就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大塚商会 報酬UP

【21卒】大塚商会の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8386(立命館大学/女性)(2020/6/3公開)

株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2020年6月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 豊島

選考フロー

企業研究

 完全成果主義の営業会社ですので、自分自身が営業向きであることを証明するエピソードの提示を初期段階の面接から求められます。厳しい環境下で自身がどう立ち振る舞いをし、どのような結果を残してきたか明確に示せるように準備しておきましょう。
 また、面接終盤では競合他社との比較や、大塚商会の課題はなんだと思う?という質問を受けました。大塚商会と競合他社の売り上げ等を詳細に比較し、巻き返しを図るためにどのような施策を取りたいか、という部分まで話せると好印象だと思います。
 二次面接では志望動機を聞かれましたが、「正直者が馬鹿を見ない」という点を挙げ、仕事に対する熱意をアピールすれば高い評価を得られると思います。熱意が何よりも大切です。

志望動機

「正直者がバカを見ない」企業であること、社員の方々の仕事への熱意が格段に高かったことの2点です。私は、今まで様々な組織において自分自身が出来るだけの努力をして参りましたが、結果に左右されず周りの人々と同等の評価にしかならない環境にモヤモヤした感情を抱いていました。今後は自分の成果を正当に評価して頂ける企業で、自分自身の限界に挑戦していきたいと思っており御社の企業風土に魅力を感じています。また、インターンシップに参加し、沢山の社員の方々とお話させて頂いた中で皆様から圧倒的な成長意欲を感じました。成長への強い渇望感を抱いている人々と協働したいと思っており、御社の一員として働きたいと心から思っております。

インターン

実施時期
2019年09月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年11月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年12月

筆記試験 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

webテストやSPI等一般的な就活筆記試験対策本に取り組んでいた。大塚商会のテストは通常のテストとは違うと聞いていたので、本試験における対策はしていない。

筆記試験の内容・科目

SHLという種類のテストで言語、非言語、性格に関する筆記試験が行われた。言語は長文読解、非言語は四則演算のみ、性格検査は4択の内容であった。短時間で多くの問題を回答する必要があるため、瞬発力が問われる。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

常に素直に、自分らしさ全開で話すことを心がけました。フィードバックでは、他学生と頑張っていることが違うことで印象に残ったというお言葉をいただいたので、ありきたりのものよりかは少し工夫したキーワードであったりエピソードをお話しすると好感触かと思います。

面接の雰囲気

最初は厳かだったが、話をしていくに連れて非常に和やかになりました。懐に入り込んでお話しする必要があると感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

営業に向いていると感じる経験を教えてください。

スポーツジムのフロントアルバイトで、ジムの会員様から誰よりも愛されるスタッフになることに注力しています。在籍される約1300名の会員様一人一人の記憶に残るスタッフを目指し、サービスを実践しています。具体的には、自身の記憶力を最大限に活用し、意識的に一人一人のお名前、誕生日、好きなプロテイン等を記憶し会員様への気軽なタッチポイント創出に努めております。また、個々のメンバー様を観察しどのようなアプローチが必要か考え、柔軟な商品提案や話題作りを行っています。複数の会員様から「愛嬌と知識の豊富さで評判だよ」とお言葉を頂き、自身の駆動力になっています。一人一人との関係性強化に努め、お客様のニーズを上回る価値提供に徹しています。

大塚商会の課題は何だと思いますか。

「ブラック企業」というイメージが残っている点が課題だと考えます。今日、働き方改革の推進で様々な企業が透明性を謳っていますが、御社は激務だというイメージが、保護者世代や学生から強いと感じます。インターンシップや社員座談会を通じて、全くブラック企業ではないということがわかりましたが、学校や合同説明会等の場において、ホワイトであるというアピールを強めていくことで印象の改善に繋げていく必要があると考えます。
 
大塚商会の社員の方々も、世間から「ブラック企業」と言われていることは認知しているので少し突っ込んだ指摘をしても問題ありませんでした。素直にお話しすることで面接官の方もにこやかに対応してくださったと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ですが、志望動機等よりかは成果にこだわる人柄が重視されていると感じました。自分自身が話すことへの一貫性は保つように意識する必要があると思います。

面接の雰囲気

厳しい雰囲気と聞いていましたが、非常に和やかで温厚な方でした。面接の回答に対する雑談もあり、スムーズに会話できるかどうかを見られていたと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか?

スポーツジムのフロントアルバイトにおいてファン創りに注力しています。会員様一人一人の記憶に残るスタッフを目指し、サービスを実践しています。入社当初、自店のフロントは会員様に対して受動的な印象が見受けられました。私はフロントの印象改善を試み、どなたにでも気さくに接する素質を活かして主体的に会員様にお声掛けを行いました。自身の記憶力を最大限に活用し、意識的に一人一人のお名前、誕生日等を記憶し、会員様への気軽なタッチポイント創出に努めました。また、個々のメンバー様を観察しどのようなアプローチが必要か考え、柔軟な商品提案や話題作りを行っています。複数の会員様から「愛嬌と知識の豊富さで評判だよ」とお言葉を頂き、関係性強化に繋げることができたと感じております。

どのような業界・企業を志望していますか?

 業界は絞らず、様々な業界の「成果主義」である企業の営業職を志望しており、主に金融業界や商社業界を受けております。私はスポーツジムフロントスタッフの経験から、個々のお客様と深い関係性を構築していきたいと考えており、現場の最前線でお客様と接する営業職を志望しております。また、成果に対する正当な評価を受け、自身のモチベーションを常に向上させていきたいという考えから成果主義の企業を志望しております。
 一貫した軸でなくても、大塚商会の雰囲気とマッチしていれば問題はないと思っていたので自分の思いの丈をお伝えするように心がけました。特に成果主義や結果を出すことへの拘りは面接をしている中でも重要だと感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいと仰って下さいました。内定承諾期限は非常に長く、2ヶ月弱でその間に内定者交流会もあり、雰囲気を掴みやすく非常に有難かったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大塚商会の選考突破のためには、熱意が全てだと思います。私は面接の中でスポーツ経験を問われましたが、自分自身を追い込んできた経験をアピールすることで好印象を持ってもらえると思います。大塚商会は学閥がなく、学歴も関係ない企業ですので最低限の礼儀を弁え、面接に臨めば問題ないと思います。自信をもって、笑顔でハキハキ堂々とお話することを常に心掛けて下さい。インターンシップの早期選考は非常に有利に働くので、参加しておくことをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身の売りを明確にできており、快活な印象を持って頂けたことだと思います。内定者交流会では、いかにも体育会系、というよりも凛とした雰囲気の方々が多かったように感じます。営業職の採用数は非常に多いですので、礼儀の正しさに加えて自分の考えを明確に伝えることで内定は出ると感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

山場は最終面接の一つ手前の面接です。最終面接は、ほとんど意思確認のような者で入社後どのような配属を希望するか、等の質問のみです。最終面接の手前の面接は年次が高い方で少し厳かな雰囲気でした。この面接を最終面接だと思って、気を引き締めて望んで下さい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。