
23卒 本選考ES
一般職
-
Q.
日本銀行への志望理由を述べてください(公的な機関で働くことの意義、日本銀行でどのような活躍をしたいと考えているか等)。(400文字以内)
-
A.
私は人々の挑戦を応援するため、金融面からのサポートがしたいです。大学生になり友人になった子は父親を亡くし、奨学金や様々な金銭的支援により大学に入学し学ぶことができたと言っていました。また新型ウイルスにより多くの中小企業が倒産を免れたのは金融的支援があったからです。このように挑戦するためには環境づくりが大切です。貴行は公的な機関として、日本を根底から支え人々に安心を提供でき、社会に貢献できると考えます。私は生まれ育った広島で一般職として業務の円滑化など説教区的にサポートしていきたいです。私の強みは人に寄り添う仕事ができることです。部活動の後輩指導やアルバイトでの生徒指導おいて、相手の立場に立って考える中で、本人が自覚していない想いやニーズを満たすことで、感謝されたり、ともに成長し合えたことにやりがいを感じました。この強みを活かして貴行で活躍してまいりたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが一生懸命打ち込んできたことを挙げ、打ち込むことができた理由とそこで得られたことについて述べてください。(600文字以内)
-
A.
大学の部活動である○○部です。○○でしかできないことがしたい、そして皆が初心者から始めるので切磋琢磨できると思い入部しました。チーム全員で優勝という目標を掲げたため一生懸命打ち込むことができました。目標に向けて2つのことに注力しました。この2つは中学生の時に行うことができず最後の試合で負けてしまったことで悔しい思いをしたので必ずやり遂げたいと思いました。 1つ目は定時練習だけでなく追加練習や筋トレなどの練習を続けたことです。後輩が入部し指導の時間や後輩に合わせた練習メニューに変更したことで、自分のための練習時間が取れないことを課題としました。そこで”本気の時間”を設定し同級生で撃ち合う時間を設けました。 2つ目は後輩の指導です。決まった型がなく自分に合った打ち方を見つけるので指導に苦戦しました。教えることという難しさの中で先輩や過去の動画からヒントを得ながら、教科書を作り可視化することで解決しました。これを活用しわかりやすくそして個人にあったフォームを提案しました。 この2つの行動の結果、私は○○の資格を取得し、学生リーグで個人団体共に優勝することができました。私は部活動を通して目標へ向かって努力する継続力、そして課題解決のため行動力とサポート力を身に付けました。 続きを読む