就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルテンプスタッフ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルテンプスタッフ株式会社 報酬UP

【21卒】パーソルテンプスタッフの研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8756(日本工業大学大学院/男性)(2020/7/9公開)

パーソルテンプスタッフ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒パーソルテンプスタッフ株式会社のレポート

公開日:2020年7月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 日本工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 花王

選考フロー

企業研究

日本には人材派遣サービス業を行っている大手企業はかなりたくさんあるので、その中でもなぜ、パーソルテンプスタッフ株式会社のR&D人事室を志望しいているのかを明確にし、端的に答えるようにすることが大事です。また、将来的にどのような分野でどんな研究がしたいのか(例:化学系企業で有機合成を行ってみたい、製薬会社で抗がん剤の研究を行いたい etc)など、具体的なキャリアビジョンを持つことがかなり大切になってきます。自身のキャリアプランに合わせて配属先や勤務地(必ず希望がかなうわけではないが、最大限考慮してくれるらしいです。)が決定するため、選考を受ける前に、自分がこの先、どのような人生を送りたいか、人生設計を行うべき。

志望動機

私は、貴社のWeb説明会を拝見し、貴社の充実したフォロー体制や実技研究制度の下であれば、様々な分野の研究職として、社会に貢献できる仕事に取り組めると感じました。また、貴社は人材派遣サービス業(アウトソーシング業界)の他社と比較すると、社員1人1人にあった様々なキャリア形成プランを選択することが可能であり、自分の将来に適したキャリアプランを形成することができる点に大変魅力を感じました。また、私は大学院で化学を専攻し、勉学に励んでまいりました。そのため、化学の知識・経験を活かすことの出来る会社を探しておりましたが、貴社は化学系企業との取引も多いと伺い、活躍の場が多いと感じたため、今回、志望させていただきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

性格検査は、正直に答えるべきだと思います。

WEBテストの内容・科目

性格検査・適性検査

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「自身の短所をしっかりと自覚し、その対処法や今後の方針等を明確にもっている点はとてもいいことですね」と面接官に褒めていただいた。

面接の雰囲気

雑談も多く、かなり穏やかな雰囲気であった。世間話やコロナウイルスの話題などで盛り上がった。就活生の緊張をほぐそうと配慮してくれたのだと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究から学んだことは?

私は、修士研究や企業との共同研究から「諦めない精神」と「何事も探求心をもって行うこと」を学びました。研究では、予測と異なる結果が得られること、微生物を取り扱っているため、実験結果の再現性が悪く、矛盾が生じてしまうことも多々ありました。しかし、その原因を探求・分析し、何度も同様の実験を繰り返し、試行回数を重ね検定等を行い、データの信頼性向上に努めました。また、再現性が悪い原因や予測通りいかない原因を、多くの図書・投稿論文等で文献調査し、原因究明に努めました。また、私の長所でもある計画性を活かし、再度、実験を立案・実施・修正することで、予測通りで、かつ、再現性のよい実験結果を得ることができました。

自身の短所はなんですか?

私の弱みは「慎重になりすぎてしまうところ」です。私は、何事も計画を立ててから、ものごとを行うため、些細なことでも少々考えすぎてしまう傾向にあります。日々の修士研究では、高価な試薬を使用し、1つのデータを得るのに3日を要する実験を行っているため、綿密に計画をたて、効率的に実験を行おうとするあまり、慎重になりすぎてしまい、結局行動が遅れることも多々あります。しかし、丁寧に取り組むことで、何事もミスなく正確に対応することができていると自負しており、これは私自身の長所でもあると感じています。今後は、何事も迅速かつ正確に物事を行うよう訓練を積み重ね、心がけていき、貴社で若いうちから貢献できればと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(年齢:40代くらい)
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

運動部でのエピソードなど、活発・アクティブな性格である伝えると、大変印象がよいと思います。また、入社意欲もアピールするとよい

面接の雰囲気

1次面接と同様、とても穏やかな雰囲気で全く緊張せずに面接に臨むことができた。口調もやわらかく、和やかな面接官であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学校での成績がいいですね

私は、学部2年次の頃、20歳になったことがきっかけで自分の将来をみつめ、将来、どのような仕事をしていきたいかを真剣に考えました。その結果、大学院の博士前期課程まで進学し、化学の専門的な仕事(技術職・研究職)に就職し、社会に貢献できる仕事に就きたいと考えるようになりたいと考えました。そのため、修士まで進学するのであれば、やはり専門の知識・経験は多少必要になると考え、勉学は手を抜かず取り組みました。私の長所である計画性を活かし、テスト勉強は前もって計画的に行い、レポート課題等も期日までに余裕をもって最高のものを仕上げるよう努力を重ねていきました。その結果、高いGPAを獲得できたと自負しております。

困難に直面した経験?

高校時代、私はバスケットボール部に所属しており、副キャプテンでした。そのバスケットボール部での活動において、練習についていけないと主張する後輩と、大会で勝ち進みたい、少しでも良い成績を残したいと考える私達の間で、意見の衝突が発生しました。そこで、私は、部員全員と話し合いの場を設け、部員皆が満足する練習メニューを考案し、顧問を説得し、練習メニューの変更の了承を得ました。その結果として、それぞれが楽しみながら練習を行い、大会でも好成績を残すことができました。高校を卒業した今でも、先輩・後輩含め、みなと連絡を取り合い、今でも親交があります。この経験から、集団をまとめる大変さ、皆で1つの目標に向かうことの大切さを学ぶことができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1次面接の面接官が、内々定面談を行ってくれて、面接での評価ポイント、性格診断の簡単か結果説明等を行ってくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大学、大学院時代の成績がよい学生は非常に良いと思う。実際に面接官が内々定者面談の際におっしゃっていたのですが、「学生の本文である学業を一生懸命に手を抜かず、継続的に努力することで高いGPAを獲得している学生は、社会人として会社勤めを行っても、やるべき仕事を一生懸命に手を抜かずに行ってくれる傾向にあるので、○○さんは学部・大学院ともに成績優秀なので、その点はかなり評価できる」とおっしゃっていました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

かなり大学時代の成績に関しての質問も多かったので、学部・大学院時代の成績が思わしくない方は、他のアピールポイントを探しておくべきだと思います。継続的に努力する人物を求めているそうなので、資格取得などに挑戦してみるのもよいのではないか

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

成績も大切ですが、修士研究などの「研究に対しての向き合い方・考え方」もかなり重視している傾向にあったように思う。そのため、修士研究での新規性など、常に考えながら研究を行っていることをアピールすると良いと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルテンプスタッフ株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

パーソルテンプスタッフの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社
フリガナ パーソルテンプスタッフ
設立日 1973年5月
資本金 22億7300万円
従業員数 67,274人
売上高 4454億3900万円
代表者 木村和成
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1番1号
電話番号 03-5350-1212
URL https://www.tempstaff.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130332

パーソルテンプスタッフの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。