22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
-
Q.
「挑戦し成し遂げたこと」「最も力を入れた学業」「学生時代に没頭したこと」から、いずれかのテーマを選び、そのテーマにおける難しかった点、および自分なりに創意工夫した点を教えてください。(500字)
-
A.
私は大学4年生時、マネージャーとして所属していたバレーボール部で、3部リーグ昇格を成し遂げました。当部は私が3年生時まで3部所属でしたが、エースの先輩の引退後、4部に降格しました。当時、相手チームの分析が不十分であることが課題でした。試合中の苦しい局面はエースが打破していたため、分析に基づいたプレーが根付いていなかったためです。そこで私はデータを中心としたプレースタイルへの変更を提案しました。データを用いて相手や自チームの強み弱みを知ることで、試合中に十分な対応ができると考えたからです。プレースタイルの変更は、全部員が対応せねばならず負担が増えるため、すぐに賛同を得ることはできませんでした。そこで、全選手が使いたいと思えるデータをとるために、選手に必要なデータを聞き、練習中にそのデータを取って選手に見せ、挙げてもらった改善点を踏まえてより役立つデータを取る、というサイクルを毎日のように回しました。これにより選手が欲しいデータを高い質でとることができ、徐々に選手たちもデータを活用して練習するようになりました。こうして分析力を高めた結果、降格から半年後に3部に再び昇格することができました。 続きを読む
-
Q.
あなたは、ミルボンに対しどのようなイメージをお持ちですか?(300字)
-
A.
社員一人ひとりを見ており、かつ挑戦的な企業であるというイメージを持っています。夏期インターンシップで事前課題や個別面談を通じたくさんお話をしてくださったことと、社員の方々との座談会で挑戦を後押ししてくれる社風だと知ったことが理由です。私は一人ひとりを見てくれる貴社だからこそ、営業力のみならず人間力も伸ばせると思います。人間力を培うことは、美容師に寄り添うことを大切にしている貴社で、美容師から信頼されるために重要だと考えます。私は将来、貴社において、営業力と人間力両方の成長を通して、美容師にも社員にも信頼され会社を引っ張る人材になりたいと思っています。そのために挑戦を恐れず成長していきたいです。 続きを読む