就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テクノプロのロゴ写真

【英語力とIT力、両立の舞台】【23卒】テクノプロのエンジニア職 (開発エンジニア・インフラエンジニア)の本選考体験記 No.39768(非公開/非公開)(2023/2/3公開)

株式会社テクノプロの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社テクノプロのレポート

公開日:2023年2月3日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • エンジニア職 (開発エンジニア・インフラエンジニア)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱総研DCS

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

テクノプロはIT業界の中でも規模が大きい会社なので、ほかのIT業界とどういったところが違うのかをしっかりと理解し把握しておくことが大切だと思います。具体的に、拠点の数であったり、研修の制度などわかりやすい違いがあると思うので、それらの違いを自分の志望動機や自己PRと紐づけるとより説得力が増すかと思います。また、就活会議やみんなの就活のような口コミサイトや、マイナビやリクナビなどのナビサイトで、テクノプロの特徴と実際の選考の流れをつかんでおくと、事前準備に役立つと思います。選考を受けるにあたって必須参加である会社説明会でも、約2時間ほどにわたってテクノプロの良さや魅力を伝えていただけるので、そこで得た情報を有効活用すると効果的です。

志望動機

私が貴社の説明会を聴いて関心を持ったところは、充実した教育環境です。授業でプログラミングをした時、難しいと感じた反面思っていたことを実現できる面白さを感じました。プログラミング言語は英語と同じく世界共通言語を使い、ITプロフェッショナルであるエンジニアは、グローバルな人材になりたいと思っている私にとって最適な職種だと感じ、IT業界に興味を持ちました。しかし、私は授業でプログラミングを軽く触れたことがある程度で文系なので、エンジニアとして社会人で働くことに不安を抱いていました。そんな私でも、しっかりとITプロフェッショナルとして技術を身につけることのできる環境が貴社にはあると感じ、この業界で貴社でなら活躍できる人材になれると思い、志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

仕事内容やテクノプロの特徴

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

マイナビやリクナビなどで掲載されているテクノプロの特徴の概要を把握しておくと、当日の話がスムーズに入ってくると思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この会社説明会に参加後に選考の案内がきました。有利不利は関係ないと思います。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄重視のような感じがしたので、まずは明るく話し、相槌なども打つことで好印象を与えることができたのではないかと思います。

面接の雰囲気

比較的温和な雰囲気で面接が進みました。面接官の方が話しやすいような声掛けをしてくださり、落ち着いて行えました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学の勉強で印象に残っていたり興味を持った授業はありましたか?

大学の授業で印象に残っている授業は、アメリカ文化をアメリカドラマを通して学ぶ授業です。私は高校時代に2度の留学を経験していて、一度目がアメリカのフロリダで、二度目が同じくアメリカのロサンゼルスに行きました。アメリカに実際に行った時の思い出などを振り返りながら、この授業を通して自分の知らなかったアメリカ文化の背景や、政治とのつながりなど、今まで自分が見てきたアメリカとは違った視点で学ぶことができ、とても興味を持ちました。また、アメリカドラマ以外にも日本のバラエティ番組でアメリカ横断をテーマにしているものなども視聴し、アメリカ文化だけではなく日本とアメリカの関係などを比喩的に表現しているメディアの性質も学ぶことができました。

なぜ留学をしようと思ったのですか?

私は、英語を幼稚園の頃から学んでいて元から英語に興味はあったのですが、留学したいとは思っていませんでした。しかし、小学校高学年から中学生時代にディズニーにすごくはまり、日本のディズニーだけではなくアメリカの本場のディズニーを見てみたい!と思ったことをきっかけに、アメリカに行きたいと思うようになりました。その時に、アメリカのディズニーに行くには英語を話せるようにならないといけないなと感じ、留学を検討するようになりました。実際に、自分でインターネット上でアメリカ留学について調べ、留学エージェントに足を運ぶなど、行動を起こしていくうちに、ディズニーに行きたい思いと同じくらいネイティブの文化に触れて英語力を高めたいと思うようになりました。そして、高校一年生の時にようやく初めてアメリカに行くことができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同様、技術力うんぬんではなく人柄重視のような感じがしましたが、ITの勉強意欲があることを積極的にアピールしました。

面接の雰囲気

最終面接でしたので多少の緊張感はあったものの、面接官の方が比較的若いように感じ、堅苦しい雰囲気ではなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

社会人になっても英語を使う環境で働きたいですか?

必ずしも英語を使う環境でなくても良いと思っています。確かに、英語を使いながら働けることは、自分にとって仕事と英語の二つを学びながら働けるので一石二鳥ではありますが、社会人になってもプライベートで英語を学び、コロナが落ち着いたら海外旅行をたくさんしたいので、プライベートを中心に英語に触れることができたら十分だと考えています。ただ、ITはプログラミングなどIT用語は英語が多いので、自分が今まで学んだ英語力の知識を活用して御社での活躍に活かしていきたいと思っています。今の自分は、英語よりもITについてたくさん学びたいと考えています。文系で経験も少ないので、まずはITの知識と経験を増やしていきたいです。

就職活動について、いつまでに終わらせたいなどありますか?

「就職活動を始めた段階では、大学4年生の6月末までに終わらせようと考えておりました。しかし、現状想像よりも早い段階で各企業の選考が進んでいるので、もしかしたら4月5月には決まるかもしれないと思っています。」以降深堀りされ、「テクノプロの選考は今回が最終となりますが、ほかの企業の選考状況はどのような感じですか?また、もしテクノプロで内定が出た場合、選考を続けますか?」と聞かれ、「まだ選考が終わっていない企業や選考前段階の企業が複数あります。私は、満足がいくまで就職活動を続けたいと考えておりますので、御社から内定をいただいた際には、他社の選考状況と相談して続けていきたいと考えております。」と答えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

事業内容や研修制度などが合わないと感じ辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからないです。

内定者の所属大学

わからないです。

内定者の属性

理系文系、経験未経験問わず。

内定後の企業のスタンス

内定がいただいたあと、こちらの他社選考状況などをヒアリングしていただき、約二か月間承諾期限を設けていただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

会社規模がIT業界においても非常に大きいからなのか選考数が割と少ないので、一つ一つを落とさないことが重要です。そのためには、ESで印象付けたり、ほかの学生にはない自分にしかない魅力や長所をアピールしていくことが大切だと思います。また、私自身は1DAY仕事体験後に、限定選考会としての会社説明会が案内されたので、テクノプロに入りたい!と思っている学生は、とにかく早い段階から仕事体験などのイベントにこまめに参加しておくことが大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

会社説明会が比較的長めなので、そこで得られたテクノプロに関する知識をしっかりまとめ、自分の志望動機に生かしていきました。また、選考が少ないからか、一つの面接時間がしっかりととられているので、焦ることなくゆっくりと落ち着いて話していけたことが良かった点かと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

これといった注意点はありませんが、とにかく話したいと思っていることをちゃんと本番で話せるようにしておくことが大切です。限られた選考と時間の中で、いかに自分を魅力的に見せるかが内定につながると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、電話で面接について軽くフィードバックをいただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テクノプロの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

テクノプロの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テクノプロ
フリガナ テクノプロ
設立日 1997年6月
資本金 1億100万円
従業員数 25,697人
売上高 1856億1900万円
決算月 6月
代表者 嶋岡学
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
電話番号 03-5410-1010
URL https://www.technopro.com/
NOKIZAL ID: 2738387

テクノプロの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。