- Q. 志望動機
- A.
株式会社ミルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ミルボンのレポート
公開日:2021年5月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 研究開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
3次選考まではオンラインで行われた。役員面接については東京のオフィスで対面だったが、十分なソーシャルディスタンスの確保とアクリル板の設置がなされていた。
企業研究
正直なところ、本選考のESを提出するまでは全く企業研究をしていなかった。しかし、マイページ上でオンラインの企業説明会・ラボ見学の動画が見られる状態になっていたため、その情報を踏まえてESを記入した。それ以降のミルボンの選考は特にマッチングや企業理解を重視するため、書類通過後はコーポレートサイトやアニュアルレポートを読み、事業領域/ブランドの把握に加えて今後の事業戦略を確認した。メーカーの研究職志望ならどこにでも言えることだと思うが、企業の研究の強みについて理解できるのが一番理想的だが、実際は企業の研究はクローズになっていて把握しづらい部分が多いと思った。そのため、自分は企業研究を事業戦略メインで行うことで、その部分をカバーしようと努めた。
志望動機
御社を志望する理由は2つあります。
まず1つは、「髪」はファッションの一部として人のあり方や自信の持ちようまで変えられる可能性のある領域だからです。実際に私自身も大学入学のタイミングでヘアカラー・パーマで一気に雰囲気を変えた経験があることから、ヘアケア製品の創出によってお客様の「こうなりたい」という思いを叶えたいと考えました。
2つめは、貴社では「技術と感性の融合」という理念に基づいて、顧客ニーズを正確に把握し、高い研究開発力によって実際の製品に落とし込む姿勢に感銘を受けたからです。特に現場に出向き、美容師さんと密に連携をとりながら製品開発を行えるような環境はここにしかないと感じました。
これらの理由から、貴社でならお客様が本当に求めるプロダクトが作れると考え、貴社の研究開発職を志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
・「挑戦し成し遂げたこと」「最も力を入れた学業」「学生時代に没頭したこと」から、いずれかのテーマを選び、そのテーマにおける難しかった点、および自分なりに創意工夫した点を教えてください。
・あなたは、ミルボンに対しどのようなイメージをお持ちですか?
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
企業の求める人物像と自分のアピールポイントの乖離がないか確認する。
ES対策で行ったこと
マイページ上に掲載されていた企業説明動画、研究所紹介動画を見た。さらに就活情報サイト上で過去の内定者のESを読み、企業とマッチするような自分のアピールポイントを整理した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、One career
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
問題集を2週した。語彙力がなかったので頻出熟語は別に勉強した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、構造把握、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常のテストセンター と同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPI3テストセンターだ!
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生7 面接官1
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン会場に入室後、簡単なアイスブレイクがある。その後6-7人程度のブレイクアウトルームに別れ、選考を受ける。
グループディスカッションの流れ
テーマ発表後、チームごとにブレイクアウトルームに移動。その後30分でGDを行う。最後に簡単な発表を行う。社員はビデオを切っていてグループごとに何人付いていたかははっきりと覚えていないが、おそらく1-2名程度。
雰囲気
穏やかであった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
ミルボンの研究開発の強みは何か、また今後のミルボンの研究の課題は何か
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分はファシリテーターとしてGDを回すのが得意だったため、最も得意とする役回りを受け持つことで、肩肘張らずに議論ができたと思う。議論の中で話し合うべきこと/論点の整理/メンバーに発言する機会を振るなど基本的な事項を意識して行った。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事1、研究開発部門1、基礎研究部門1
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン会場にログイン後選考を受ける
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前にESに記入していた内容と研究内容について面接官にとても興味を持ってもらえたようだった。「感性と技術の融合」というコンセプトに一致する人材であることをアピールしたのが効果的だったと感じる。
面接の雰囲気
会話のようでかなりフランクだった。学生が2人なので、他の学生のキャラクターによっても雰囲気が左右されると思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ミルボンを知ったきっかけ
御社を知ったきっかけは大学に入ってからたまたま立ち寄った美容室でおすすめされ、実際にトリートメントをしてもらったことです。当時苦学生であったこともあり、比較的高額な御社の製品を直接購入することはできませんでしたが、その時に御社はとても品質のよいヘアケア製品を提供する企業であると感じました。それ以降も、美意識の高い友人が度々御社の製品のリピーターであったりしたため、ユーザー満足度の高い製品を提供する企業であるという認識は初めて御社を知った時から一貫して変わりませんでした。就職活動が始まって御社の企業説明会に参加した際に、高い製品満足度の裏には現地を見ることへの徹底したこだわりや努力があるということに感動し、御社で働きたいという思いが強くなりました。
応用/社会実装を具体的にイメージして研究しているか
はい、私の研究は△△企業との共同研究であり、元々臨床現場で〇〇〇〇の効果予測バイオマーカーとしての利用を視野に入れて始まったこともあり、常に応用は意識して研究に取り組んでいます。たとえば、研究の成果次第では今着目している〇〇〇〇という遺伝子以外にも、より最適なバイオマーカー候補を提案することができるかもしれませんし、あるいは〇〇〇〇の発現を誘導するような物質が見つかれば、併用によって元々薬剤耐性を示す患者さんでも××の効果が期待できると考えます。そういった意味でも、私の研究は医療応用が可能な発見が見込める内容であると考えているため、常にこの現象が分かったら臨床にどう活かせるかという観点は忘れずに研究を行っています。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 10年目の研究開発職
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
1回目の面接後にメールで連絡がくる
