就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのロゴ写真

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン

【グローバルリーダーへの一歩】【23卒】マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのビジネスアナリストの内定者のアドバイス詳細 体験記No.36873(非公開/男性)(2022/10/21公開)

2023卒の先輩が書いたマッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンビジネスアナリストの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンのレポート

公開日:2022年10月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ビジネスアナリスト

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインで行われました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

コンサルティングファームないでの圧倒的なブランド力、今後のキャリアの可能性が1番あると感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

20~50名。最近は増えていると聞いているが詳細は不明。

内定者の所属大学

東京大学、京都大学、慶應大学など。

内定者の属性

理系院生が多かった印象があります。

内定後の企業のスタンス

自分は総合商社の就活も頭に入れていたので、そのことを告げると別に問題ないと言われたので内定後の拘束に関しては厳しくないと考えています。

内定に必要なことは何だと思うか

この選考には主に3つのポイントがあると思います。
1.ゲーム選考
→これを通らないとケース面接すらできないのでおおよそのボーダーを把握し、ボーダー以上を目指して試行錯誤してください。
2.ケース面接
→3分くらいで網羅構造系のケースを解くのでいきなり本番ではかなりきついと思います。そのため、友人や就活コミュニティを活用して練習してください。
3.人物面接
→最終面接では「グローバルでのリーダーシップ経験」はほぼ必ず聞かれると思って対策してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

評価比重の大きいケース面接でのできた大きな違いを生んでいると思います。少なくとも自分の意見に固執するタイプや、言われた意見を否定的に述べてしまう人はまず落とされたと思います。建設的な議論ができるように言い回しを工夫できる人とそうでない人では大きく評価が異なると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

エントリーシートに関してはほとんど重要性がないと判断したため、かなり粗雑に書きましたが、実際の最終面接で「なぜ〜について考えたのですか」とエントリーシートの内容を踏まえた質問が来たので注意してください。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方からの連絡はあり、自分の就活状況などについて話しました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日本ロレアル株式会社

迷った会社と比較してマッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンに入社を決めた理由

自分は日本ロレアルと非常に入社先を迷いましたが最終的にマッキンゼーアンドカンパニーを選択しました。その理由は、入社先得られる所得の違いです。両者非常に難関なポストでネーム的には申し分ないですが、外資マーケと戦略コンサルでは後者の方が独立しやすく、さらには転職先のポストの平均賃金が高いです。これが現在の内定先に至った非常に大きい理由です。どちらの企業も若手からの裁量権やブランド力、成長性に関しては問題ないですが人気が高まっているコンサルに身を置くことの方が自分はメリットがあると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの他の内定者のアドバイス詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
フリガナ マツキンゼーアンドカンパニーインコーポレイテツドジヤパン
従業員数 320人
代表者 ジョルジュ・デヴォー
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番10号アークヒルズ仙石山森タワー
URL https://www.mckinsey.com/jp

マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。