就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイシンのロゴ写真

【革新的な電動車提案】【22卒】アイシンの冬インターン体験記(理系/【技術系対象】業務体感インターンシップ)No.15814(三重大学大学院/男性)(2021/6/25公開)

株式会社アイシンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 アイシンのレポート

公開日:2021年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • 【技術系対象】業務体感インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 14日間

投稿者

大学
  • 三重大学大学院
参加先
内定先
  • アドヴィックス
  • 豊田自動織機
  • アイシン
  • デンソー
  • 住友電装
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車部品メーカーを中心に就職活動を進めており、自分の興味のある企業のインターンシップの中で、11、12月の時期に長期インターンシップを行っている企業がこの企業だけであり、個人で取り組めるインターンシップであったため、興味を持ちました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考において、面接よりもエントリーシートを重視して選考に挑むようにしました。この企業のインターシップの選考では、エントリーシートの審査においてかなり人数が絞られるため、エントリーシートで自分の人物像を明確にし、志望動機において、やりたいことを具体的に記入することで熱意が伝わるように工夫しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接よりもエントリーシートによって人数が大きく絞られてしまうため、エントリーシートやWebテストを重視すべきだと思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「研究テーマ」または「力を入れて取り組んでいる学業」の詳細について説明してください。
学業以外で目標を持って取り組んだ内容について教えてください。
第一希望のテーマを希望した理由を教えてください。
そのテーマで活用できると思う知識、経験、専攻分野があれば、その習得期間、活用内容を含め可能な限り具体的に教えてください。
第二希望のテーマを希望した理由を教えてください。
そのテーマで活用できると思う知識、経験、専攻分野があれば、その習得期間、活用内容を含め可能な限り具体的に教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

学業以外で目標を持って取り組んだ内容についての項目では、チームで取り組んだエピソードを記入するようにし、また、チーム内での役割を明確にするようにしました。また、志望理由についての項目では、やってみたいことを具体的に記入し、熱意が伝わるように意識しました。

ES対策で行ったこと

企業の製品について詳しく調べていき、どこに興味があるのかを明確にして具体的にやりたいことやインターンシップで期待していることを記入するようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し何度も解くようにしました。

WEBテストの内容・科目

SPI : 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のWebテストの形式でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「これが本当のWebテストだ!③」

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
1人
参加学生の大学
テーマごとに1、2人が参加しており、他のテーマに参加している学生と関わる機会がなかったため分かりません。
参加学生の特徴
テーマごとに1、2人が参加しており、他のテーマに参加している学生と関わる機会がなかったため分かりません。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

個人での電動車両における新規システム提案形式

インターンの具体的な流れ・手順

初めに社員の方から、電動車両の課題を幾つか紹介してもらい、自分で課題を選択し、その課題を解決する手段を実験や情報収集、計算を行うことで見つけ出し、自分なりの解決策をプレゼンテーションしました。

このインターンで学べた業務内容

情報収集の方法、電動車両の課題、解決策の導き方

テーマ・課題

電動車両における新規システムの提案

1週目にやったこと

1週目は課題選択から情報収集を主体にインターンシップを進めていきました。担当社員の方から課題を幾つか紹介いただき、自分で課題を選択し、課題の現状についての情報収集を行いました。個人で進めていく形式ではありましたが、ほとんど毎日担当社員の方への報告をおこなっており、アドバイスを頂きながら進めていきました。

2週目にやったこと

2週目は1週目に調査した内容をもとに、自分なりのアイデアによる解決策を考え、それらをプレゼンしました。解決策については、実際に実験を行ったり、計算することでその有用性を確認し、それらをもとにプレゼン資料を作成しました。プレゼン発表では、その講評を頂きました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

参加部署の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通して、仕事の進め方やそのスピード感の大切さについて教えていただき、それが特に印象に残りました。課題選択からプレゼンテーション資料作成に至るまで細かくアドバイスを頂き、2週間のうちにそれらを進めるためには、どのようにスピード感を持って良い選択をしていくかの重要性を教えていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

11、12月の平日に開催されたインターンシップであったため、インターンシップと大学での授業や研究と両立することに苦労しました。インターンシップは一人で進めなければならず、さらにインターシップ課題が割と重かったため、スピード感を持って進めていく必要がありました。また、作業を進めて良い時間帯が決められていたため、より難しく感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

テーマごとに1、2人が参加しており、他のテーマに参加している学生と関わる機会がなかったため分かりません。

インターンシップで学んだこと

企業の先行開発の提案方法や仕事の進め方などを学ぶことができ、この企業で将来自分がやってみたいことを明確にすることができました。量産開発に比べて先行開発や企画業務について、そのやり方を実際に体験し、その難しさややりがいを感じることができました。そして、その経験を通して、将来やりたいことを見つけることができ、就職活動において良い経験となりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

