
23卒 本選考ES
研究開発職
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Q.
研究室で取り組んだ内容について教えてください。
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A.
私は○○研究室に所属し、○○について研究しました。○○とは○○を指し、○○出来ます。(専門用語とそのメリットの説明)私は違う○○について研究しました。(研究テーマの説明)研究を行う過程で学んだのは『柔軟な思考』が大切であるということです。例えば、ある実験においては専用の器具が売っておらず、困ったことがありました。しかし、日用品を用いる事で実験を進める事が出来ました。このように、様々な視点から考えることの重要性を研究を通して学びました。 続きを読む
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Q.
自己PRをしてください。
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A.
私は好奇心が強い性格です。大学生活ではこの性格を活かすことを意識し、分析力を養いました。大学生活で特に興味を持ったのは論文を読むことです。このきっかけは複数のゼミ合同で行われているジャーナルクラブです。これは発表者が一つの論文を解説した後、質問や軽い議論を行う週一回の催しです。参加し始めた学部2年生の頃は分からない事が多く、内容が殆ど掴めませんでした。そこで、論文の内容が掴めない原因を分析しました。大きな要因は2つ。論文の読み方と専門用語がわからないことでした。読み方は先生・先輩方に伺い、専門用語はメモを取り参照しながら読むことで解決しました。理解度が高まってからは楽しくなり、機会がある時は発表を希望するようになりました。次第に私生活でも面白い論文を探して読むようになり、得た知識を私生活や学校で試しました。様々なことに興味を持ち、得た知識を分析して別のことに応用する力を貴社でも活かします。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。
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A.
私が大学生活で最も打ち込んだのは他者とのコミュニケーションを取ることです。これは論理的説明力を得るために行いました。論理的に話すには具体例を取り入れることが重要であり、具体例を思いつくには様々な経験をすることが大事だと考えたからです。特に記憶に残っているのは、地域の子どもたちに科学実験を体験してもらう催しのボランティアです。多い時は1日で150組以上のお子さんと親御さん方を対応しました。私が担当したのはこれから行う実験の説明とその補助です。説明の際には専門的な言葉がわからないお子さんにも伝わるような説明を行いました。この際に意識したのは3点。身近な例えを使う、相手に合わせた言葉を使う、難しい話だと感じさせないことです。全ての要素を意識した説明ができたと感じる頃には90%程のお子さん方が内容を理解してくれました。この経験のように、目標への分析を行い、達成の手立てを見つけ出す力を貴社でも活かします。 続きを読む
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Q.
現在取り組んでいる研究テーマの概要を教えてください。
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A.
現在は○○に関する検討を行っています。○○とは○○を指します。(専門用語の説明)○○より、○○の環境を模倣することができます。この特性から、薬物の有効性、毒性の評価などで広く利用されています。 私がこの研究テーマを選んだ理由は、○○は生命科学分野で幅広く利用されている一方、未知である部分が多く残されているからです。まずは○○を用いて○○の検討を行い、その後○○に関する検討を行っています。 続きを読む
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Q.
説明会の印象を教えてください。
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A.
現役で働く方々の声を伺うことができたため、社風について良いイメージを持ちました。また、競合他社では聞くことのない社会人博士制度に関して特に魅力的に感じました。 続きを読む