就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大塚商会 報酬UP

【18卒】大塚商会の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4728 (2018/2/9公開)

株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究はリクルーター面談をメインに活用しました。大塚商会はまず説明会に参加したら、後日、電話でリクルーターから接触があり、1次面接の前に、東京ドームホテルの1階のカフェでお茶をしながら、大塚商会についての質問や相談にのってもらえます。 就職活動中に考えていることをリクルーターから、深掘りされたため、自己分析はしっかりと行ってから臨んだ方がよいと思われます。雰囲気は和やかでした。 私は説明会で配布されたパンフレットを読み込み、ライバル企業をちょっと調べる程度の準備しか行わないで臨んだので、少しぼろが出そうになりました。また、何か困ったことがあったら、面倒見のとても良いリクルーターに電話して相談すればよいので、リクルーターの存在は本当にありがたかったです。

志望動機

私が大塚商会を志望する理由は、「正直者が馬鹿を見ない」というキャッチコピーに強く共感し、大塚商会でなら私の強みである泥臭く粘れるという点を思う存分発揮でき、企業の経営課題に踏み込んだ提案ができると考えたからです。私は周りに経営者が沢山いる環境で育ち、よく企業経営に関する悩みを聞かされてきました。普段私に対してとても良くしてくださるだけに、少しの力にもなれない自分に不甲斐なさを感じていました。そのような環境で育った経験から、私は企業の経営課題に踏み込んだ提案ができる仕事をしたいと考えるようになり、オフィスの小さな困ったから、オフィスのことなら何でも解決できる大塚商会の営業職にとても惹かれました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

筆記試験 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

自分はアルバイトで塾講師をしていたため、特に対策を行わなかった。逆に言えば、そこまで対策して臨まなくても通過するような安易な筆記試験であった。

筆記試験の内容・科目

言語と非言語のテスト。問題数が多く、難易度が低いため、つまらないミスをしないことが大切。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生7 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ある大学のどの部活に予算を分配するのかを話し合いで決めろ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

適度に口をはさみ、常に笑みを浮かべながら前のめりな態度で話し合いに参加すれば、通過するような印象を受けた。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明、50代
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ロールプレイで謝罪をする時、誠心誠意、申し訳なさそうな表情を作りながら深々と頭を下げたことが好印象であったと感じています。

面接の雰囲気

雰囲気は厳か。学生時代頑張ったことと自己prをしたのち、ロープレをさせられた。ロープレの内容は発注ミスをして取引先に謝るといったものであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何ですか?

私が学生時代に最も打ち込んだことは、高校3年の時から続けているファミリーレストラン「デニーズ」のアルバイトです。週5日、お店の鍵を預かり店開けし、朝の6時半~9時までの2時間半、1人で接客をしてお店を回してきました。来店回数を増やして頂くため、私は100人いる常連客の注文メニューを完璧に把握することにしました。具体的には、常連客1人1人の卵やパンの焼き方の好みや使用する調味料などを、顔を一目見て思い出せるようにしました。それからは常連客の「いつもので」という一言に対応できるようになり、より効率的な仕事が出来るようになりました。来店が週に1回だけだったお客様が、「君に会いにきたよ」と週に3日来て下さった時は本当に嬉しかったです。相手のニーズを的確に捉え、それをミスなく提供し続けることでも信頼関係が生まれることを学びました。社会人になっても、「私」という人間で勝負していきたいです。

会社選びの基準は何ですか?

私の会社選びの基準は、自己成長できる環境があるかどうかです。私は組織に依存せず、組織から必要とされる人間になりたいからです。なぜなら、今の世の中、東芝のように誰もが経営破綻しないであろうと思っていた大手企業が危なかったりしていて、大手企業に就職できれば安泰みたいな考え方はとても危険です。だからこそ、仮に首を切られたとしても自分の力で、ビジネスというフィールドで目立った活躍できるような能力や知識を身につけたいと強く感じ、自己成長できる環境があるのかといった基準で会社探しをしています。また、私にとっての自己成長とは、同一条件下でのパフォーマンスを向上させることです。自己成長できる環境が御社にあると面接官の目を見ながら話しました。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
グループ次長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は営業職で選考に進んだため、この面接官の方には合コン、ナンパ、マッチングアプリ、街コン、相席屋の話が本当によくうけました。面接官と楽しく会話できるかどうかを見られていたと思います。

面接の雰囲気

雰囲気はとても和やか。入室してすぐに、今頭の中にある考えてきたことは一切聞かないからと言われた。女、時計、車の話で盛り上がり、いくつか質問はされたが、面接というより雑談という形で終わった。 

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか?

私の強みは、泥臭く粘れることです。私は4000人に煙たがられた経験があります。元々ファッションが好きで、トレンドに敏感な都心で働こうと、コムサストア新宿でアルバイトを始めました。社員・アルバイト関係なく1日10万円という売上ノルマがあり、洋服の単価も低いため、ノルマ達成するにはお客様に対してただ接客するやり方では不十分でした。そこで私は接客回数を圧倒的に増やし、1回目で売ろうとはせず、まずは顔を覚えて頂くことを徹底して行いました。私は1週間で客単価が約8千円、約10人に声をかけて1人が購入するといったことを分析・逆算して、ノルマ達成するには1日最低125人は接客する必要があると考えました。結果、目標を明確にし、顔を覚えて頂いたことでお客様から反応を示して下さることが増え、私がノルマ達成出来なかった日はほとんどありませんでした。社会人になっても、長期的な視点も忘れず、泥臭く営業していきます。 

働く上で重要視していることは?