電動車両についての知識があれば、もっと速く、深く取り組めたと思います。電動車両のどこに課題があり、企業の強みをどのように活かして課題を解決できるかという視点を持っておくと良いと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ課題に取り組む以外に、実際にその部署で働いている方々の様子を拝見する機会があったからです。そういった様子を見せていただいたり、インターンシップ課題に取り組む際も、実際に仕事として行うなら、他にどのようなことを考えなければならないか、どのような過程を踏むべきかなどと社員の方からアドバイスもいただけたので、想像しやすかったと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで担当いただいていた社員の方々と、インターンシップ後も連絡を取り合ったり、就職活動についてアドバイスを頂ける機会を設けていただいたため、インターンシップに参加していない学生よりも有利になると考えられます。例えば、インターンシップ後にも、企業について分からなかいところがあれば質問に答えてもらえたり、選考について不安点があればアドバイスを頂いたりもしたため、かなり有利になると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは、個人で課題を進めていく形式でありましたが、実際に働いている社員の方々からお話を伺うと、チームで進めていくことが多いと聞き、自分が理想とする働き方と一致するポイントを多く感じられ、志望度が上がりました。また、インターシップを通して出会った社員の方々もとても明るく親切な方が多く、一緒に働きたいという思いが強くなりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後にインターンシップで出会った社員の方々と連絡をとり、選考についてアドバイスを頂き、選考について詳しく教えていただけたため、参加者の方が有利に動くことができると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターシップで担当いただいていた社員の方々とインターンシップ後にも連絡を取り、質問の機会を頂いたり、選考についてアドバイスを頂きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前と参加後で、参加した企業が属する業界を志望していたため、志望業界に変化はありませんでした。しかし、インターンシップ参加前後で志望企業に変化はありました。インターシップ参加前は、この企業が第一志望ではなかったのですが、企業の内部を見せていただき、仕事の進め方や実際に企業で働いている社員の方々と出会ったことで、仕事内容や社員の方々のお人柄に魅力を感じ、志望度が上がりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターシップ参加前は、この企業の製品について少し不安を感じておりました。しかし、インターシップに参加し、CASEの時代において、電動車両のための製品や事業を実際に体感し、企業としてもCASE領域の事業にこれから注力し広げていく方針であることを伺い、魅力度があがりました。また、インターシップを通して、個人で仕事に取り組むよりも、チームで話し合って仕事を進めていく形式に魅力を感じるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 アイシンのインターン体験記(No.14798) 2022卒 アイシンのインターン体験記(No.16591)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイシンのインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

スズキ株式会社

技術系:夏季1weekインターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究との関連性があったため。また、自動車業界や勤務地などの面からスズキ株式会社に興味があったため。インターンの選考基準がESと適性検査のみであったため、とりあえず応募したところ合格したため。インターンの内容も1週間と充実してそうであったため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三五

総合職 / 技術系:研究開発、製品設計、実験評価、生産技術、品質保証など
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 車業界について、実際の職場の雰囲気や仕事の進め方まで含めて知りたくて参加しました。本社での職場見学に加えて、自己分析ワークショップや先輩社員との座談会があり、説明会だけでは分かりにくい現場のリアルを聞けそうだと思ったのが決め手です。仕事内容だけでなく、人や職場の空...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東海圏で大手の事務職を探しており、豊田自動織機のことを知った。自動車業界に興味があった訳では無いが、安定した経営やトヨタグループであることを魅力と感じて応募した。また、大学のOBも多く就職している事も良いと感じた点であった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

トヨタ紡織株式会社

冬1dayオープンカンパニー / 事技職 技術系 (総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、最初のきっかけは「トヨタグループの中でも知名度が高く、インターン参加者に早期選考の案内があると聞いたこと」でした。就職活動を進める中で、まずは幅広い企業を知り、自分に合う環境を見極めたいと考えていたため、企業理解を深めながら次の選考につながる機会を得...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 車が好きだから。そこで自動車メーカーを何社か見ていたが、ホンダが一番社内の雰囲気が自分に合っていそうだと感じたため、実際の業務を通してどのような雰囲気のもとで仕事をしているのか気になったため、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

日産自動車株式会社

【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5days / R&D部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

技術系オープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

総合職 / 総合職・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

アイシンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイシン
フリガナ アイシン
設立日 1949年6月
資本金 460億4900万円
従業員数 114,746人
売上高 4兆8961億400万円
決算月 3月
代表者 吉田 守孝
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
平均年齢 40.3歳
平均給与 737万円
電話番号 0566-24-8441
URL https://www.aisin.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130410

アイシンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。