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【深く謝罪、好印象】【18卒】大塚商会の営業職の1次面接詳細 体験記No.4728(中央大学/男性)(2018/2/9公開)

2018卒の中央大学の先輩が大塚商会営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明、50代
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ロールプレイで謝罪をする時、誠心誠意、申し訳なさそうな表情を作りながら深々と頭を下げたことが好印象であったと感じています。

面接の雰囲気

雰囲気は厳か。学生時代頑張ったことと自己prをしたのち、ロープレをさせられた。ロープレの内容は発注ミスをして取引先に謝るといったものであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何ですか?

私が学生時代に最も打ち込んだことは、高校3年の時から続けているファミリーレストラン「デニーズ」のアルバイトです。週5日、お店の鍵を預かり店開けし、朝の6時半~9時までの2時間半、1人で接客をしてお店を回してきました。来店回数を増やして頂くため、私は100人いる常連客の注文メニューを完璧に把握することにしました。具体的には、常連客1人1人の卵やパンの焼き方の好みや使用する調味料などを、顔を一目見て思い出せるようにしました。それからは常連客の「いつもので」という一言に対応できるようになり、より効率的な仕事が出来るようになりました。来店が週に1回だけだったお客様が、「君に会いにきたよ」と週に3日来て下さった時は本当に嬉しかったです。相手のニーズを的確に捉え、それをミスなく提供し続けることでも信頼関係が生まれることを学びました。社会人になっても、「私」という人間で勝負していきたいです。

会社選びの基準は何ですか?

私の会社選びの基準は、自己成長できる環境があるかどうかです。私は組織に依存せず、組織から必要とされる人間になりたいからです。なぜなら、今の世の中、東芝のように誰もが経営破綻しないであろうと思っていた大手企業が危なかったりしていて、大手企業に就職できれば安泰みたいな考え方はとても危険です。だからこそ、仮に首を切られたとしても自分の力で、ビジネスというフィールドで目立った活躍できるような能力や知識を身につけたいと強く感じ、自己成長できる環境があるのかといった基準で会社探しをしています。また、私にとっての自己成長とは、同一条件下でのパフォーマンスを向上させることです。自己成長できる環境が御社にあると面接官の目を見ながら話しました。

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大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/

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