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16940 (2021/8/9公開)

長瀬産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒長瀬産業株式会社のレポート

公開日:2021年8月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次から最終まですべてオンラインの選考でした。

企業研究

なぜ商社なのか、なぜ事務職なのかについてはしっかり話せるようにすべきだと思います。特に事務職を選択する理由については深堀をされました。さらに総合・専門商社の違いや、中でも長瀬産業に魅力を感じた理由も話せるようになればベストです。
選考の時点では化学製品に関する知識はまったく求められていません。それよりもデリバリー業務などの具体的な業務のイメージがついているかがポイントだと思います。そのうえで、なぜ長瀬産業なのかという点で化学製品への興味を示せると良いと思います。
OG訪問や社員座談会などにはできるだけ参加すべきだと思います。私はまったく参加せずに挑んだのですが、採用ホームページを何度も読み込み、強みや魅力を抽出しました。

志望動機

私は就職活動の軸として、自分のサービスや仕事を売りできる仕事がしたいと考えています。商社の事務職はお客様との信頼関係や仕事の正確性でヒトやモノを繋ぎます。業界研究をする中でこの仕事が私の軸に深く一致すると考えました。たくさんの商社がある中でも御社は化学系の幅広い商材を取り扱っており、社会貢献を身近に感じることができます。また独立系のアットホームな雰囲気がありながらも、多様な事業展開に挑戦している点も魅力的です。御社でなら事務職としても裁量権を持って活躍していけると考えています。専門商社としてお客様の要望に密接に寄り添うことができる環境下で、私の好奇心旺盛に何事にも挑戦する強みを生かしていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの強み・弱みをご記入ください。/長瀬産業の事務職を志望する理由を簡単にご記入ください。/あなたがこれまでに最も苦労したことをご記入ください。/最も自分のモチベーションが上がるときをご記入ください。/自分を最も表す写真を添付し、その写真のエピソードをご記入ください 。

ESの提出方法

採用マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どの設問も文字数が少ないので簡潔に書くこと。

ES対策で行ったこと

簡潔かつわかりやすく、面接で深堀りされても具体的なエピソードを話せる内容を書きました。また採用サイトをみて会社の雰囲気や事務職の適正に合いそうなエピソードを盛り込むように心がけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため直接URLに繋ぐのみ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時間が短いため質問に対して端的に話すことを心がけました。また事務職のため明るく人当たりのよいコミュニケーションが求められていると思います。

面接の雰囲気

若手社員の方のため物腰も柔らかく、明るい人柄の人でした。最初に簡単なアイスブレイクの質問もあり、緊張をほぐそうとしてくださいました。

面接後のフィードバック

明るく勤勉性がある点から事務職として働いているイメージが湧いたとのことです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと。

私が学生時代に力を入れたことは〇〇というサークルで〇〇の新規作成を行ったことです。サークル広報の一環として10人ほどのチームで行ったのですが、ゼロから知識を学んで作成したため印象深い経験でした。
そもそもなぜそのサークルに入ろうと思ったのか?
ー私もまったく興味のなかった領域でした。しかし友人の付き添いで説明会に参加した際、先輩方が作り上げる〇〇に強く惹かれ、私も〇〇作りをやってみたい、こんなかっこいい〇〇を作ってみたいと感じ、入サーを決意しました。
〇〇を作るのは大変だったと思うが、苦労したことはあるか?
ー私自身も〇〇作成の中で大変に感じたことはありましたが、公開日が決まっていたため責任感でやり遂げました。一方で苦労したのは、メンバーのモチベーション維持です。大変な作業であったため、フェードアウトしてしまうメンバーが多かったです。しかし私はその中で勉強会を頻繁に開催し、メンバーが楽しく作業できる環境作りを心がけました。

現在の就活状況と長瀬産業の志望理由

現在〇〇という会社から内定を頂いており、そのほかに〇〇という会社を受けています。
内定がある会社は総合職だがなぜ一般職を受けているのか?
ー就職活動の前半は総合職を受けていましたが、いざ内定を頂き入社を考えると、将来的なキャリアで勤務地など不安を覚える点が多くありました。そこで自己分析を再度行い。商社の一般職が自分に合っていると考え志望することになりました。
どうして長瀬産業に興味を持ったのか?
ーお客様に近く寄り添える点で専門商社を志望しています。その中でも御社を選んだのは単純に幅広い用途のある化学製品に興味があったこと、また専門商社の近さを保ちながらも多様に事業に挑戦している点に惹かれたからです。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員に近い人事の方々
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため直接URLに繋ぐのみ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私の場合は既に他社から内々定を頂いていたため、その会社との比較を明確にして長瀬産業である理由を回答できたのが評価されたのではと思います。

