就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和ハウス工業株式会社のロゴ写真

大和ハウス工業株式会社

【挑戦と成長の軌跡】【23卒】大和ハウス工業の営業職の本選考体験記 No.29498(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

大和ハウス工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒大和ハウス工業株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

売上高などの企業情報は必ず調べたほうがいいです。あとは、説明会の動画をみることと、YouTubeなどで企業理解や業界理解を深めたほうがいいです。他社比較も大事なので、興味がなくても他社の説明会に参加して、どこが大和ハウス工業の強みなのかを理解しておくべきだと思います。私はインターンにもOB訪問にも参加せずに内定をもらえたので、そこはそれほど重要ではないのかと思います。とにかく他社比較と大和ハウス工業の売上やIR情報に注目すべきだと思います。あとは本当に人柄を重視した採用を行なっているので、自分に自信をもって熱く入社理由を語ればいいと思います。そして、面接では笑顔でハキハキとを心がけました。スピード重視です。

志望動機

世の中の役に立つからやるという理念を中心におきながら、創業100周年である2055年に連結売上高10兆円を達成すること、一番であり続けることを目標にかかげていることに共感し、志望しました。私は学生時代のスポーツ経験と資格取得経験から、常に目標を持ち続け、人のために働きたいと思うようになりました。貴社は、多方面に事業を展開しており、不動産、建設領域売上高トップであるにもかかわらず、一番であり続けることへのこだわりが強いことから、何事にも貪欲にチャレンジしてきた私が活躍できる環境であると感じました。部活動で身につけた責任感と主体性、資格取得で身につけた目標を達成する継続力を活かし、業務に励みます。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

間違えた問題を友達に聞いて復習していました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱だったと思います。
言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゲームベースアセスメントの性格が企業にマッチしていたのでは?と思います。これはもう自分の性格なのでどうしようもないです。

面接の雰囲気

オンラインでしたので、雰囲気などは特にありません。取り直しが可能だったので、落ち着いて受験できました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代き頑張ったこと

部活動の部員勧誘です。私は現在ハンドボール部に所属していて、主将と新歓委員の代表を務めています。コロナの影響で部員が少なく新入部員の勧誘が不可欠であったため、新入部員獲得を目標に勧誘に取り組みました。まず、コロナ渦ということもあり、SNSでの勧誘に力を入れました。普段から試合の日程や部員の日常を投稿しているTwitterとInstagramの投稿頻度を増やし、活動内容やOFFの日の過ごし方等より部活について知ってもらえような投稿を心がけました。また、たくさんの新入生に知ってもらえるようにハッシュダクをつけるなどの工夫をしました。そして、zoomでの交流会も開催し、直接勧誘する場を設けました。そこではPowerPointを作成するという工夫もしました。その結果、3名の部員を獲得することができました。主将であり新歓委員である私は、新入部員を獲得し、部を存続させるという役割を果たせました。 

四つ程度聞かれましたが覚えていません。

面接は取り直しが可能ですが、3回までだったので、そこまで完璧に仕上げる必要はありません。人事の方もそうおっしゃっていました。なので、噛むことや詰まることは気にしていないとのことです。自分が学生時代にどんなことを頑張ったのか、どんな失敗をしてそれをどう乗り越えたのかを、自分の言葉で、その時考えていた感情で答えました。ありのままの自分を出すことが大事だとおもいます。録画面接のあとに行われるゲームベースアセスメントのほうが私的には大事だとおもっていて、性格診断がその場でできるので、企業とのマッチがためされていると思います。そこで企業と合わない人は落ちるのだと思います。でもこれは対策しようがないので、ただ楽しむだけです。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部課長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄を評価されたように感じました。企業分析がそこまでできていないにも関わらず合格をいただけたからです。

面接の雰囲気

優しい女性の方で、私の話に興味をもったような感じで話を聞いてくれました。質問も同様でした。穏やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを聞かれました。

私は目標を立てて行動することが得意です。宅地建物取引士資格に合格した際には、1日1時間勉強することを心がけて、それを約7ヶ月間毎日続けました。特に大学への通学時間を有効活用することで、部活動や学業と両立しながら資格を取得することができました。他にも、教科書1冊を何日以内に読み終えると決めて、毎日どのくらい進めなければならないかを逆算してモチベーションにしていました。元々前向きな性格ではありますが、合格率が約15%と言われている国家資格に合格できたことによって、より自分自身に自信を持つことができるようになりました。そして、私は常に成長したいと考えているため、目標達成後の現在は、次なる目標に年内にファイナンシャルプランナー2級合格を掲げて、毎日の勉強を始めています。継続して努力することは今までの部活動で培ってきたため、得意です。そのため、絶対に年内に合格します。 

得意科目を聞かれました。

得意科目は、体育です。幼い頃から体を動かすことが好きで、小学校1年生から中学校2年生までの8年間は極真空手を習い、初段を取得しました。この経験から、何事も最後まで諦めない粘り強さと相手のことを想いやる心が身につきました。中学校3年間はバレーボール部に所属し、副主将を務めました。高校3年間と大学の現在はハンドボール部に所属しており、高校の時には副主将、現在は主将を務めております。団体競技も経験したことにより、チームで目標を達成する達成感を味わうことができ、協調性も身につけることができました。仕事では体が資本となるので、持ち前の体力、責任感を発揮し、何事にも粘り強く取り組んでいきたいとおもいます。 

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

作文試験をして最終面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄とスペックですかね。私が宅建を持っていたことと、FPの勉強をしていることが大きくプラスになっていたと思います。

面接の雰囲気

温厚そうだなと感じました。私の話にも、真摯に向き合ってくれて、質問にもたくさん答えてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

全国転勤について聞かれました。

全国転勤は大丈夫かと言われました。その理由としては、内定を出したあとに、全国転勤を断る人な、親の介護などを理由に断る人が多いからだそうです。また、私が女性ということもあり、親が心配していないか、反対していないかなどもしっかり聞かれました。私は正直に関西勤務を希望するが、全国転勤で構わないと答えました。自動車運転免許を保持していることから、ドライブが趣味である私は、地方に配属になっても、ドライブをするので心配ないと答えました。また、いろいろなことに挑戦してきた経験から、新しい土地でも頑張れると答えました。親については、寂しいとは思うが、私がやりたいことは応援してくれるので、問題ないと答えました。

なぜ営業職を志望するのか

営業職は、お客様と深く関わることができ、会社を代表して接客するという非常にやりがいを感じられる職種であると考えております。そして、不動産、建設領域売上高トップである御社の最前線で営業を行えることに魅力を感じております。特に貴社の営業職は最初からアフターフォローまでお客様と長くお付き合いすることができ、お客様との深い信頼関係を築いていけるというところに惹かれました。その中で私は、お客様に、御社の商品だから契約すると言って頂くのではなく、私だから契約したい、任せたいと言って頂けるようになりたいです。一番へのこだわりの強い御社の最前線で活躍し、業界トップであり続ける御社に貢献したいと考えております。 

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和ハウス工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

大和ハウス工業の 会社情報

基本データ
会社名 大和ハウス工業株式会社
フリガナ ダイワハウスコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1619億5700万円
従業員数 52,172人
売上高 5兆4348億1900万円
決算月 3月
代表者 大友 浩嗣
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号
平均年齢 40.6歳
平均給与 991万円
電話番号 06-6346-2111
URL http://www.daiwahouse.co.jp/
採用URL https://www.daiwahouse.co.jp/recruit/freshers/index.html
NOKIZAL ID: 1130292

大和ハウス工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。