- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日立製作所に勤める友人から勧められたことが最初のきっかけでした。実際に話を聞く中で、親会社である日立製作所と比べても、日立ソリューションズは営業色が比較的薄く、技術者としての専門性を軸に勝負できる “技術者集団” である点に強く魅力を感じました。続きを読む(全123文字)
【プログラミング玩具で創造】【21卒】イーソルの夏インターン体験記(文系/【SE体験型】 1dayインターンシップ)No.8616(明治大学/男性)(2020/2/14公開)
イーソル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 イーソルのレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年7月
- コース
-
- 【SE体験型】 1dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく何でもいいから就活のようなものをしてみようという時期だったので、名前も知らないような企業から大手まで手当り次第に応募していた。その中で、予約だけで参加できるインターンシップがここだけであったので、参加することにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に何も対策はしていないし、準備も何を準備すればいいのかすらわかっていなかったので、ぶっつけ本番だった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 中野区本町
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 大学名を明かす人は自分も含めいなかった。見た感じだと、おおよそマーチとそれ以下なのではないかと思う。
- 参加学生の特徴
- 自分と同じようにとりあえず来てみたという人しかいなかった印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
プログラミング工程を、玩具を使って体験する
1日目にやったこと
イーソル株式会社の事業内容を説明されたあと、玩具が配られ、それを組み合わせて与えられたお題に沿ったモノを作るワークをやった。終わったあとはアンケートを書き、解散。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最後退出する際、とても落ち着いて話していて印象が良かったと話してくれた。それ以外については何も言われることはなかったので、このインターンシップはあまり人を選ぶステップではないんだろうなと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時期が早いせいと、ほとんど名の知られていない会社であったせいか、参加している学生の意識が総じて低かったように思う。こちらから話しかけることがほとんどで、議論に積極的に参加しようとする意志を感じなかった。また、企業説明についてもあまり惹かれるような話ではなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ITの中でも下流工程をやる会社で、初めての参加だったこともあいまって、結構地道な作業が多い職種なのかなということが推察できた。また、社員の話などを聞く限り、大手でもないとSEという職種は給与の水準はあまり高くなく、待遇に満足行く可能性が低そうだとも思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
イーソル株式会社がどのような事業をやっていて、研究開発に投入している資金は他社と比べてどれほどのものなのかを事前に調べておけば、より説明がわかりやすくなったかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
就職活動の軸はまだ曖昧な時期ではあったが、日本の産業のためにモノ作りをしたいという思いだけはあった。その軸から考えると、お客様からヒアリングしたりする工程ができない上、ほとんどが請負契約であることを考えると、自分の理想と合う会社ではないと思ったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加してから半年ほどたったあと、早期選考についての案内が来た。事前にエントリーシートとWEBテストの話もされていたことと、人事の方から選考に際して気をつけることなども伺っていたので、普通にやれば通るだろうなという思いがあったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
エントリーしたとはいえ、特にこの企業を志望しようとも思っていなかったため。それに加えて、前述の通りインターンシップの内容や、学生のレベルなどがあまり高くなかったので、ここで働いても自分は満足できないだろうなと感じた。また、勤務地が都内から遠かったことも要因。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加すると、本来であれば受けなければならない説明会をパスして一次面接から入ることができるという特別案内が来た。選考対策を講じれば、十分に通ることができると思ったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後、イーソル株式会社が主催する企業向けの説明会や、社長との座談会などの案内が来た。いずれ早期選考の案内もすると言った説明も来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加する前は、メーカーや不動産業界だけでなく、イーソル株式会社やフューチャーなどのIT系企業を中心に見ていた。自分の将来の夢に少しでもかすりそうなところはとにかく見ていくというスタイルでいたので、明確にどこの業界に行きたいと絞っていたわけではない。インターンシップに参加したあとは、金融系のインターンシップにも参加しようと思ってもいた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT企業に就職するにしても、大手からの依頼を受けてモノ作りをするような下流工程を主にやる会社には就職をするべきではないなと思った。イーソル株式会社のインターンシップに参加して、その点を痛感した。そのため、IT企業に関しては、コンサルティングや大手メーカーなどのIT部門が独立したユーザー系などを中心に見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 イーソルのインターン体験記(No.16879) |
イーソル株式会社のインターン体験記
- 2027卒 イーソル株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2026卒 イーソル株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 イーソル株式会社 1day仕事体験~エンジニアの仕事とキャリアを考えよう~のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 イーソル株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 イーソル株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2023卒 イーソル株式会社 オンライン1day仕事体験~エンジニアとして開発の上流工程を体験しよう~のインターン体験記(2021/08/07公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考のスカウトが届いたことが最初のきっかけでした。そこから企業について調べる中で、外資系のプロフェッショナルな雰囲気と日系企業のきめ細やかなカルチャーの両方を併せ持つ点に強く魅力を感じました。留学経験を活かしてグローバル案件に関わりつつ、日本の顧客にも近い立場で価...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日系大手の保険会社の子会社であり、かつホワイトな社風ということで自分にとって働きやすそうな環境だと感じたため。また、IT業界を志望しており、業界理解もかねて参加したいと考えた。テストセンターでSPIを受けられるという理由もあった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータの子会社・関連会社で、かつ早期選考に直結するインターンを探していて見つけました。NTTデータグループは福利厚生が充実していることや、大規模システム開発に強みがあることに魅力を感じていました。この企業については応募時点では詳しく知らなかったのですが、イン...続きを読む(全250文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界、特にSIer業界について興味を持っていたため、業界の中では、市場に大きな企業であるオービックのインターンに参加してみたいと思ったのが1番の同期です。またオービックは独立系のSIerであるのですが、独立系についての知識がほとんどなかったため、学びたいと思っ...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 去年参加した友人から「アビームシステムズのインターンは雰囲気もよく、学びが多い」と聞いたことがきっかけで興味を持った。専門とは違う分野でも活躍できる環境だと感じ、自分の可能性を広げたいと思い参加を決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
データサイエンスティストに興味があったが、このインターンに参加すれば初期配属確約の選考に参加できる。また、モデル構築をするので、自分の勉強にもなると思った。
開催時期が遅いため、他のインターンと被らなかったのも参加理由。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近にIT業界で働く先輩がおり、話を聞く中でITを通じて顧客の課題解決に深く関われる仕事に興味を持ったことがきっかけである。大学院で専門分野を学ぶ中で、技術を研究として終わらせるのではなく、社会の中でどう価値として活かすかを考えるようになった。SIerの中でも、技...続きを読む(全206文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は一つのことに没頭する職人気質なところがあるのですが、今のキラキラしたIT業界のスピード感についていけるか正直不安でした。だからこそ、現場の空気を見て、こだわりを持って質を高める自分のスタイルが、逆に武器になるのか、それとも足枷になるのかを確かめたかったです。未...続きを読む(全186文字)
イーソルの 会社情報
| 会社名 | イーソル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イーソル |
| 設立日 | 1975年5月 |
| 資本金 | 10億4181万9999円 |
| 従業員数 | 534人 |
| 売上高 | 119億800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 権藤 正樹 |
| 本社所在地 | 〒164-0012 東京都中野区本町1丁目32番2号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 574万円 |
| 電話番号 | 03-5365-1560 |
| URL | https://www.esol.co.jp/ |
