- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、世界を代表する企業で、実際の現場で働く社員の方々と仕事をすることで、自分が社会人になってから働く理想像を明確にしたいため。また、愛知県を代表する企業であり、インターンシップに参加することで、選考に有利になると考えたため。続きを読む(全122文字)
【自動車業界の新たな挑戦】【22卒】SUBARUの冬インターン体験記(理系/総合職技術職)No.13774(金沢工業大学/男性)(2021/4/22公開)
株式会社SUBARUのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 SUBARUのレポート
公開日:2021年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 総合職技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車業界に注目し、その中で大手自動車メーカーである企業のインターンシップに参加したかっしたかったのが一番の動機です。その中で社員との関わりが多いとされる企業を調べ、就活サービスなどにのっている情報からコースを選びました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に就活サービスのインターンシップ参加のための選考試験の内容について調べ、対策をしました。インターンシップ参加前に筆記試験とエントリーシートがありました。書いた文章を推敲しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特に選考において重視されたポイントは仕事に対するやる気が重要だと感じました。
選考フロー
筆記試験 → エントリーシート → 説明会・セミナー
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験の内容・科目
適性検査(60分)一般常識、計算、言語非言語などのSPI(60分)
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
問題数が多く、時間は短いイメージだった。
筆記試験対策で行ったこと
SPI試験のようなものだと聞いていたので対策本を読んだりしていた。漢字やは単語帳などを軽く読んで自学した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI対策本
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代に力をいれたこと、学問分野、もっとも困難だったこととそれをどう乗り越えてきたか
ESの形式
WEB入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESを書くときに注意したこと
字数が決まっているので簡潔に分かりやすく書くようにした。
ES対策で行ったこと
就活会議にあるエントリーシートを参考にして、自分の想いも書くなどして改善して記入した。就活会議に残してある設問とどれも同じだった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 国公立大学院生が多いイメージだった。有名私大も数多く見られた。
- 参加学生の特徴
- 技術系インターンシップだったので理系のみで多くの方が院生だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
自動車のモデルチェンジグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
説明会を行ない、グループワークをし、発表を行なった後逆質問の場が設けられた。
このインターンで学べた業務内容
自動車の新規開発時の考え方、苦労さ
テーマ・課題
新しい自動車を考える
1日目にやったこと
会社説明会を行ない、企業の理解、業界の課題などを知った。グループワークを5人程度でチームを組み、新しい自動車を作る際の重要視する点、ターゲットなどをチームで議論しまとめた。
2日目にやったこと
発表に向けてさらにパワーポイントの内容のレベルを高め社員に発表しフィードバックを頂いた。後半は社員との座談会で逆質問を行なったり、企業理解のための説明を頂く機会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部、技術系課長クラス
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方と関わる機会が頻繁にあり、会社の生の声をきくことができた。社員の多くは温かい方が多く、ていねいに優しいイメージを持つことができた。フィードバックも適切で納得のいくことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目のグループワークでの発表が私の役割だったので緊張してしまったが、想いや考えを伝えきることができた。社員との座談会の時間が多く、いろいろな話を聞けたが、学生側の逆質問が尽きて疑問をひねり出すことが少し大変だった。学生の中で意見を出さない方もいたので少し苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークがメインであったので他学生と関わる機会が多くあった。就活状況など相談できた。
インターンシップで学んだこと
自動車業界は今大変革が求められており、新しい、革新的なものを開発しないと生き残ることができないということを学んだ。我々技術者が、独自性と革新性をもって挑戦的に仕事に取り組むことが求められていると感じたので今後の学生生活で意識していきたいと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
他社の自動車メーカーの強みと弱み、参加した企業との差異を知っておくとインターンシップグループワークで少し役立つと考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新しい自動車をコスト面や売れる予想など立てて、どのようなことを考えながら開発に向けて提案するのかを考えることができ、この企業で働く姿をイメージできた。また、社員との座談会が多かったので企業の理解が深まり自分が働く姿を想像することができたと考える。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加学生はレベルの高い学生が多く、自身のレベルは達しているか不安に感じた。また、インターンシップ参加で内定直結や有利に働くと感じることはなかったので本選考で内定が出るとはインターンシップ参加で感じることはなかった。ただ、自分の努力次第でチャンスは広がると考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員との座談会で企業の理解が深まったことと、社員一人一人が温かい方がおおく、こんな方と一緒に働いてみたいと強く感じたので志望度は高まった。また、仕事に対して面白そうと感じたのでインターンシップに参加した学生の多くは志望度が上がったのではないかと感じている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加したから選考に通るといった印象はまったくなかった。インターンシップ参加学生人数は多く、参加資格も多くの人に有り、本選考に有利に働くとは感じなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員座談会への追加で講演が受けられる。また、インターンシップ参加後にエントリーシートを再提出して早期選考に向けてのフォローがある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自動車業界の中で完成車メーカーで働きたいという想いがあったのでインターンシップ参加により考えが変わるということは無かった。技術職で自分の手で新しい革新的な自動車を生み出したいという想いがあるので、本選考に向けて参加したい、受けてみたいと考えている。また、インターンシップ参加により多くの企業を知る機会があると考え、他社も受けようと考えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加により社員のていねいで温かい対応に感動した。学生に対してここまで手厚いサポートとフィードバックが得られる企業はそんなに多くはないと考えている。企業のイメージが高まり、この会社で働いてみたい、この業界で活躍したいという想いが強くなった。志望業界が変化することは特になかったが、周囲の業界に目を向けても面白いかなと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社SUBARUのインターン体験記
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系 秋冬インターンのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系 秋冬インターンのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/02/18公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 技術職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 冬インターンの中で、事務系で職種ごとに参加できたから。東京や大阪だけではなく地方に本社がある企業について自分が就職した場合の生活スタイルを経験してみたいと思ったから。日本を代表する企業の社員の方の雰囲気や働き方に興味を持ったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身が車が好きという点から、自動車業界のインターンを探しているとちょうどタイミングよくこのインターンの募集が行われていたので、このインターンに申し込んだ流れがある。また、リーダー養成塾が魅力的だった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の期間ということもあり、様々な業界のインターンに参加してみたいと考えていたからです。その中でもスズキは有名な自動車会社でかつ、グローバルに事業を展開されている会社であり、業界についての理解は勿論のこと、グローバルに活躍するという視点も深められると思い、応募しました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニックの会社であったため、興味を持ち、参加しました。三年後離職率の低さ、事務系総合職でスタッフ職が募集されている事、年間休日が127日あること、パナソニックの会社であるため福利厚生が整っているのではないかと考えたことが参加のきっかけでした。続きを読む(全123文字)
SUBARUの 会社情報
| 会社名 | 株式会社SUBARU |
|---|---|
| フリガナ | スバル |
| 設立日 | 1953年7月 |
| 資本金 | 1537億9500万円 |
| 従業員数 | 37,866人 |
| 売上高 | 4兆6857億6300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大崎 篤 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 730万円 |
| 電話番号 | 03-6447-8000 |
| URL | https://www.subaru.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |
