就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2022/9/12に登記が閉鎖されました。
DIC株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

DIC株式会社 報酬UP

【21卒】DICの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8982 (2020/7/9公開)

DIC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒DIC株式会社のレポート

公開日:2020年7月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 日本工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 花王

選考フロー

企業研究

化学系大手企業のためか、1次面接の予約フォームを見ると、数百人規模が1次面接を受けているようだったので、書類審査で落ちた方も数多くいたと思う。書類通過するだけでも、大変なので、ES等を書き上げた後、大学のキャリアセンターの就職アドバイザーの方に添削等してもらい、自身の中で最高のESを提出しないと書類審査の通過は困難かもしれない。面接等もしっかりと準備しておくべきです。説明会動画(新型コロナウイルスの影響で動画だった)はかなり細かく会社のことを説明してくれていたので、かならず見ておくべきです。また、海外展開を積極的に行っている会社のため、英語力も求められている印象を受けた。本気で目指すのであれば、TOEICを受験し、履歴書に記載できるさけのスコアを取るべき。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、インキ・塗料業界における貴社のポジションに大変魅力を感じたからです。貴社は、インキ・塗料業界でも屈指の実績があり、常に業界をリードする地位にあると思います。また、100年以上の長い歴史をもち、主力製品を数多くもちながらも、常に業界No.1を目指し、積極的に海外展開を行っている意欲的な姿勢にも感銘を受けました。このように、新商品の開発を行うことが可能な理由は、貴社には人材登用の伝統があり、私のような新人でも、意欲さえあれば、若手社員のうちから大きな仕事をする機会があるのではないかと思いました。また、貴社の会社説明会動画の先輩社員インタビューを拝見いたしました。その際、社員の方々が貴社での仕事に誇りをもち、困難な課題に取り組んでいる姿を拝見いたしました。その姿からも、厳しくもやりがいのある貴社で活躍したいと考え、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

特に指定はなかった。

ES対策で行ったこと

書類審査を通過するだけでも大変だと思います。そのため、しっかりと自分をアピールし、他人に読んでもらい、推敲を重ねたものを提出すべきだと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

Webテストの対策本を1冊購入し1周目は全問解き、2周目は1周目でミスした問題を解きなおした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

休日は、アクティブに活動していることを話すと、とても好印象に受け取られた印象があった。また、将来的に海外勤務の可能性が高い企業なので、海外勤務に関する質疑応答で消極的な回答をするのは良くないと思う。

面接の雰囲気

面接中も冗談交じえた感じで笑いながらリラックスして面接に臨むことができた。緊張をほぐして就活生の素を引き出そうとしていたのだと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは積極的に海外勤務をしたいですか?それとも命じられたら海外勤務をしますか?

私の現在の率直な気持ちは、「命じられたら海外勤務をする」になります。理由といたしまして、現在の私の英語力はTOEICでは600点程度のスコアしか取得できていません。そのため、日本語が通じない海外での暮らしおよびそういった国で責任ある立場として赴任し、仕事を行う自信が持てないからです。貴社は、若手社員の頃に、英語力向上のための留学プログラムが用意されていると説明会の動画で拝見いたしました。また、英語力向上に向けたプログラムや補助等も充実していると伺っています。そのため、貴社に入社してから、様々な制度を利用して英語力向上に励み、英語力に自信がついてから、自ら積極的に海外勤務にチャレンジし、貴社の発展に貢献できればと考えております。

アルバイトと修士研究、趣味の両立の秘訣はありますか?(事前にアルバイト経験や趣味の話を少ししました)

私の長所は「計画性」があることです。理由といたしまして、私は身の修士研究とは別に、委託研究を担当しています。与えられた目的や指定の期日を踏まえて、週単位でTo Doリスト等を作成し、予期せぬ事態への対応も常に考慮しながら、責任を持って報告書を作成しています。そのため、アルバイト・修士研究・趣味に関しても、スケジュール帳などで予定をたて、計画的に行動しています。また、私の性格上、休日は家で過ごすよりも、アルバイトや趣味など、アクティブに動きたい性分ですので、休日は何をして過ごすか考えることも私の楽しみの1つでもあります。こういったことから、貴社の業務でも、いくつかやるべきことが重なった場合でも、計画を立てて、1つとして疎かにしないよう努めることができます。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(1名)・技術系(2名)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術面接のため、Power pointで資料を作成し発表後、15分程度の質疑応答の後に、学校での成績が優秀な点を質問され、逆質問の時間があった。学校での成績が良いことに関してとても褒められました。

面接の雰囲気

2次面接は技術面接です。1次面接よりは少しお堅い印象であったが、笑顔で語りかけてくれ、面接官の自己紹介から始まり緊張がほぐれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学校での成績が優秀ですが、なぜ勉学に励もうと思いましたか?

私は、学部2年次に大学院(修士課程)まで進学し、専門科目である化学の知識を深め、将来は化学の専門知識を活かした仕事に就きたいと考えるようになりました。そのため、大学院まで進学し、将来的に技術系の仕事に携わる以上は、やはり専門知識や経験が必要になると感じました。そのため、専門科目のみならず、全ての科目の勉学に、力を入れて取り組みました。また、私の長所は「計画性」があることです。そのため、テストやレポートの締め切り日を見据え、計画的に勉強に励んだり、レポートを作成するなど、常に最高の状態でテストに臨み、レポートは提出するように心がけておりました。そういった努力が、高いGPAといった形で現れたと考えております。

(逆質問) 海外勤務の年数や、現地での言語等についてお教えください。

(技術系の方の回答)「私は、20年前に○○(:先進的な国)に2年間、5年前に××(:発展途上国)に4年間赴任していました。基本的に、現地での幹部クラスの会議は、全て英語で行います。しかし、現地スタッフ(その国スタッフで日本人ではない)への指示やアドバイス、その国での生活のために、現地の言語も少しは自分で勉強しました。ただ、実際に現地で生活してみると、必要に迫られる場面が多いため自然と現地の言葉が身につくようになります。また、弊社は若手社員の頃に、英語圏の国に英語力向上を1番の目的とした留学プログラムも用意されていますので、英語に関しては多くの社員がその研修で英語力が向上しますので、あまり心配する必要はないと思います。」との回答を頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DIC株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

DICの 会社情報

基本データ
会社名 DIC株式会社
フリガナ ディーアイシー
資本金 300万円
決算月 12月
代表者 日下雅章
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目7番20号

DICの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。