- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社に興味を持っており、志望していたからです。特に他の学生と比較して、総合商社を志望し始めた時期がとても遅かったため、少しでも多くのイベントに参加することで、企業に対する理解を深めたかったからです。続きを読む(全101文字)
【ビジネス創造の魅力】【22卒】住友商事の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16936(法政大学/女性)(2021/8/8公開)
住友商事株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 住友商事のレポート
公開日:2021年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
総合商社に興味があったためです。もともと金融業界志望でしたが、総合商社のようにお金を持たずにビジネスを作る仕事に興味をもち、短い期間で体験したいと思うようになったため、応募しました。エントリーシートのみの選考であったため、スムーズに進みました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの質問が独特だったため、少ない文字数で読みやすく印象に残りやすい文章を書くことを心掛けました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみの選考であったため、印象に残る文章を書くことを心掛けました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの一発芸を教えてください。
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数制限が短かったため、わかりやすく、インパクトがある文章を書きました。
ES対策で行ったこと
字数が短かったため、わかりやすく、印象に残るような回答をするように心がけました。また、就活サイトを参考にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が4割、MARSHが5割、地方大学生が1割ほどでした。
- 参加学生の特徴
- 商社興味を持っている人が多く、物事の考え方などからレベルが高いと感じました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
農業の自動化についてのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
総合商社事業内容を学んだ後に、グループワークを行いました。
このインターンで学べた業務内容
ビジネス創造にによる利益の生み出し方
テーマ・課題
サスティナビリティについて
1日目にやったこと
サスティナビリティについて社員の方々が注目していることを講義形式で学んだ後に、農業の自動化についてのグループワークを行いました。その内容を発表するグループもありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ビジネスを作る際の利益の生み出し方を教わりました。メンターなどはいませんでしたが、わからないことや、実際の業務ではどのように考えているかなど、内面的なことを教えていただくことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
学生のレベルが高く、サスティナビリティについての知識が乏しかった私は、ワークについていくのがやっとでした。時間が少ない中で、答えを出すために意見をどんどん出しましたが、知識が0のまま挑戦するのは大変でした。チームで助け合いながら、社員の人にヒントをいただきながらやっと終えられたという感じでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4、5人のグループに分かれてワークを行いました。学生のレベルが高く、ニュースなどへの感度が高いと感じました。
インターンシップで学んだこと
サスティナビリティについてのワークを詳しく行ったため、ビジネス創造についてや今ニュースになっていることなどへの感度が高まったように感じます。ビジネスを創造する内側やどのように考えているかなどを学ぶことができ、他の業界でも役に立つと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加するコースのテーマについて学んでおくとよいと思います。私は、サスティナビリティについてでしたがあまり知識がなかったため、苦労しました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他のインターンシップ生や社員の方々のレベルが高く、ワークを行うのがやっとでした。自分が実際に一人で判断するのはとてもむずかしく、働いているリアルな姿は想像することができませんでした。しかし、できないことができるようになるといった面白みを感じることはできました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ生の中のほとんどは本選考を受けると感じました。レベルが高く、その中で内定をいただけける自信がありませんでした。学歴もほとんどの人が自分よりも上で、自己紹介の時から多少の劣等感を感じました。内定は出なくても挑戦をしたいと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分が今まで知らなかったことや、できなかったことができるようになったように感じました。その中で、他のインターンシップ生と切磋琢磨できる環境が整っていると感じたため、志望度が上がりました。レベルが高く、憧れの社員の方もいたため、挑戦したいと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後にフォローが特になかったことや、参加している人数が多かったことから、本選考で有利になるとは思いませんでした。しかし、学んだことは本選考でも生かすことができると考えます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に懇談会やフォローはありませんでした。1日間のみでしたし、発表も少なかったので、他の学生ともインターン後の関りはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと金融業界を志望していました。経済学部に所属しており、学んだことを生かすことができると考えていたからです。しかし、より視野を広げたいと考え、商社を受けました。特に総合商社は、あらゆることにかかわることができる面で、銀行と似ていると感じました。しかし、自分でビジネスを創造できる点により魅力を感じました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加する前は、レベルが高く、自分ではとても手が届かない業界だと感じていました。実際に参加した際にもそのように感じましたが、それよりも新たなことを学び、利益を生み出すことができる楽しさを強く感じ、志望度が上がりました。社員の方もとても魅力的で、コミュニケーション力があるように感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友商事株式会社のインターン体験記
