就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイシンのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アイシン 報酬UP

【20卒】 アイシン 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.30171(名古屋大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

株式会社アイシンのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 インターンES

技術系総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 自己PRやあなたの強みをご記入ください。
A.
私の強みは「本質を見極める力」である。目の前の状況や結果などだけでなく、さらに深く物事を見ることができるため、問題の根本的な解決に繋げられると考えている。 私は学部生時代に個別指導塾のアルバイトに注力した。その中で私は塾長から成績が低下した生徒の指導を依頼された。その生徒の成績低下の原因を分析したところ、授業中の集中力が著しく欠如しているためであると分かった。私はさらに一歩踏み込み、生徒とのコミュニケーションを通して集中力欠如の原因を分析した。結果、学校の教師との関係が好ましくないため、生徒の学習意欲が低下していると判明した。そこで、私は授業時間外にも生徒とコミュニケーションを積極的に行い、良好な関係を築くことに注力した。結果、生徒は私の授業に意欲的に取り組むようになり、テストの点数が15点以上上がった。私は将来エンジニアとして働く上でも、この強みをさらに伸ばして活躍したいと考えている。 続きを読む
Q. これまでの人生で他者を巻き込んでリーダーシップを発揮した経験は何ですか?苦労した点などを具体的に交えてご記入ください。
A.
個別指導塾のアルバイトで周りの講師を巻き込み、授業形式の改革を実施した。私は上述の指導経験から、生徒との良好な関係を築く助けとなる新形式が必要だと考え、講師間ミーティングで新形式への変更を提案した。しかし、形式変更の必要性を疑問視する意見もあり、議論は進展しなかった。私は議論を進展させるためには、新形式の必要性を講師全員が理解する必要があると考えた。そこで、私は授業を受ける立場の生徒に当時の形式についてアンケートを行った。結果、当時の形式への不満を表面化することで講師の間で危機感を共有し、新形式の必要性について理解を得ることに成功した。講師一丸となり議論を重ねた結果、授業中にコミュニケーションを行うための休憩時間を設けた新形式の導入に成功した。 私はこの経験から危機感が人を動かす原動力となることを学んだ。将来エンジニアとして働く上でも、周囲の人と危機感を共有することで成果を上げたいと考える。 続きを読む
Q. アイシン精機のインターンシップ参加への志望動機をご記入ください。
A.
私が貴社のインターンシップへの参加を希望した理由は、貴社の自動車部品メーカーとしての盤石な地位に魅力を感じたためである。私は将来エンジニアとして働き、「モノ創りを通して環境問題の解決に貢献する」という目標を抱いている。この目標の実現のためには、社会的な影響力の強い自動車業界が望ましいと考えた。さらに、多くの提携企業の自動車づくりの根幹に影響を与えられるという点で、完成車メーカーではなく部品メーカーこそが私の目標の実現には最適であると考えた。そのため、一万点以上の自動車部品を手掛け、世界中の自動車メーカーと取引を行う貴社が私の目標の実現のための最適な環境であると感じた。 私の目標を実現するためには、問題点を発見する、解決策を探索するというプロセスの繰り返しであると考える。エンジニアにとって基本となるこのプロセスを貴社のインターンシップで身をもって体験し、目標の実現に一歩近づきたいと考える。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイシンのES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

アイシンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイシン
フリガナ アイシン
設立日 1949年6月
資本金 450億円
従業員数 116,666人
売上高 4兆4028億2300万円
決算月 3月
代表者 吉田守孝
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
平均年齢 39.1歳
平均給与 687万円
電話番号 0566-24-8441
URL https://www.aisin.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130410

アイシンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。