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン会議に入室後、社員さんと1:1で1時間程度自由に質疑ができる。選考はない
面接の雰囲気
非常に穏やかだった。リクルーター面談は選考に直接関係しないので、この後の面接に向けて聞きたいことを全部聞けた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
選考ではないとはいえ、これまでの選考を踏まえて最低限の企業理解とやる気があることは伝えられるような質問を選んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京オフィス
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/研究/不明のそれぞれ役員レベル
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オフィスに到着後交通費の清算を行う。その後待合室で待機し、この時間には人事の若手社員の方とお話した。5-10分程度待機した後、面接会場に案内され、面接を行う
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
たまたま似たような音楽団体出身の面接官がいたこともあり、好感をもってもらえたと感じた部分はあった。この面接ではあまり気合いを入れすぎず、きちんと企業研究をした上で正直に話したのが結果的によかったと感じる。
(フォーマット都合上落選としていますが、この面接を通過した後に最終面接を事前に辞退しました)
面接の雰囲気
比較的固めだが、会話が進むにつれて穏やかになる。ただし会場が広い分、雰囲気に飲まれないのは大事だと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
事前に記入した課題について教えてください
私の御社での目標は、世界中のお客様の「こうなりたい」という思いを叶えることです。そのための環境として御社を選んだ理由は、徹底的なユーザー理解へのこだわりと、それを製品化できる技術力の両方を持っていると感じたからです。ただし、今後自身の目標を達成するためには現時点で2つ乗り越えるべき課題があると感じています。1つ目は、海外での事業拡大に向けて、海外のユーザーの髪質/モニターテストの情報を網羅的に分析することです。2つ目は、国内のヘアケア市場においても未だに満足度の低い領域の克服です。例えば、身近な人からも初めてヘアカラーをする人は赤みが出やすく思うような髪色に染まりづらいなどの問題を見聞きしました。これらの問題を克服することで、より多くのお客様に、自分のなりたい理想像を実現していただけると考えます。私は、今後「手札が多く、アウトプットを多く出せる研究者」を目指し、将来的にこの実現に努めたいです。
他社の選考状況について/内定を出したら他社の選考はやめるか
消費財メーカーを中心に選考を受けています。例えば、小林製薬、ジョンソン・エンド・ジョンソンなどの企業にエントリーしています。ただし、御社の選考が比較的早く進んでいるため、現時点で他社の内々定は持っておらず、ほとんどグループディスカッションが終わった段階のため、面接も始まっていない状況です。/ 申し訳ありませんが、他社の選考も続けたいと考えています。もちろん御社に強く惹かれているのは本当であり、現場を見ながら研究ができる環境は他にないと考えています。一方で、まだ他社選考があまり進んでいないこともあり、他社に関しては情報が少なく、十分な比較検討ができたとは言えない状況です。ですから、他社の選考も受けた上で、自信を持って御社を選択させていただくためにも、就職活動は続けるつもりです。
株式会社ミルボンの選考体験記
- 2025卒 株式会社ミルボン 総合職(春入社) の選考体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社ミルボン 早期選考総合職 の選考体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 株式会社ミルボン 早期選考総合職 の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 株式会社ミルボン 研究職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社ミルボン 研究職 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社ミルボン 生産技術職 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社ミルボン 研究職 の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 株式会社ミルボン 総合職(春入社) の選考体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 株式会社ミルボン 総合職(春入社) の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 株式会社ミルボン 営業職 の選考体験記(2024/04/26公開)
メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私は美容師の方々へのサポートを通じて多くのお客様を笑顔にできる美容業界で働きたいと考えております。さらに、髪の毛から世の中の男性の美意識を高めることで社会に貢献していきたいという思いがあります。貴社は頭髪用化粧品メーカーの中でもヘアワックスを日本で初めて販売したメーカーであり、メンズスタイリング剤において圧倒的な知名度と人気を誇るデューサーシリーズを販売していることから、多くの男性に向けたアプローチができると考え志望いたしました。また、貴社のコンセプトである体・心・環境の健康をもたらす「ウェルビーイング」という考え方に共感しております。業界の中でも人体と環境に配慮したオーガニック商品を販売している貴社の一員として、美容師の方々とそのお客様全員にウェルビーイングを提供していきたいと考えております。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が三口産業を志望する理由は、将来美容師さんに何か貢献できる仕事をしたいからです。こう思ったきっかけは、一人の美容師さんの影響です。私はこの美容師さんに「ヘアスタイルは色・質感・香り・セットの仕方で毎日楽しめるものだ」と教えてもらいました。成人式のときも一生の思い出に残る素晴らしいものにしてくれました。このように、日々の楽しみや思い出を与えられる美容師さんに貢献できる仕事がしたいと思い、美容業界を志望しました。その中でも、幅広い年齢層のお客様に美を与えている三口産業に惹かれました。そして、美容室・理容室と女性だけではなく男性にも美を与えているところに、将来性を感じました。また、オーガニックや健康美に着目している点にも興味が湧きました。以上の理由で三口産業を志望しました。 続きを読む
ミルボンの 会社情報
会社名 | 株式会社ミルボン |
---|---|
フリガナ | ミルボン |
設立日 | 1960年7月 |
資本金 | 20億円 |
従業員数 | 1,205人 |
売上高 | 477億6200万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 坂下秀憲 |
本社所在地 | 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号 |
平均年齢 | 35.4歳 |
平均給与 | 744万円 |
電話番号 | 03-3517-3915 |
URL | https://www.milbon.co.jp/ |
採用URL | https://www.milbon.co.jp/recruit/ |