就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農中情報システム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農中情報システム株式会社 報酬UP

【21卒】 農中情報システム システムエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.38437 (2020/12/11公開)

農中情報システム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年12月11日

21卒 本選考ES

システムエンジニア
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 趣味・特技
A.
趣味は旅行です。今まで10カ国以上旅してきました。 特技は10年間習ったフルートです。高校時代はジャズ部に所属し、大学ではフルートサークルの一員として学園祭などで演奏しました。 続きを読む
Q. あなたがSEを志望する理由と、その中でも当社を志望する理由を教えてください。
A.
SEを志望する理由は二つあります。一つ目は、IT系企業でのアルバイトの経験から、IT技術を通して世の中をより良くしたいと思ったからです。SE職はIT技術を使って顧客の課題を解決することができるので興味を持ちました。二つ目の理由は、「チームで働くことができる仕事」であるからです。私は部活やサークル活動などの経験を通して、チームで一つの目標に向かって取り組むことに大きなやりがいを感じたので、チームで働くSE職に魅力を感じました。 その中で貴社を志望した理由は3点あります。1点目は社会貢献性の高い企業のシステム開発ができるからです。農林水産業と食と地域のくらしを支える世界有数の機関投資家でもある「農林中央金庫」、そして地域に密着した「JAバンク」の金融情報システムに携われるので、社会貢献性が高いと考えました。2点目は「内販100%」であることです。単に自社のための利益を追求するのではなく、本当にユーザーのためを思ったシステム作りができるというところに魅力を感じました。3点目としてはシステム開発の上流工程から携わることができるからです。私は人とコミュニケーションをとるのが好きなので、バリバリとプログラミングするよりも、ユーザーと向かい合って仕事をすることが向いていると感じました。貴社は要件定義とプロジェクトマネジメントを主な仕事をしているので、自分に合うと判断しました。 続きを読む
Q. 大学での専攻内容(科目・研究・ゼミ)など、これまで大学で学んできたことを誰にでも分かるように説明してください。
A.
大学では経済学を専攻し、経済学の中でも金融をテーマとするゼミに所属しています。ゼミでは「日本証券市場の活性化」というテーマのもとで研究を進めています。近年日本で続々と増えてきている、株主として権力を積極的に行使し、投資先企業に経営改善を要求し、投資収益を目指す「アクティビスト」に着目して研究を進めています。彼らの日本における活動の実態やそれらの活動がより活性化するにはどうするべきか、そして最後は国内市場活性化に向けた方策を提言していくつもりです。具体的に今はアクティビストが株式を保有している企業の株価の変動を分析し、実際にアクティビストが企業に対してどのような影響を与えているのかを研究しています。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に、達成感を得た体験について述べてください。
A.
私は翻訳のアルバイトで、翻訳作業にかかる時間の削減に貢献して達成感を感じました。働き始めの頃は、翻訳の案件が入るたびに専門用語を一から調べ直さないといけなく、翻訳するのにとても時間が掛かっていました。そこで私は効率を上げるために、同じ分野でよく使う専門用語とその訳をまとめたジャンル別の用語集を作ることを提案しました。その結果、翻訳作業は以前よりもだいぶスムーズになりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農中情報システム株式会社のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

経営コンサルティングコース
25卒 | 京都大学大学院 | 男性
通過
Q. NRI経営コンサルティングコースのインターンシップで、経験したいことや期待することを教えてください。また、そう考えた理由についても併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

農中情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 農中情報システム株式会社
フリガナ ノウチュウジョウホウシステム
設立日 1981年5月
資本金 1億円
従業員数 701人
売上高 176億700万円
決算月 3月
代表者 吉田光
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号
電話番号 03-4524-6100
URL https://www.nochu-info.co.jp/
NOKIZAL ID: 2731085

農中情報システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。