2016卒 日本政策金融公庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2719

業界:
その他金融
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.jfc.go.jp/
通過
企業名: 日本政策金融公庫/コース・職種: 総合職

2016卒 明治大学 法学部(No.2719)

Q

日本公庫を志望する理由を教えてください。(全角150字以内)
※各事業への志望理由は後の質問で記入していただきますので、ここでは日本公庫への志望理由を中心に教えてください。

A

2点に魅力を感じるからです。
1. 民間金融機関では融資を行えない企業に対して無担保・長期低金利で融資を行える点です。
「本当に困った時に力になれる金融機関」であると考えます。
2.各地域の活性化に貢献できる点です...

Q

学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください※論述内容の要約をご記入ください。(全角30字以内)

A

副部長として所属した討論部での「討論活動」です。

Q

記述欄(全角250字以内)

A

2年時に出場した討論の東日本大会で400人中390位であったため、翌年時の大会で10位入賞の獲得を目標としました。週4回の練習後に毎回先輩を訪問し改善点を伺った結果、私の弱みが“反論力”であると分かりました。これを...

Q

中小企業事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)

A

「自分自身の成長を通じて中小企業の成長に貢献したいため」です。座談会にて行員の方から、一人当たり約120企業の審査と融資を担当していると伺い、社員の方に求められる能力の高さを感じました。まずは適正な融資を行うための...

Q

中小企業事業が中堅・中小企業に対する取り組みとして推進している、
【(1)イノベーション支援】、【(2)海外展開支援】、【(3)再生支援】のうち、
最も関心のあるテーマを1つ選び、あなたの意見を述べてください。(設問より選択)

A

再生支援

Q

本文を入力ください。(全角250字以内)

A

最も『困っている人の役に立つことの出来る支援である』と考えるからです。
中小企業が事業再生を行うためには、経営悪化の状態からもう一度立て直すための経営者の方の強い思いと、その思いを実現するための融資が必要であると推...