私が働く上で重要視している事は、自分という「個」で沢山の人と関われるかどうかです。私は私を良く言えば個性的、悪く言えば我が強いと感じています。そんな自分という「個」を思う存分発揮して、お客様と信頼関係を構築し、大きなビジネスを生み出し、粗利をがっぽりと獲ってこれるような環境で働きたいと考えています。また、私は人が大好きです。人に対して物凄く興味があります。大学でも心理学系の授業を積極的に履修し、人の深層心理について理解を深め、心理テクニックなどを学んできました。だから私は、沢山の人と関わり、沢山の人を巻き込む仕事がしたいです。沢山の人に自分という「個」を認めてもらう、そんな対人スキルの高いビジネスマンになりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
40代の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接官にも二次面接で話したような軟派な話がよくうけました。ただ軽いといったイメージが先行しないように、口元を引き締めて素直に話を聞く姿勢を意識しました。締めるところは締める学生といった印象を与えられたのではないかと感じています。

面接の雰囲気

雰囲気は和やか。逆質問中心の面接スタイルでした。最初の10分くらいはアイスブレイクのための雑談であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの大学受験について教えてくれる?

私は大学附属高校出身なため、大学を受験していません。しかし、学年順位が上位の人から順に学部学科を選べるため、高校生活で勉強を怠ったことは決してありません。また、卒業するにあたって卒業論文制作がありました。テーマは自由で、約1年間をかけて作成します。私は特にこの卒業論文制作に力を入れ、「テロを減らすために~対テロ戦争から見る~」というスケールの大きい論文を書き上げました。テロを減らすためには、アメリカのブッシュ政権が行ったような武力による制裁ではなく、テロリストを生み出しそうな貧しい国に対して、経済支援をするべきであるという結論に至りました。図書館に通い詰めて、沢山の本を読み漁って完成させた時の達成感と言ったらもう、それは言葉には表せられないものがあります。

これまでの人生のストーリーを教えて?

小学生時代は、水泳、柔道、空手、体操、英会話など色々かじっていました。中学生になるとソフトテニス部に入部し、部活中心の日々を過ごしました。また、それと同じ位遊戯王にどハマりし、カードゲームショップの大会で何度か優勝した経験があります。そしてこの頃から、異性にモテたいという欲求が人一倍強くなり出しました。高校受験では大学受験をしたくないという強い思いから、大学附属である母校を目指し、必死で勉強して何とか合格出来ました。高校でもソフトテニス部に入部し、すぐにレギュラーを勝ち取りました。そして、私はこの頃から、ファッションに興味を持ち始めます。部活引退後は、家から徒歩5分のデニーズでアルバイトを始めます。今月で5年目に突入したため、相当なベテランです。そして、大学へ入学し、デニーズの常連客に誘われた塾講師のアルバイトを掛け持ちで始めました。稼いだお金は全てハイブランドと合コンなどに費やしました。好きなブランドはエルメス、カルティエ、好きな女性のタイプは広瀬すずと美しく整ったモノ・ヒトにとても惹かれます。また、私は授業で心理学を学び興味を持ち、それを実践するため、ナンパ、合コン、相席屋、マッチングアプリをフル活用しました。とにかく沢山の女性と会い、恋愛心理学テクニックを実践しては成功と失敗を繰り返し、どうしたらよりモテるようになるのか、試行錯誤を繰り返しました。特にマッチングアプリの分野においては、ジムでのトレーニングと食事制限で体脂肪率を一桁にし、自分のブランディングをきちんと行ったことで、そこら辺の自称ナンパ師よりも勝率が3倍以上良いと自負しております。私は欲がとても強く、目標のためならどこまでもストイックになれる漢です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいと、リクルーターの方からわざわざ電話がありました。拘束などは特になく、気持ちよく就職活動を終えられました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

リクルーター面談を上手に活用しましょう。電話でも相談に乗ってくれるので、沢山電話をかけてください。また、就職活動の悩みなどもとても親身になって聞いてくれ、精神的に本当に支えられました。名前はあげませんが、大塚商会のリクルーターと出会えて本当に良かったです。リクルーター面談以降の就職活動にとてもプラスに働きました。また自分がなぜ営業職で働きたいのか、営業とは何かなど、営業職に対しての理解を深めてから選考に臨んだ方がいいでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は営業職で内定が出ました。営業職の内定者は自然な笑顔が多くハキハキしている体育会系の学生が多い印象を受けました。私が内定をもらえたと思う理由は、人一倍モテたいという欲望が強く、お金に対してとてもガツガツした人間であるため、営業の色が強い大塚商会に合うと思われたのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は本当に意外と落ちます。今までの面接で自分が話してきた内容を忘れないで最終面接に臨んだ方がいいでしょう。過去の発言と矛盾したことを言わないように気をつけてください。またリクルーター面談も油断大敵です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

興和株式会社

迷った会社と比較して株式会社大塚商会に入社を決めた理由

私が興和株式会社と入社を迷った理由は、大塚商会は年功序列でなく実力主義の会社で若いうちから沢山稼げると感じたからです。興和株式会社は繊維専門商社で、ファッションに強い興味がある自分がとしては、本当に迷いました。しかし、沢山お金を稼げた方が、より沢山洋服などを買うことができると考え、平均年収の高い大塚商会に入社することを決めました。また、大塚商会のリクルーターの存在も大きかったです。純粋にこの人と一緒に働きたいと思えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。