
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
資格、特技、語学、留学、趣味、その他特記事項を記入してください。(80文字以内)
-
A.
特技:粘り強い 趣味:スポーツ 続きを読む
-
Q.
日本銀行への志望理由を述べてください。(公的な機関で働くことの意義、日本銀行でどのような活躍をしたいと考えているかなど)(400文字以内)
-
A.
貴行は日本で唯一の中央銀行であり、日本国民全員において公共性が最も高い銀行である。また、民間企業とは異なり、日本経済の発展に貢献する体制は貴行の大きな特徴であり、私も日本経済の発展に貢献する一員として働きたいと考え、志望している。 私は、学生生活を通じて、相手の立場を考え、寄り添うことの大切さを知ることができた。この経験を活かし、貴行の総合職や特定職の方々のサポート役として、常に細やかな気配りをすることはもちろん、急な変更事項や急ぎの作業においても臨機応変に対応できる人材となり、お客様、取引先、貴行の三方良しとした関係を築き上げたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが一生懸命打ち込んできたことを挙げ、打ち込むことができた理由とそこで得られたことについて述べてください。(600文字以内)
-
A.
一生懸命打ち込んできたことは、所属している○○サークルでの新入生勧誘活動だ。コロナウイルスの影響で、対面での新歓活動ができなかったため、同期と話し合いを行いSNSを利用した勧誘を行った。SNSの使用理由は、若者が気軽に見るコンテンツであること、費用がかからないことである。SNSでは、○○をしている写真や動画、クリスマス会などのイベントの写真を投稿した。世間的に○○サークルというと遊んでいるというイメージがあると思うが、私の所属するサークルは平日毎日練習のあるサークルであったため、入ってみたら思っていたのと違ったとならないようにするために、投稿を工夫した。また、ズームを利用した説明会を開き、サークルの紹介をするとともに、新入生の相談にのることも行い、お互いにメリットがある時間になるように心がけた。この活動に打ち込むことができた理由は、半分以上の同期がサークルのことを知らないまま入会したことで辞めてしまったという経験があったからだ。せっかくサークルに入会したのに、想像と違ったとなることはもったいないと考え、勧誘活動を行ってきた。この活動を行い、各学年10人程度のサークルに30人の新入生を迎えることができた。相手の立場に立って物事を考えることの大切さを学ぶことができた。 続きを読む