16卒 本選考ES
事務系総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
◆当社への応募理由と従事してみたい業務について入力してください(200文字以内)。
-
A.
私は、日本が誇れるのは技術力位だと考えており、それを海外に発信しなければ日本は衰退するという危機感を抱いています。そこで私は海外営業として日本の技術力を発信したいと思い、貴社の製品の裾野の広さ、高い技術力、積極的な海外進出を知り、その機会に恵まれていると考えました。また、貴社の社員の方に発言する事が求められる社風というお話を聞き、私は自身の考えを積極的に伝える方なので、社風と適合すると思いました。 続きを読む
-
Q.
◆自己寸評及びPRを入力してください(200文字以内)。
-
A.
私の長所は困難に対する粘り強さです。私は大学付属校からの外部受験の際、成績も悪く親からも猛反対されましたが、諦めず一日14時間の勉強を行い続けました。暫くすると成績も上がり、親を説得する事も出来、合格出来ました。更に大学の洋弓部でも運動経験が無く実力が上がらない中、部内一の練習量を熟し続ける事で部のエースになる事も出来ました。この経験から粘り強さを自覚し自信をつけ困難な事に挑戦するようになりました。 続きを読む
-
Q.
◆学生生活の中で一番力を入れて取り組んだことについて入力してください(200文字以内)。
-
A.
私は洋弓部の活動に注力しました。昨年はチーム一丸となれず雰囲気が悪かった為、私の代は雰囲気を重視し、全部員の意見を運営に反映させたいと考えました。私は、その中で後輩の意見を聞く事に注力しました。最上級生に後輩は意見を言いづらいと思い、私は積極的に話しかけ親近感を抱いてもらい、1対1で話し、意見を聞き、それを幹部に伝え、運営に反映させました。すると、今年は一丸となった雰囲気の良いチームとなりました。 続きを読む
-
Q.
◆あなたの考える『社会貢献度の高い企業』について入力してください(200文字以内)。
-
A.
私はその事業をやめてしまえばすぐに社会が困る様な事業を本業で行い、何があっても継続する事が社会貢献度の高い企業だと思います。CSRとしての社会貢献は業績が悪くなればやめてしまう事があり、持続的に貢献できないと思います。対し、企業の事業自体が社会貢献になっていれば、その事業の業績が悪くなっても、企業は何としてでも改善を目指し維持していくと私は考えており、その持続性が社会貢献度の高さに繋がると思います。 続きを読む