- Q. 志望動機
- A.
花王カスタマーマーケティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2019卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート
公開日:2019年3月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
企業研究
ずっと第一志望であったこともあり、同じ説明の説明会にも何度も足を運んだ。同じ説明会であっても、毎回人事の方は違うので、そのたびに事前に準備してきた異なる質問を時間が許す限り聞いた。また、説明会は毎回最前列で聞き、少しでも人事の方の印象に残るよう努力した。また、花王カスタマーマーケティングは、座談会も選考の中に準備されていた。また、座談会では、名前を人事の方に把握された状態で臨むので、ここでも積極的に質問を行い、面接で使えるネタ作りと人事の方への自分の印象付けを徹底した。また、先輩に花王カスタマーマーケティングに就職した方がいらっしゃたので、その方から面接でどのような事を聞かれたかなど教えていただいた。
志望動機
私が御社を志望する理由は、暮らしを豊かにすることで人々の幸せに役立ちたいからです。そのためには、暮らしを豊かにする製品のラインアップが多く、暮らしを多方面で支えることのできる貴社の商品を多くの人へ届ける必要があると思います。従って「ストアアドバイザー」になり、人々のニーズに合った商品を多くの人に手に取ってもらえるような売り場提案をし、結果、売り上げにも、貴社の製品による消費者の満足度にもつながるサイクルを生み出します。私は、日頃から相手の気持ちを考えて行動することを心掛けています。従って、お客様のニーズに寄り添いながら仕事をすることができると考えています。この力を貴社の「ストアアドバイザー」で活かしたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2018年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代に頑張ったこと
ES対策で行ったこと
花王カスタマーマーケティングから内定を頂いていた先輩に添削をしていただいた。自分が納得のいくまで書き直し、提出した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
書店で購入した問題集を、素早く正確に解けるようになるまでくりかえし演習した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
SEの仕事のモデルプレイ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
SEの仕事をどのくらい理解しているか、またグループの中でリーダーシップを程よく発揮しながらディスカッションを円滑に進め、皆の意見をまとめることができるか
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
本当に行きたいという熱意をもって話した事が評価されたと思う。ただ熱意をもって話すだけでなく、説明会に何度も足を運んだことや、座談会に参加した事実により本気度を示すことができた。
面接の雰囲気
面接の方の第一印象は、温厚な方であり、熱意をもって話すことでしっかりと気持ちを受け止めてくださる方であったため、面接を行いやすかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
日ごろから大事にしていること、こだわりは何か
相手の気持ちを考えて行動することを大事にしています。なぜならば、相手のために行動することで、少しでも嬉しいと思ってもらえることが自分にとっても嬉しいからです。私は、カフェでのアルバイト経験があります。アルバイト先は、忙しく自分に余裕がなくなることもありました。しかし、カフェには癒しを求めていらっしゃるお客様がほとんどです。そのため、常に笑顔で接客する他、忙しくて困っているアルバイト員を見つけたら、すぐサポートに回ることに徹しました。お客様やアルバイト員から「ありがとう」と言われると役に立てたことが嬉しく、仕事を頑張る励みにもなりました。従って、相手のことを考えて行動することを大事にしています。
大学時代、目標や課題に向かって取り組んだ経験
フランス語学習です。私は、3年次での留学が決まっていました。留学が決まってからは、留学への憧れと同時に、現地で会話が通じるかどうかの不安もありました。したがって、その不安を少しでも払拭しかつ現地で成長できるよう当時持っていた資格より一つ上のレベルの資格試験合格を目標として学業に励みました。中でも苦手としていた聞き取りには、最も意欲的に取り組みました。苦手であった理由は、単語力不足でした。そのため、留学前までに単語本の単語をすべて覚えることに徹しました。隙間時間を見つけては何周も行い、例文も一緒に覚えてしまうことで現地でも応用が利くよう心掛けました。結果、留学後には、目標としていた資格に合格することができたことから、自信もつき、高いレベルのクラスで語学力を成長させることもできました。私はこのように、苦手にも果敢に挑戦し、成果を得ることができます。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接で通過できなかったため、評価はされていないとおもう。ただ、声が全くと言っていいほど出なかったので、熱意を示せず、それも原因の一つとなってしまったかもしれない。
面接の雰囲気
面接時に、体調を崩しており、声がほとんど出なかったが、それでも一生懸命聞いてくださった。温厚に感じた面接であり、緊張感はなかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
学業以外に力を入れたことについて
日韓交流プログラムの一環で、福岡へのインバウンド数を増やすにはどうすべきであるかについての提案作成に5人のメンバーで3ヶ月かけて取り組み、企業に発表したことです。しかし、正解のない漠然としたテーマであったこと、全員で話し合う時間の確保が困難であったことから作成に行き詰まりました。従って、私は、1、情報共有と2、情報収集を働きかけ、実行しました。1に関しては、それぞれの時間の合間を縫い、数人でも集まり情報と意見を交換しあう場を設けました。そして、必要な情報とそうでない情報に分け、意見を集約していきました。2に関しては、著作やインターネット、外国人目線の意見を取り入れるための街頭アンケートを行い、提案の質を高める情報収集を行いました。結果、アイディアの詰まった提案完成へつながり、企業の方から好評を得ることもできました。この経験より、チームでそれぞれの不足を補いながら支え合う大切さを学びました。
メーカーの中でも花王カスタマーを選ぶ理由
花王ブランドに愛着があることです。まず第一に、日ごろ何気なく使用している商品の裏表紙を見てみると非常に花王の商品が多いことが分かりました。私たちの何気ない生活の一部を支えてくれているのが花王の商品であることに非常に愛着信を持ちました。また、その製品のすべてが生活をちょっと豊かにしてくれるものであり、もっとこの豊かさを多くの方に届けるべく、思わずお客様が手に取りたくなるような商品棚を花王の商品で作りたいです。また、本当に第一志望であるということです。私は、様々な企業に足を運びましたが、最も社風がよく、ここで働きたいと感じた企業はほかにありませんでしたし、大学の先輩がここで働いており、とても社風あよいとおっ社っていたことかた私も絶対にここで働きたいと思っています。
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花王カスタマーマーケティングの 会社情報
会社名 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 |
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本社所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号 |
電話番号 | 03-6746-2500 |
URL | http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/ |