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【笑顔でハキハキ!未来を簡潔に】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンのソリューションセールスの最終面接詳細 体験記No.9404(中央大学/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の中央大学の先輩がキヤノンマーケティングジャパンソリューションセールスの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ソリューションセールス

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
執行役員/人事部員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、志望動機やキャリアパスなど未来のことをざっくり聞かれるといった印象だった。営業職なので笑顔でハキハキと話せたことと、結論ファーストでなるべく簡潔にわかりやすく伝えられるように志望動機を組んでいったことが評価されたポイントであったと思う。

面接の雰囲気

人事の方がアイスブレイクをしてくださったり、役員の方も笑いながら話を聞いて下さる方だったので、最終面接とは思えないぐらい和やかな雰囲気の面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜソリューションセールスの仕事をやりたいと思ったのですか。

私は3年間個別塾講師のアルバイトを継続してきましたが、その中で、自分が試行錯誤をしながらスキルアップし、その結果自分のファンを作っていけることの面白さを学んだからです。私は塾講師を始めたてのときは、生徒から授業が分かりづらいと言われてしまうことの方が多く、生徒の成績向上に全く貢献できませんでした。その中で私自身がもっと生徒のニーズを聞き出し、より分かり易い授業が出来るように、「相手に受け入れてもらいやすいコミュニケーションの取り方」や「自分の考えをわかりやすく相手に伝える力」を本や動画で勉強し、授業に活かしていきました。その結果、自分の指導スキルがどんどん向上していき、生徒やその親御さんから指名を頂けることも増えていき、最終的には塾内最多の生徒数を持つ講師になりました。以上の経験からそれに近い働き方が出来るソリューションセールスという仕事に魅力を感じました。

入社後のキャリアパスについて教えてください。

結論から申し上げますと、私は最終的には企画の仕事に従事し、世の中の当たり前となるソリューション開発が出来る人材になりたいと考えております。その為にまずはソリューションセールス職を5年間継続し、営業マンとしてのスキルを高めながら、その中で業界ごとのニーズやビジネスの情勢を広く深く学んでいきたいと考えております。そのフェイズが終わったら、企画職に移り、ソリューションセールス職で培った経験を基に、業界ごとに最適なソリューションを企画するプロフェッショナルとなり、世の中の当たり前を次々と生み出せる人材となっていたいと考えます。この会社でどのようなキャリアパスを描けるのかといったことを事前に新卒採用サイトの社員の声を通じて調べておき、不可能なキャリアパスを話すことがないようにした。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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