就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真

株式会社三井住友銀行

【銀行の挑戦、未来へ】【22卒】三井住友銀行の夏インターン体験記(文系/総合職)No.14412(大阪大学/女性)(2021/5/8公開)

株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三井住友銀行のレポート

公開日:2021年5月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界に興味があったから。
社員とのコミュニケーションと通じて企業研究や業界研究を深めたいと思ったから。
面接慣れやグループディスカッション慣れをしておきたいと思ったから。
対面での開催予定であったから(実際はオンラインに変更)

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

金融業界について、HPやインターネットの情報、業界地図などを用いて研究を進めた。
オリジナリティや根拠のある志望動機を伝えるための情報収集を行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

学生時代に物事に積極的に取り組んできたか否かを評価されていたと思う。
夏のインターンの選考だったため、優秀な学生を早めに確保する狙いがあったと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年06月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと
本インターンへの志望動機

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで簡潔に伝えるように心がけた。具体性のあるキーワードや【】を用いた強調を行うことで、見やすく印象に残りやすいES作成を目指した。

ES対策で行ったこと

企業研究を行い、説得力のある志望動機を創り上げた。自分の経験や選考を生かした志望動機になるように心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

就活を始めたばかりだったので、何も対策を行わないままぶっつけ本番で挑みました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

標準のSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年07月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
1グループの人数
6人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

テーマ

100年後の銀行はどのように変化しているか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

事前に資料が配布されていたのでそれを利用して銀行の未来をディスカッションしていった。
参加学生の質が良く、スムーズに議論を進めることができた。
6人で議論を行うため、長く話しすぎないことと、無駄な沈黙を作らないことに気を付けた。
フィードバックでは、机上の空論になっていたことを指摘された。事前に資料が配布されているからこそ、事実に基づいた現実的な提案ができるようにというアドバイスをもらった。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

傾聴力・コミュニケーション能力・意見発信力・チームの中での役割を見つけ、その遂行に力を注げるか否か

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

GDでファシリテーターとして担当してくださった方
穏やかではあるが、面接の雰囲気は崩さない感じの選考だった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔に話す力や具体性のある話ができるかどうかが大切だと感じた。また、なぜ金融業界の中でも銀行なのか、そして三井住友銀行なのかについて根拠のある答え方をしたときに腑に落ちた表情が見られた。上っ面ではない誠実さを見せることが重要。

面接で聞かれた質問と回答

なぜこのインターンシップに参加しようと思ったのか

自分の専攻を生かしつつ、社会に大きなインパクトを与えることができる業界として、金融業界に興味を持った。その中でも、三井住友銀行さんは海外に支店を持ち、その拠点を通じた地域活性化や国力の底上げに尽力している。自信の専門性を海外で生かすためには、御社に入社することが一番の近道であると考えたために志望した。

学生時代に頑張ったこと

留学時に学生団体に所属し、現地の人々との交流担当として尽力した。専門的な内容を英語を使ってコミュニケーションする活動は、非常に骨の折れることばかりであったが、チームワークを駆使して乗り越えた。この経験から、困難なことから逃げずに粘り強く努力し続ける力を養うことができた。この経験を用いて御社ではグローバルに活躍できる人材になりたい。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
5人
参加学生の大学
関西の国立・私立大の学生5名 関西の学生ばかりだったので、エリアごとに区分している。
参加学生の特徴
協調性はあるが、選考であることを意識している雰囲気。すこしピリッとした瞬間もあった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

三井住友銀行の6つの事業領域における社会課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

簡単な内容紹介・自己紹介(自分を漢字1文字で表してくださいお題を踏まえ、自己紹介)
資料配布
グループに分かれてアイスブレイク
ディスカッション開始
途中で社員さんがディスカッションに参加し、評価やアドバイスを行う(複数回)
ディスカッション終了
プレゼンテーション
評価・フィードバック

このインターンで学べた業務内容

銀行という企業がどのような手法で社会の課題を解決しているのかについて
社会課題解決のための考え方・アプローチ方法
グループワークの進め方
社員の方々とのコミュニケーションの取り方

テーマ・課題

三井住友銀行の6つの事業領域から1つ選び、それを用いて解決できる社会課題について議論しプレゼンせよ。

1日目にやったこと

最初に簡単な説明を行い、ブレイクアウトルームに分かれてグループワークと発表準備を行う。
途中の社員さんによるフィードバックは時間が限られているので簡潔に状況を伝える力が必要になる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事・企画

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークを巡回する形で社員がブレイクアウトルームに入室してくる。
その際に、困っていること・行き詰っていることを相談できる
フィードバックではグループワークの進め方や、実際の仕事への応用の仕方等を伺う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンラインでのグループワークは、非常に骨が折れる。発言1つ1つがスムーズにいかない時の時間のロスが目立った。他の学生も、時間がたつごとに疲れややりにくさを感じていき、途中は雰囲気が少し悪くなった場面もあった。協調性や、他の学生への気遣い、自分の役割の認識とその遂行を気を付けて、チームワークを発揮して乗り越えることが重要。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

