2016卒 日本政策金融公庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4198

業界:
その他金融
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.jfc.go.jp/
通過
企業名: 日本政策金融公庫/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.4198)

Q

日本政策金融公庫を志望する理由を教えてください。(150字以内)

A

理由は二点あります。まず、103万ものお客様に融資をして、日本経済を支えていることから、業務のやりがいや使命の大きさに魅力を感じました。二点目に、政策金融であるため、民間企業では対応できない案件に対しても、本当の意...

Q

学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください。(タイトル30字以内、本文250字以内)

A

タイトル:喫茶店のアルバイトで顧客満足度を向上、顧客目線の大切さを知る
本文:喫茶店のアルバイトで、自分ならではの「プラスアルファの接客」を意識し、お客様の満足度向上に注力しました。例えば、以前からメニューに写真が...

Q

国民生活事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)

A

理由は二点あります。まず、1.日本の企業の大半を占める小企業を支援したいためです。国内企業の約4分の1にあたる93万もの小企業へ融資し、日本全体を金融面から支えている点に非常に魅力を感じました。また、2.創業支援に...

Q

あなたと中小企業との関わりについてご記入ください。(小企業や中小企業との関わりを通じて感じたことを、具体的な事例をあげてご記入ください)
※論述内容の要約をご記入ください。(全角30字以内)

A

アルバイト先の喫茶店の財政状況

Q

あなたと中小企業との関わりについてご記入ください。(小企業や中小企業との関わりを通じて感じたことを、具体的な事例をあげてご記入ください)
※本文を入力ください。(全角250字以内)

A

以前アルバイトをしていた喫茶店は、別分野の会社が手掛ける一店舗しかない店でした。規模が小さいため、従業員も10名前後で運営していました。そのため、その日の売り上げや収支を記録する業務を自身が行なうことも多くありまし...