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本田技研工業株式会社 報酬UP

【20卒】本田技研工業の冬インターン体験記(理系/総合職)No.6432(九州工業大学大学院/男性)(2019/6/26公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 本田技研工業のレポート

公開日:2019年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 九州工業大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

需要を生み出す自動車作りをしている企業がホンダの車とバイクだと感じた為,インターンシップに参加してみたいと感じた.その他にも,自動車やバイクに対して厚い想いを持ち続けている技術者の方々の原動力は何なのかを知る為にもインターンシップに応募した.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップに合格する為に,①自己分析と②企業研究,そして③内定してる先輩からの情報収集などを重点的に行った.①については,自分史を作成し,各出来事に対して,その時どう思ったか,そして次にどのように生かしたかを書き出して,自分の強み,弱み,そしてホンダに活かせる自分だけの特異な能力を理解した.②については,徹底的に公式ウェブサイトを調べつくした.特に求める人材像や社風等は重点的に調べた.③については,内定者のみ知りえ得る情報などがある為,ESの書き方や先輩にESの添削等をしていただいた.

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年11月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
主任研究員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップに参加して何を得たいか?を明確に伝えることが出来たことが合格の鍵だ思う.ホンダの面接官がインターンシップ参加希望者に期待していることと,私達学生が参加することによって期待していることがマッチしていれば合格すると思う.

面接で聞かれた質問と回答

今行っている研究について教えてください.

私は現在,人工衛星の開発とその人工衛星の固有振動数簡易導出法の研究をしています.人工衛星の開発では,衛星の構造に関する開発を担当しており,ロケット打上時の環境に耐えうることが出来る構造システムを構築しています.特に,人工衛星の構造の剛性と強度に着目し,構造解析と試験によって検証しています.固有振動数導出については,固有振動数の導出に影響があるパラメーターを一変ずつ変更し,どのように影響しているかを解析モデルで検証しております.この研究によって衛星の初期段階における手戻り設計を防ぐことが出来ます.

なぜ,ホンダに興味を持ったのですか?

御社が夢や想いを大事にしている企業であるからです.社員の一人ひとりが各々の目標や想いを持っており,それが原動力となって自動車社会に画期的な製品や技術を送り出していると感じました.私も,自分の研究で絶対に壊れない人工衛星の構造を作るという目標があった為,あきらめずに最後まで取組むことが出来たと思っています.よって,貴社のインターンシップを経験して貴社の社員の熱い取り組み姿勢を知り,自分にも取り入れたいと考えています.

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
栃木県芳賀郡芳賀町㈱本田技術研究所 四輪R&Dセンター
参加人数
4人
参加学生の大学
九州大学,芝浦工業大学,横浜国立大学,九州工業大学 全員大学院生であった.
参加学生の特徴
参加学生はやはりというべきか,バイクや自動車にとても興味がある学生であり,又自身の研究も自動車に関する研究であった.その他にも,サークルで学生フォーミュラーを経験している学生が多かった印象である.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

衝突安全車体構造の研究開発

1日目にやったこと

自動車の衝突に関する現状課題や現状の技術,開発過程等の座学を社員の方のプレゼンテーションで学習した.特にホンダが他の自動車メーカーと差別化を図っている衝突安全ボディ構造については,同じグループメンバーと要点をまとめ理解を深めた.

2日目にやったこと

二日目は,実際に衝突実験を行っている実験棟の見学をした.現場現物の観点から,初日に学んだことを思い出しながら現物を確認し,更に理解を深めるといった内容であった.特に本だ野衝突実験棟は国内で初めて建設された実験棟であった為,ホンダが自信を持って取組んでいることだと理解した.

3日目にやったこと

三日目については,初日と二日目に学んだことを生かして議論と発表をする場であった.テーマについては「ベンチャー企業の社長になったときにしたい事を考えて発表しなさい.」だった.ホンダ内で有名ないわゆる「ワイガヤ」を学生主体で行い,発表をする流れだった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

主任研究員の方々

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最終日の「ワイガヤ」(ホンダ内の議論の場の通称)で議論の進め役を買って出て,スムーズに議論を進めることが出来たことに対して社員の方々から評価が大きかった.私の場合,人工衛星の開発現場で常日頃から論理的な議論をしていた為,その経験を生かすことが出来た.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップを通して大変だったことは,今回のインターンシップ参加学生に期待されていることを考えて,それに応えることであった.社員の方が学生たちに何を学んでもらいたいかを考えて,それを実行することは自分にとっては大変ではあったが,「考える」を大事にしていたため,自分の中では納得のいくインターンシップであった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に最前線で研究開発を行っている社員の方々と議論を交えることが出来たのは自分にとってとてもプラスであった.自分に無かった考え方や取り組み姿勢を直接感じとることが出来てどんどん自分に取り入れて生きたいと思った.又,個人的には社員の方々の自分の業務に対する思いや目標を知ることが出来たのはとても新鮮であった.

参加前に準備しておくべきだったこと

私の場合,衝突安全に関するテーマであった為,衝突工学や衝突シュミレーションに関する知識,そして日本の衝突に関する規格や法律等を知っておくべきであったと感じた.いずれにせよ,自分の配属テーマに関わる知識は知っておくべきであると感じた.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私にも,将来自動車の研究開発でやりたいことがあります.私の場合「衝突事故の際に絶対に乗員や周囲の人を保護するボディ開発」をやりたい為,この想いの元,どんな行動をするべきか,そしてその想いがこれからの自動車社会にどう貢献することが出来るかを考えるきっかけとなってよかった.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が将来の自動車研究開発者として将来成し遂げたいこと,そしてそれを成し遂げる場としてホンダであるべき理由を明確にもっていた為,内定を頂くことが出来ると感じた.又,ホンダが新入社員に対して求めることを考えると,私とマッチしていると感じたこともあり,そして学生時代に他の学生と差別化することが出来る特異な経験もあった為,ホンダという企業に貢献することが出来ると実感していた為.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度に関しては上がった.自由応募の選考で一番力を入れて取組むきっかけとなった.なぜなら,インターンシップを通してホンダの技術者の方々と一緒に働きたいと心から思ったためだ.熱い想いを持った方々と一緒に切磋琢磨しながら研究開発に取組むと自分の成長にも繋がり,そして画期的な技術を世におくりだすことが出来るとも思った.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考の際に,インターンシップにおける私の評価も参考にされることを大学のOBの方から聞いた.また,インターンシップに参加して初めて感じることが出来たことや情報等もあるので有利になると考えた.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後のフォローに関しては特に行われなかった.しかし,参加したことに関する情報はOBの耳に入ったらしく,後の自由応募の面談の際に質問された.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車やバイクの完成車メーカを志望していた.特に自動車だけに関わらず,バイクの研究開発にも従事したい気持ちがあった為,ホンダは魅力的な企業であった.又,自動車の完成車メーカー以外にもタイヤメーカーにも興味があった為,インターンシップに参加し,タイヤが自動車業界に,そして自動車社会にもどう貢献しているかも理解して,志望していた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車業界の大手企業で有り,そしてその企業の内情を知ることが出来た為,就職活動の軸になり得たと考える.やはり,ユーザーや社会に,移動手段として大きく貢献することが出来るのは完成車メーカーであると再認識するきっかけとなったので,完成車メーカーのインターンシップ参加はとても前向きに考えることが出来,そして自分へのプラスとなった.

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本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

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