
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
日本公庫を志望する理由を教えてください。(全角150字以内) ※各事業への志望理由は後の質問で記入していただきますので、ここでは日本公庫への 志望理由を中心に教えてください。
-
A.
生活の基盤であるお金を通して、経済の発展に貢献する仕事がしたいと考えている。政府系金融機関として、セーフティネット機能の発揮による緊急事態への迅速な対応や、民間金融機関との連携による多様なサービスの提供によって日本経済の発展や国民生活の向上に寄与できる点に魅力を感じている。以上により貴庫を志望する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください。
-
A.
私が担当者に就任した当初は、売上目標を達成できていなかった。担当者である責任感と衰退業界という困難な状況下での目標達成にチャレンジしたいという想いから、自主的に1.競合店の視察2.お客様アンケートの実施3.社員とのミーティングを実行した。以上を踏まえて、原因を既存顧客の購買頻度へのアプローチ不足と仮定し、新刊の泊数制限を提案し実行した。その結果、新刊の回転率が上昇し、売上目標を達成することができた。この経験から、課題解決における仮説検証の重要性と逆境に挑戦することの楽しさを学ぶことができた。 続きを読む
-
Q.
中小企業事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)
-
A.
日本経済の原動力であり、地域経済を支える中小企業の挑戦を支援したいという想いから、中小企業事業に興味がある。なかでも政府系金融機関として、新事業育成、事業再生、事業承継、海外展開などリスクが高い分野に関して、国の政策に基づいてサポートできる点が唯一無二の魅力的な金融機関であると考えている。中小企業事業では、企業に対する支援を通じて経営者と信頼関係を構築し、経済発展と自己成長の両方に繋げたい。 続きを読む
-
Q.
中小企業事業が中堅・中小企業に対する取り組みとして推進している、 (1)新事業支援、(2)事業再生・事業承継支援、(3)海外展開支援のうち、 最も関心のあるテーマを1つ選び、あなたの意見を述べてください。
-
A.
中小企業の事業再生・事業承継には様々な課題を抱えていると考えているため、貴庫による支援が必要不可欠である。事業再生分野においては、地域金融機関による貸付条件の変更機関の長期化により抜本的な事業再生が進まない中、貴庫では特別貸付「企業再生貸付」に取り組んでおり、事業再生に積極的であることが伺える。また、事業承継分野においては、中小企業経営者の高齢化という課題に対し、M&Aや自己株式取得などのお客様のニーズに合わせた支援を行っており、中小企業に欠かせない存在である。 続きを読む