就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのロゴ写真

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン

【リーダーシップを主張】【23卒】マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのビジネスアナリストの最終面接詳細 体験記No.36873(非公開/男性)(2022/10/21公開)

2023卒の先輩がマッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンビジネスアナリストの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのレポート

公開日:2022年10月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ビジネスアナリスト

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインで行われました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン 

形式
学生1 面接官3
面接時間
180分
面接官の肩書
パートナーの方でした。
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では初めて「学生時代に頑張ったこと」などをきく人物面接がありました。そのためケースをしっかりやることに加えて自分のリーダーシップを主張できる様に友人と練習を重ねました。

面接の雰囲気

雑談が一切なく面接だけだったので比較的堅苦しい雰囲気でした。ただ、圧迫というわけではなくこちらの思考を読み取ろうとしているが故の静けさでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

マッキンゼーのクライアントである架空のNPO団体から「女性のGDPが男性に比べて低い原因を教えてくれと言われた。」この課題に対して網羅的に構造的に考えてくださいというものでした。

まず、過去の面接と同じ様に構造化していきたいわけだが今回の問題は売上の構造式や業界構造をポートフォリオにできるわけではないので1国のGDPに一回限定して算出式を捻り出してみました。GDP=国の人口×一人当たりの平均算出額、と出しました。このままでは男女による違いを一切捉えられていないので、一人当たり平均算出額に対して、労働時間×単位時間あたりの給与×昇進によっての給与増加割合×昇進スピード+ボーナスなどの金額と決定しました。その中で労働時間、単位時間あたりの給与、昇進スピードなどに関して男女で有意な差が出ると考えたので、その辺りを列挙し最終的に面接官に対して自分のアウトプットについて説明いたいしました。

今までの人生の中で1番しんどかった経験を教えてください。

下記の経験について話しました。

大学祭実行委員会の渉外部長として仕事を見直し協賛金500万円を達成した経験をあげる。協賛金は大学祭の運営資金確保の為に不可欠であり、委員全員が企業への架電活動を通じて集める。私はその活動のリーダーとして、近年の開催規模の拡大を考慮し目標額を過去70回の開催で未達成かつ前年比120%の500万円と定めた。目標達成にあたっては、当初200名の局員に対し個人の日程を蔑ろにした一律の作業配分が行われ、仕事の負担が大きいことで営業資料が拙くなり契約率が低いという課題があった。そこで私は二つの施策を実行した。一つ目は1人1人に対し日程調整フォームを送り週毎の忙しさを把握、それに応じた仕事配分を行ったことだ。しかし、事前のヒアリングで部員に対する負担増への強い懸念があった。そこで架電件数や契約件数に応じた部署ごとへの賞金制度を実施することで施策実行後の反感解消に努めた。二つ目は営業成績が良い部員の資料の特徴をまとめた営業資料フォーマットの作成だ。これにより各個人の作業量削減と営業力向上を実現することができた。以上の業務効率化を通じた資料の質向上により結果として協賛金は前年比120%を達成した。そしてこの仕組みは次の代においても引き継がれることになった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの他の最終面接詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の最終面接詳細を見る

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
フリガナ マツキンゼーアンドカンパニーインコーポレイテツドジヤパン
従業員数 320人
代表者 ジョルジュ・デヴォー
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番10号アークヒルズ仙石山森タワー
URL https://www.mckinsey.com/jp

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。