就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】日鉄ソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19154 (2021/10/29公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年10月29日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後まですべてオンラインでの選考でした。

企業研究

IT業界の中でもSIerという特殊な業界なので、業界理解をしっかりしてから臨むこと。オープン採用と別に職種別の採用もあります。採用の枠としてはSEとその他で7:3ほどだと聞きました。なので、SE以外を希望するのであれば具体的にやりたいことを明確にしておくのが良いと思います。選考の中では職種の仕事内容についてどこまで理解できているか、実際に働くイメージができているかが見られていると感じました。OBOG訪問などで職種理解を深め臨むと完璧だと思います。またもし可能なのであれば、インターンに参加することを強くおすすめします。私自身IT業界にそこまで関心があったわけではないですが、インターンに参加して業界理解が深まりました。選考に有利な早期選考にもつながるので、応募だけでもするのが良いです。

志望動機

志望動機は主に2つあります。まず、商品に囚われず「求められているものを生む仕事」という軸に一致すると考えたからです。所属サークルでは班ごとに、企業が求めるターゲットやシチュエーションに合わせた〇〇をしていました。当初SIerは、単に既存のパッケージを売るというイメージがありましたが御社のインターンシップに参加し、ヒアリングによる顧客目線でのニーズを追求する姿勢を強く感じました。今後さらに需要が増すITという領域で、私もその仕事に携わりたいです。次に、少数精鋭で、人を大切にする御社の社風にも魅力を感じています。社員の方々が生き生きと働いていることはもちろん、定性評価で過程も大切にしている点に共感しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと/これまでで一番の挫折経験/志望動機

ESの提出方法

採用サイトマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が300~400字で指定されていたのでそのギリギリまで詳しく記載することを心がけました。

ES対策で行ったこと

事前にOBOG訪問を行い、記載内容と事実に相違がないか確認をした。具体的な経験などを用い、わかりやすい文章になるように気を付けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式HP

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
20年目以上の営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接URLに飛ぶとすぐ面接官に繋がります。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学業面や挫折経験などを深堀され、まじめに仕事に取り組める人間かを問われていた気がします。特に文系からITを志望している点で、新しいことにも積極的に取り組める姿勢をアピールするのが良いと思います。

面接の雰囲気

非常に温厚な方で楽しく会話することができました。逆質問の時間が長いのですが、1を聞くと100で返してくださるような方でした。

面接後のフィードバック

電話でフィードバックを頂けました。良かった点と次に気を付けた方が良いことを教えていただけるので、とても参考になります。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式HP

1次面接で聞かれた質問と回答

学業面で力を入れたことを教えてください。

専攻である〇〇と別に、副専攻である〇〇の修得にも努めたことです。これにより計画力と、その実行力が身についていると考えています。私の大学では、学部の専攻分野を問わず指定の科目を履修すると、副専攻として認定される制度があります。私は高校時代に〇〇研修に参加した経験から、大学では〇〇についても学びたいと考えていました。そこで〇〇研究という副専攻を知り、4年間での計画を立て履修をしました。実際に履修を始めると、他キャンパスとの行き来や授業外の活動が増えるなど、大変なことが多かったです。しかし少しずつ修得に近づく喜びや、新たな知識・友人との出会いをモチベーションに続けることができました。現在、修了希望申請が受付されている状態です。卒業論文では、〇〇学とこの〇〇研究の学びを基に、〇〇について考察していく予定です。

挫折経験とそれを乗り越えた方法を教えてください。

〇〇で、制作の主力として活躍できなかったことです。当初は説明会での資料やパワーポイントの高いデザイン性に惹かれ、〇〇をしたいと考えていました。しかしいざ入ると、自分よりはるかに技術力のある人ばかりで、その機会はあまり多くありませんでした。2年次に配属されたのも制作ではなく、総務部です。しかし、このまま力を出せず終わりたくないと感じ、業務改善に取り組みました。特に班の作成方法を一新し、これまでの出席率や今後の欠席予定、サークル員の希望まで管理しました。客観的で偏りのない班構成を心がけ、出席率を5%向上できました。またこうした仕事をコンテンツ化、内部向けに発信することで、制作の機会も以前より増やすことができています。方向性は違いますが、自分なりにやりがいを見つけることができました。この経験から、置かれた場所で努力し、学ぶことを心がけています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクに接続するとすぐ面接官に繋がります。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

