就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大塚商会 報酬UP

【22卒】大塚商会のシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17435(東京経済大学/男性)(2021/8/18公開)

株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 東京経済大学
インターン
  • 富士通エフサス
  • NECフィールディング
  • アグレックス
  • オービック
  • ネットワンシステムズ
内定先
  • ニーズウェル
入社予定
  • ニーズウェル

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

大塚商会はIT企業ではあるがIT以外の事業も展開しているため、自分が携わりたい事業について下調べし、その事業で何をやりたいのかを明確にすることが重要だと思います。実際、面接でも志望動機はもちろん、なぜシステムエンジニアになりたいのかといった質問がされたので、事業内容について入念に調べる必要があると思います。また同時に、職種内容についても明確にし、自分が携わりたい事業の仕事について理解する必要がある。就活会議やワンキャリアで過去にどのような系統の質問がされたかを確認すル必要がある。大塚商会の場合は、学生時代に力を注いだことやストレス耐性はあるかといった過去の経験に基づく発言が必要な質問がされることが多い印象だったので、自分の過去の経験は見直しておく必要があると思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2つあります。
1つ目は、現場主義の精神を大事にしていることです。私は家電量販店のアルバイトにおいて、お客様が本当に求めているものを提供できた時に達成感を感じました。そのため、お客様の課題や悩みに寄り添い、ニーズに沿ったソリューションを提供したいという思いから、貴社の現場主義の考えに魅力を感じています。
2つ目は、マルチベンダーとして様々な商材を扱いシステムを構築している点です。私は就職活動をする中で、未だに多くの日本企業はITの導入が不十分で、会社内の連携がうまく取れていないという課題をよく耳にしてきました。そのことから、社員の方の働きやすさを追求するために、「全ての人が笑顔で働くことができる環境をつくりたいと思うようになりました。したがって、あらゆる分野の商材を活用しシステム構築を手掛ける貴社が、私の思いを実現できる最適な環境であると考え、志望しています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB会社説明会

セミナーの内容

会社の事業や職種についての紹介

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

大塚商会は営業の会社というイメージが強いが、システムエンジニア職として応募しようと考えていたため、職種については聞き漏れがないよう心掛けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須だったと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、学生時代に力を注いだこと。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の強みややりたいことが伝わるような言葉遣いを意識した。また、自分のエントリーシートを他者に添削してもらった。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアを閲覧し過去に選考を突破した人のエントリーシートと自分のエントリーシートを比較した。これによって、自分の強みややりたいことが伝わっているかを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を5周以上繰り返し解きました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

制限時間は、1時間。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生10 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
リクルートスーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのグループディスカッションだったため、特になし。

グループディスカッションの流れ

5人1組のグループに分けられた後、約5分間で資料を読み込み、簡単にまとめる。その後、約40分間グループディスカッション。グループディスカッション中は2回、面接官の方が現状報告を聞きに来る。最後、ランダムに選ばれた代表者1名が最終報告を行う。

雰囲気

学生はリラックスした表情はしていたが、緊張感はある雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

あなたが面接官で採用権がある場合、資料に記載されている4人の履歴書と面接の結果を見て誰を採用しますか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

当然のことであるが、積極的に議論に参加することが非常に大事であると思う。特にリーダーや書記といった役割を決めることが禁止であったため、いかに積極的に議論に参加し存在感を示せたかが選考突破のカギだと思います。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接では会社への志望度や理解だけでなく、自分が学生時代に取り組んできた経験や自分の特徴的なところの質問も非常に多いので、大塚商会の面接対策は満遍なく行うことが重要だと思います。

面接の雰囲気

面接官は30~40代くらいの方で、穏やかそうな性格の方でした。最初、ガチガチに緊張していた私に少し時間を与えてくれたので、非常にリラックスして面接に臨むことができました。

面接後のフィードバック

非常に緊張感が伝わってきたので、今後はリラックスして面接に臨める方法を取り入れた方が良いというフィードバックをもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を注いだことを教えてください。

リーダーとして、ゼミ研究報告大会に向けた研究を進めたことです。私の所属しているゼミはこの大会で入賞したことがなかったため、自分たちのグループが入賞することを目標としていました。しかし、私以外のメンバーがゼミ未経験者だったことから、研究の進めた方が分からず計画的に研究を進めることが困難でした。そこで、研究内容に関する情報収集や大会で使用する資料作成の配分といった役割の明確化と1人1人の進捗状況を確認するための日程表の作成を行いました。これにより、1人1人が自分の役割に対して責任感を持って取り組むようになり、結果的に大会で入賞することができました。この経験から、1人1人のやるべきことを明確化し自分の役割に対して責任感を持つことが協力して物事を進めていく上で大切だと学びました。

ストレス耐性はあるとおもいますか。

ストレス耐性はあると思います。私は高校時代に所属していた陸上競技部で、大事な大会の3週間前に怪我をしたことがありました。私は非常に焦りを感じていたのと同時に、リレーのメンバーにも選ばれていたため、自分が出場できないとチームにも迷惑をかけてしまう状況でした。そこで私は、週6日間の活動のうち3日間は病院に行って治療に専念し、残りの3日間は練習に参加し軽い練習メニューをこなしました。この結果、大事な大会までに怪我を治すことができ、大会で結果を出すことができたという経験があります。私はこのように、どんな困難な状況に陥ったとしても焦らず冷静に対応し、大事な場面で結果を残すことができるため、ストレス耐性はあると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。