
22卒 本選考ES
総合職
-
Q.
日本公庫を志望する理由を教えてください。
-
A.
多くの人や企業をサポートすることができると考え、貴庫を志望する。私は金融業界を志望している。中でも貴庫は、国のセーフティーネットとしての役割を担い、幅広い人や企業を根底から支えることによって、日本経済の活性化に貢献している。その社会貢献性の高さに魅力を感じ、貴庫を志望している。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください。
-
A.
焼肉屋のアルバイトで問題視されていた「提供時間の遅れ」と「社員の月の勤務時間の長さ」を改善した。問題の背景として、従業員間のコミュニケーション不足による業務効率性の悪さ、バイトに無駄な動きが多いために社員への負担が大きいという課題が挙げられた。そこで「協力的な職場環境の創出」と「バイトの生産性向上」を目標として、「定期的な懇親会の開催による信頼関係の構築」と「調理の順番のマニュアル化」を行った。その結果、2つの問題の改善に成功した。この経験から、周りを巻き込んで主体的に課題解決する力を身に付けた。 続きを読む
-
Q.
中小企業事業を志望する理由を教えてください。
-
A.
中小企業の成長を支えることを通じて日本全体の産業・経済の発展に寄与したいからだ。私はアルバイトで社員の方々の力になったことにやりがいを感じ、将来は誰かを支えることで社会や経済に貢献したいと考えている。そして、経済が発展するためには企業の成長が不可欠であり、その中でも大部分を占める中小企業の成長は最も重要なことだと考える。そのため、貴庫のネットワークやソリューションを通じて中小企業を支えたい。 続きを読む
-
Q.
中小企業事業が中堅・中小企業に対する取り組みとして推進している、(1)新事業支援、(2)事業再生・事業承継支援、(3)海外展開支援のうち、最も関心のあるテーマを1つ選び、あなたの意見を述べてください。
-
A.
新事業支援 私は今後の日本経済の発展を支えるためには新事業支援が最も重要だと考えている。世界でも時価総額が高いGAFA等の米企業がここ数十年で急成長してきたのに対し、日本にはそういった企業はない。この背景には、スタートアップ企業に対する資金流入の違いがあると考える。海外ではスタートアップ企業に対して投資家から集まる資金が多く、成長が目覚ましいが、日本では投資が盛んではないため資金が集まりにくい。そのため、銀行や金融機関が積極的に融資をすることで企業の成長に貢献し、日本経済の活性化を支える必要があると考える。 続きを読む