面接の雰囲気

役職が上の方なので最初は堅い印象で緊張したが、話していくうちに笑顔もみられ会話が弾みました。最終ですが意思確認ではなく選考要素は強いと感じました。

面接後のフィードバック

一次から若手の人事の方に推していただいていたようで、聞いていた通りだったとフィードバックを頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由について(長瀬産業に興味を持った理由や他社との比較を含めて)

私は自分のサービスや仕事を売りにできる仕事がしたいと考えています。商社の事務職がこの軸に当てはまると感じて志望しました。中でも御社は化学系の幅広い商材に携われること、また独立系のアットホーム感は保ちながら多用な事業展開を行っている点が私の好奇心旺盛な性格に一致すると考えて惹かれています。
総合職で内定をもらっているがどうして一般職を受けようと思ったのか?
ー総合職に内定を頂き入社を決断する際に、勤務地などを考えて自分のライフプランに不安を覚えました。またこれまでの経験でも進んでリーダーシップを発揮するタイプではなかったため、サポートを行う事務職があっていると感じて転換を行いました。
一般職では〇〇から内定ももらっていると思うが、なぜ長瀬産業なのか
ー〇〇は同じ商社でも販売店としての意味合いが強い印象を覚えました。比較して御社はお客様に合わせた提案型の製品提供を行っているため、そこに携わりたいと強く感じています。

事務職としてどう活躍できるか

付加価値を与えられる仕事をすることです。特に昨今はAIの台頭もあり、事務職としての価値を見出すことが難しいと考えています。その中で私は単に与えられた仕事を行うだけでなく、営業さんが求めることを先回りして行う配慮を徹底していきたいです。
能力について聞きたい。英語はできるか?
ー学生時代は〇〇語に注力していたため、英語力にとりわけ自信があるわけではありません。しかし〇〇でのアルバイトでは〇〇人のお客様が多く、英語でコミュニケーションをとる機会も多くあったため英語自体に抵抗があるわけではありません。
ではPCスキルはあるか?
ー自身があります。ワードやエクセルの基本的な操作はもちろん、タイピングなどにも自信があります。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

化学系で首位の商社のため安定性や将来性を感じました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

事務職同士のオンライン交流会がありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

15~20人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶やマーチ

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定後に社員訪問を設けていただき、入社にあたっての不安点などは解消できるようにしてくださいます。強く言われたわけではないですが、承諾をする際には他社を辞退してほしいと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接時間が短いうえに2回しかない中で、自分をいかにアピールできるかが大事だと思いました。聞かれた質問には端的にしっかり答えるべきです。1次面接では人柄や自分のやってきたことについて重視されたように思いますが、最終面接ではキャリア展望や即戦力的な能力、ポテンシャルなどが重視されたように思います。また基本的なことですが面接中は笑顔、そして柔らかくも明るい声で話すように心がけました。突拍子もない質問はないので、ESに沿って準備すれば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

事務職ですが主体性を持って動ける力が重視されていたと思います。単なるサポートではなく自分で考え、企業に貢献できる人材を求められていると感じました。自裁に私も組織のために主体的に働いた経験を中心に話して評価を頂けたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも落ちると思います。意思確認ではなく選考されています。私は参加できなかったですが、OG訪問や座談会の参加はした方が志望動機に具体性が持てて有利になると思います。また、英語力やパソコンスキルなどはあるに越したことはないので、もし資格などがあれば積極的にアピールすべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

長瀬産業株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

長瀬産業の 会社情報

基本データ
会社名 長瀬産業株式会社
フリガナ ナガセサンギョウ
設立日 1917年12月
資本金 96億9900万円
従業員数 7,491人
売上高 9128億9600万円
決算月 3月
代表者 上島宏之
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目1番17号
平均年齢 41.5歳
平均給与 1090万円
電話番号 06-6535-2114
URL https://www.nagase.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131333

長瀬産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。