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【未来へのまちづくり革命】【22卒】 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.63003(武蔵野大学/男性)(2021/10/5公開)

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年10月5日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 武蔵野大学 | 男性

Q.
■所属ゼミ・研究室、専攻テーマ(所属研究室が決まっていない方は、どのような研究を行う予定か簡潔に記入してください。院生については、学部時代も含めて記入してください。)(150文字以下)

A.
私は地方創生・まちづくりのゼミに所属しています。元墨田区役所の教授の下、私は地元である山梨県甲府市を研究対象地域として定め、同市が抱える社会問題を考えながら、今後考えられる諸問題の解決には何が必要であるのか、そして更なるまちの発展には何が必要であるのかについて日々研究を続けています。 続きを読む

Q.
■専攻・研究内容、学んできたことについて簡潔に記入してください。(200文字以下)

A.
私は経営学科に所属しているため、ゼミの講義や研究を行う際にはまちの現状を分析し解決策を模索するだけでなく、経営学的な視点や知識を取り入れながらまちの活性化ついて研究しています。また、教授の元区役所職員としてのノウハウや経験を講義を通して享受し、実際にまちのイベントに参加することで、頭だけでなく身体でまちの現状や社会問題について触れることができ、自身の学びや経験を研究に還元できていると考えています。 続きを読む

Q.
■在学中、学業以外で最も力を入れたことを簡潔に記入してください。(200文字以下)

A.
高校時代の挫折を活かし、大学の部活動で主体性を持って活動してきたことです。高校時代には全国大会出場という目標に向かって3年間努力を続けてきましたが、思うような結果を出すことができませんでした。そのため、大学の部活動では練習前後の練習は欠かさず行い、選手としてだけでなく組織の一員としても自分の役割以上の行動を常に意識し、東京都リーグ2部昇格の目標に対して取り組んできたことです。 続きを読む

Q.
■あなた自身の強みを記述してください。

A.
私は目標達成に向けて最後まで粘り強く取り組むことができます。 私は小学校3年生から大学までの13年間サッカーを継続してきました。高校では、全国大会出場という大きな目標を持ち、地元の強豪校に入学しました。高校3年間は想像を超えるほどの沢山の辛い経験をしてきましたが、それでも諦めずに続けてきた結果、選手としてだけでなく、どんなに辛い状況でも立ち向かっていける一人の人間として大きく成長することができました。また、この活動で得た失敗や後悔は、大学という新たなステージで活かす貴重な機会となり、新たな目標設定に繋がりました。 続きを読む

Q.
■当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。

A.
私は、地方創生・まちづくりを通して多くの方々に豊かな暮らしを提案したいと考えています。その中でも、都市再生から災害復興までの全国幅広いフィールドと公益性の高い貴機構であれば今後の人々の暮らしや環境、災害復興に際して日本が求めるニーズに迅速に対応できると考えました。入社後は、学生時代のゼミや学生団体の活動の中で学んだ知識や経験を最大限活かし、都市再生事業に携わりたいと考えています。事業を通し、新たな都市の在り方を創造し、国民の暮らしを第一に考えたソリューションを提案したいと考えています。 続きを読む

Q.
■当機構が関わった"まち”や"団地”等について、あなたの視点で気付きや改善点を自由に述べてください。

A.
観月橋団地プロジェクトは、伏見区の文化や風土を活かしながら団地の魅力や特徴を最大限活かした魅力的な取組であると感じました。伏見伝統地区に隣接した住環境や団地ならではの広い敷地や豊かな緑という人々のイメージを残しつつ、時代に合わせた新たな団地の在り方を提案し、より活力あるコミュニティの場を推進することで団地をはじめとしてまちの発展に貢献し、新たな側面からまちの活性化を手掛けたプロジェクトであると感じました。 続きを読む
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21卒 | 東京学芸大学 | 男性
通過

Q.
フリースペース(過去の研究テーマや部活など頑張ってきたこと、自己アピールをご入力ください。)※文字数上限400字

A.
塾講師のアルバイトに注力しました。そこでは成績を上げたり生徒からの評価が高いと会議で表彰されボーナスが出ますが、半年後の初めての会議では表彰されずボーナスは0円でした。原因は成績が上がらず生徒からの評価が悪いことでした。この課題を解決するために私は次の行動をしました。1点目は改めて生徒との関係を築きました。授業前に積極的に話し生徒の趣味や好きなことを聞いて、自分もそれを家で見て共通の話題を作り信頼関係を築きました。2点目は公式や解き方をただ教えるのではなく、勉強のやり方を教えました。間違えた問題は、式や考え方を生徒自身で説明させ矛盾や間違いに気が付いたら、その課題の注意点を理解したうえで解決方法を一緒に考え出しました。その結果、次の会議で生徒評価と成績上昇率で校舎48人中1位になり表彰されボーナスも出ました。また大学1年生の時も2年生の時も担当した生徒12名は全員第一志望校に合格しました。 続きを読む
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公開日:2020年7月6日

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独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
フリガナ ドクリツギョウセイホウジントシサイセイキコウ
設立日 2004年7月
資本金 1兆717億円
従業員数 3,187人
※2018年4月
売上高 1兆781億円
※経常収益:2017年度実績
決算月 3月
代表者 中島 正弘
本社所在地 〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町6丁目50番地1
平均年齢 45.0歳
平均給与 825万円
電話番号 045-650-0111
URL https://www.ur-net.go.jp/
採用URL https://www.ur-net.go.jp/jinji/newgraduate/#Top
NOKIZAL ID: 1132699

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