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【事前準備で差をつけろ】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンのソリューションセールスの1次面接詳細 体験記No.9404(中央大学/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の中央大学の先輩がキヤノンマーケティングジャパンソリューションセールスの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ソリューションセールス

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテラン現場社員2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、現在や過去の深掘りが中心だが、志望動機に関する質問もされた。インターンや採用ホームページの社員の声で、セールスの仕事において重要なのは、とにかく事前準備を徹底する誠実さであると伺っていたので、それが如実に現れたエピソードを分かり易く伝えられるよう何度も何度も声にだして面接練習をしたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

非常に明るく、話しやすい方々だった。質問に対してこちらが話す回答にも頷きながら、反応してくださり、とてもやりやすい面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでに周りを巻き込んで成果を出した経験はありますか。

私は、アルバイトをしている個別指導塾で塾の売上低迷に対する売上改善策を打ち出し、そのプロジェクトリーダーとして一年間活動し、塾の売上を20%回復させた経験があります。具体的に申し上げますと、私は塾の売上低迷の原因として、「周囲との差別化の不足」と考えました。そこで私は塾内の総生徒数の約6割が近隣の私立中高一貫校3校であるというデータに基づき、その3校に向けたテスト対策授業の実施を提案しました。そのプロジェクトのリーダーとして、私は主に2つの役割を果たしました。1つ目は「周囲からの情報収集」です。具体的には、マーケティングに詳しい友人から売上向上の為の基本事項を習いました。2つ目は「指導プランの作成と改善」です。具体的には、私一人で指導プランの骨子を作るだけでなく、他者の目線も積極的に取り入れる為に定期的に会議を開きました。以上の取組の結果、1年間で塾の売上は20%向上しました。

自己PRをお願いします。

私の強みは「気づき・考え・行動する」力が強いことです。大学ではこの強みを個別塾講師のアルバイトで活かし、講師20人中最多の生徒数を持つという実績をあげました。最初は私の生徒の成績向上に貢献できず、ひどい場合は解約をされてしまうこともありました。その中で私の中で「生徒のニーズ抽出力の不足」という欠点に気づき、それに対し私は2つの施策を考え、実行に移しました。1つ目は「事前準備の徹底」です。具体的には、自分のニーズや弱点が整理出来ない生徒に対して、私が事前に徹底的にその生徒のデータを調べ、ヒアリングに活かすといったことをしました。2つ目は「勉強法の提示」です。私は授業だけでは成績向上に貢献できないと考えましたので、授業内で家庭学習のノウハウまで指導することを徹底しました。以上の取組の結果、生徒からの支持率も上がり、最終的には指名等により講師20人中最多の生徒数を獲得するに至りました。以上の成果より、私の強みは「気づき・考え・行動する」力が強いことであると考えております。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile

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