OB訪問などの経験を盛り込み、この会社で働くという具体的なイメージができている点が評価されたと思います。特に部署に関する質問などは、OBOGに聞かないと対応できなかったので詳しく回答できてよかったです。

面接の雰囲気

人事部長ということではじめは緊張しましたが、口調も柔らかく決して厳しい雰囲気ではなかったです。この最終も逆質問の時間が長かったです。

面接後のフィードバック

通過連絡の際に簡単にどういう点が良かったのかフィードバックを頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式HP

最終面接で聞かれた質問と回答

強みについてもう少し詳しく、またどのように活用できるか教えてください。

はい。私の強みは好奇心旺盛に何事にも挑戦し、最後までやり遂げることができる点です。大学では2つのサークルに所属しており、アルバイトも2つ掛け持ちしていました。どれも2年以上継続しており、何事にも継続的に取り組める人間だと考えています。学業面でも大学の副専攻制度を利用するなどしており、マルチタスク能力がある人物だと自負しています。御社の営業では複数のクライアントを担当することもあると伺いました。この力を十分に発揮できると考えています。また御社はITという変化が多様な業種です。特に最近は国によるデジタル促進も進んでおり、今後も急速な発展が期待されます。新たなシステムや商品の理解・活用に積極的に取り組み、柔軟に対応できるという点で、私の力が生かせると考えました。

職種を選んだ理由・入社したらどの部門に入りたいのか、その理由とともに教えてください。

私が営業を志望している理由は貴社の志望理由とも被りますが、求められているものを考え、生み出せる仕事に一番近いと感じたからです。営業はお客様と直接関わり、SEやその他の人とお客様とを結びます。自社に何が求められているのか、お客様の気づかない潜在ニーズまで見つけて提案することができる点が私のやりたい仕事に一番近いと考えました。また、御社の〇〇部門に一番関心を持っています。理由は、私の強みである好奇心旺盛な面を全面に生かせると感じたからです。OB訪問を行った際に、〇〇部門は御社の中でも一番最先端の技術を扱い、スピード感を持って働くことができると伺いました。何事にも挑戦し常に刺激を受けて仕事をしたいと考えているため、この部門に現状では一番入りたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

採用活動を通じて出会う人がみんな素敵な方だったのが魅力的でした。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定承諾者には懇親会があります。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

インターン参加者は比較的多かったです。

内定後の企業のスタンス

特に承諾期間は設けていないが、内定承諾の枠があるため、それが埋まったら受け入れられないと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

BtoBの企業なのであまり早い段階でこの企業のことを知っている人は少ないと思いますが、夏か冬のインターンは参加した方が良いと思います。これに参加するかどうかで選考の有利度がだいぶ変わります。また、インターン以外にも座談会やセミナーなどイベントが多く、これらにも積極的に参加するべきです。特にSIerは仕事のイメージが湧きにくいため、どのような仕事をしているのか、実際の働き方やビジョンなどESや面接で話す内容のネタ作りになります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まじめさや誠実さ・勤勉さがアピールできたと思います。また、OBOG訪問やイベント参加も積極的に行い、会社についてよく調べた点も評価されたと思います。公式HPなどに実際の事例や商品も記載があり、そこにも触れながらやりたいことを話せた点も感触が良かったです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内々定後の内定承諾はとりあえずすぐしておいた方がいいと思います。承諾の枠はわりとすぐ埋まってしまうのでまだ大丈夫と言われても、少しでも入社の気持ちがあるなら承諾しておいた方が良いです。また業界で首位の企業ではないため、どうして貴社がいいのか、自分なりの意見を用意すると筋の通った回答ができると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。