- 2026卒 住友商事株式会社 Sumisho Design Internshipのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2026卒 住友商事株式会社 Sumisho 1day Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 住友商事株式会社 Sumisho Design Internshipのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 住友商事株式会社 Sumisho 1day Workshopのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 住友商事株式会社 Sumisho Design Internshipのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 住友商事株式会社 Sumisho 1day Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 住友商事株式会社 Sumisho Summer Internshipのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 住友商事株式会社 Sumisho Hands-on Internshipのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 住友商事株式会社 Sumisho Design Internshipのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 住友商事株式会社 Sumisho 1day Workshopのインターン体験記(2025/06/03公開)
商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. チャレンジ枠として総合商社業界に興味を持っており、少しでも業界理解・企業理解を深めたかったからです。また、夕方から夜にかけてのインターンにだったため、体育会やゼミ活動への弊害なく参加できた点も参加の決め手です。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーでありながら、商社機能も備わっていたため。また、水産物を主に様々な事業展開を行っていることが魅力的に感じたため。大企業でありながら、社名変更オフィス移行などの挑戦思考も持っており理想的に感じた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SNS上で本インターンの情報を目にしたことを契機に関心を持った。参加を決めた理由は、①業界内でもトップクラスの収益力を有している点、②総合商社の中でもリーディングカンパニーとして明確な存在感を示している点、③三井物産という圧倒的なブランド力を有している点である。自...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が勧めてきたので応募した。また、商社という業界がとても給与が良いことや待遇がいいことに魅力を感じたので、業務内容を体験したいなと感じたからだ。また専門商社の中でもやや規模的にも有名なので応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社を中心に就職活動を進めていたため、豊田通商のインターンにも興味をもった。また、5DAYSであり、例年インターン経由の早期選考が行われるので、インターンへの参加には非常に意欲的だった。また、オンラインと対面のハイブリットで行われるため、日程調整がしやすかった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、将来IT業界で働くイメージを明確にしたいと考え、実際の業務や社員の働き方を深く知れるプログラムを探していました。豊島株式会社のインターンは「実務に近い体験」ができる点に惹かれ、表面的な説明だけで終わらない点が決め手でした。また、少人数制で社員の方との距離が近...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「挑戦」を重んじる社風と裁量の大きさ
他の総合商社と比較して社員一人ひとりに与えられる裁量が大きいと感じられる点(規模感などから)。
若いうちから積極的に新しいビジネスや変革に挑戦できる環境への魅力。
企業が掲げる「New Way, New Value」とい...続きを読む(全207文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 少数精鋭で給料も良いから最初に興味を持った。最初は会社名に「貿易」とついているから、なんとなくグローバルな仕事が出来そうだなと思って応募した。説明会を受けて、ニッチな産業にとにかく強く、少数精鋭で動いているところに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチ・キャンパスでスカウトが来て、商社に出したことがなかったのでこれを機に出してみようと思った。年収と勤務地が希望と大きくそれていない企業を見つけたらとりあえず出していたので、稲畑産業もその基準で選んだ。続きを読む(全105文字)
住友商事の 会社情報
| 会社名 | 住友商事株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモショウジ |
| 設立日 | 1919年12月 |
| 資本金 | 2204億2300万円 |
| 従業員数 | 83,430人 |
| 売上高 | 7兆2920億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上野 真吾 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 1744万円 |
| 電話番号 | 03-6285-5000 |
| URL | https://www.sumitomocorp.com/ja/jp |
| 採用URL | https://sumitomocorp-recruiting.com/ |
