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ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【18卒】 ヤマハ発動機 技術の通過ES(エントリーシート) No.12525 (2017/9/13公開)

ヤマハ発動機株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 インターンES

技術
18卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
Q. 研究内容について
A.
私は現在,自動車の振動・騒音に関連する研究を行っています.車内の快適性を向上させるために必須となる振動・騒音の低減対策を効果的に実施するために,エンジンや排気系などの様々な振動源から車内への寄与を算出する伝達経路解析(TPA)という技術についての研究を進めています.本研究ではTPA法の中でも実験工数が少なく短期間かつ簡易的に,開発や試験に適応が期待できる実稼働TPAに着目しています.自作した自動車の簡易モデルにこの手法を適用し,実稼働中に計測した各部の信号のみから,各参照点からの寄与だけでなく実験モデルの振動モードを推定し,車内騒音に対して寄与の高い振動モードを抽出する方法を検討しています. 続きを読む
Q. 第一志望理由 モーターサイクルの強度実験
A.
私は将来,研究で学んだ知識や経験を活用していけるような職に就きたいと考えており,高い技術力を持ち革新的な商品を開発されている貴社での研究開発現場を実際に体験することで,振動・騒音エンジニアとしての実践的な考え方や発想力を身に付けたいと思い,本インターンシップの参加を希望しました.その中でも強度の領域は振動・騒音と一緒に取り扱われることも多く,商品を開発する上で振動や騒音がどのように扱われ,対処されているのか,また現場での実務経験を通じて,より実践的な振動・騒音に関する知識や考え方を学ぶことで,今後の自分の研究や振動騒音エンジニアとして活躍するための成長に繋げたいと考え,本コースを志望しました. 続きを読む
Q. 第二志望理由 モーターサイクルのブレーキ実験
A.
第一志望の理由と重なる部分はありますが,本インターンシップでは,商品研究開発現場での実務経験を通して,振動・騒音のエンジニアとして働き活躍するためには現在の自分に何が足りないのかを把握し,そのためには残りの大学院生活をどのように過ごすべきか,何をすればよいのかを見定めたいと考えています.モーターサイクルにおけるブレーキ性能を考える上で,特に振動の影響は大きいと考えられます.本インターンシップでの実験業務を体験することによって,ブレーキ機構に対する振動の捉われ方や振動対策を行う際の考え方などを学び,今後の自分の研究や立派なエンジニアになるための知識や経験として有意義なものにしたいと考えています. 続きを読む
Q. あなたにとって『技術』とは
A.
私はどんなに高度な技術であっても,人々の役に立たない技術に価値はないと考えています.技術とは人々の生活をより豊かにする為にあるもので,使う人が喜んだり,幸せになって初めて高い技術であると言えると思います.私の夢は振動・騒音の技術者として活躍することです.技術を活かすのも,殺してしまうのも技術者次第なので,技術を扱う職種として責任と誇りを持ち,世の中の人々や社会に貢献できる技術者を目指しています. 続きを読む
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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 53,701人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策

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