主体的に進める学生が多かった。時間に追われて途中で焦ってしまったため、タイムマネジメントや役割分担をうまくこなすことが重要。

インターンシップで学んだこと

グループワークの進め方や、他の学生に応じて自分の立場や振る舞いを適合させることが重要だと感じた。私自身、リーダーシップを発揮することが多いが、他の学生とのリーダーシップの取り方や、チームメンバーの構成などを踏まえた役割分担が重要。
会社の理解や社員の方と近くで交流できたからこその経験・知識はその後の就職活動でも有効に使うことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

銀行という業界がどのように社会課題に取り組み、解決しているのかという理解。
具体的な解決事例や、他の銀行の解決事例と比べた時の自社の強みなどを理解しておくとよりスムーズに結論を導き出せると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

金融という業界が自身にはあまりあっていないと感じた。お金という万人に共通の価値を通じて貢献できる点は非常に魅力的だが、だからこそ、その中で自分がどのようなキャリアパスをえがき、どのように活躍できるのかについてあまり具体的なイメージを湧かせることができなかった。どちらにせよ、業界研究・企業研究・社会勉強にはなったため、参加したことに後悔はしていない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な志望動機を熱意を込めて話すことができないと感じたからである。私自身の性格として、建前で話すことが苦手なため、本選考においては、自分が本当に生きたい業界・企業に絞っていきたいと思ったから。あくまで私自身の問題。
インターンシップに参加することで具体的な業務理解に繋がるし、その後の早期選考の案内の連絡も優先的に行われるため、志望度が高い学生さんは、夏のインターンに積極的に参加することをお勧めします。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が銀行業界・金融業界で働いているイメージが湧かなかったから。
できることが無限であるからこそ、その広さに対して抽象度が高いと思ってしまった。
参加している学生も、ガツガツ系の学生が多いイメージがあり、体育会系ではない自分は浮いているような印象を受けてしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定枠として、社員との面談会や相談会などが実施されており、早めのエントリーや内定獲得が可能であると思ったから。
インターンの倍率が非常に高かったと人事の方から伺った。その倍率の中で通過した学生であるため、本選考においてはそれなりの優遇や高い評価をつけられるのであろうと考えたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了後に、学生どうしてお互いの評価を行うアンケートが行われる。
おそらく、そのアンケートでいい評価を得た学生はより優先的に選考に呼ばれたり、連絡が来るのではないかと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大手企業のインターンシップばかりに応募していたが、一度考えを改めて、ベンチャーやミドルベンチャーに対しても応募してみようと思った。その理由は、大手だからこその仕事の細分化や成長速度の差を感じたからである。また、金融業界とはいったん距離を置いて、より具体的な課題解決に携わることができるSIerやシステム系の会社を見てみようと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大手の銀行であるからこそ、それなりのスペックと地頭の良さ、カリスマ性がある方がいらっしゃると思った。お金という共通の価値を用いて、それをどのように活用し、未来の当たり前を作っていくかということに関して真摯に取り組んでいる印象をもった。従来の銀行のビジネスモデルではなく、革新的なビジネスモデルの模索を行っている段階であるという印象も受けた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.14317) 2022卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.14524)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社静岡銀行

5daysインターンシップ / 銀行業務全般(ムーブスタイル)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地銀の業務や社風について理解を深めたいと考え、企業研究の一環として参加しました。また、本選考が2月以降に予定されている中で、インターン参加者は選考の一部が免除され、通常より早い時期に選考を受けられると聞いたことも応募の決め手です。企業理解を深めつつ、早期選考の機会...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社ゆうちょ銀行

2daysエリア基幹職 / エリア基幹職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゆうちょ銀行のエリア基幹職は、転勤範囲を限定し、地域に長く根差しながらお客様と信頼関係を築く働き方ができる点が特徴だと調べた。「金融知識を使って地域の身近な相談役になる」という役割が、自分の価値観やこれまでの経験と合っているのかを、インターンを通じて確かめたいと考...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社南都銀行

5daysインターンシップ / BPコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 南都銀行は地元に近い金融機関として、地域のお客さまとの距離がとても近い印象があったからです。大手銀行のようにスケールは大きくなくても、その分目の前の人に丁寧に向き合う仕事ができるという点に惹かれました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業インターンシップ / 法人営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、金融に興味を持っていたから。金融業界の中で、どのインターンがいいのかを考えたときに、メガバンクが思い浮かび、エントリーに至った。その中で、なぜこのコースにしたかについては、法人営業がメガバンクにおける最もオーソドックスなキャリアであると考えたため。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

26卒向け1dayワークショップ RESONA Business Academy / カスタマーサービスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 途中で業界を変え、金融業界の企業を受けていたのですが、業界理解等全くできていなかったため、金融業界のインターンシップを探していました。まだその時期でも26卒向けインターンシップが開催されていたりそな銀行を見つけ、インターンシップに参加しました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望していて、その中でも最も有名な企業の1つであるためこの企業を選んだ。メガバンクには興味があり、その理由は相手に寄り添ってその課題解決や人生を変えられるだけの決断までに影響した事業をできると考えているから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日本銀行

システムエンジニア職のオープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本唯一の中央銀行という「圧倒的な社会貢献性」と「代替不可能な存在」である点に惹かれたからです。 化学の研究で培った論理的思考力を、ビジネスや経済というより広いフィールドで活かしたいと考えた際、国の経済基盤そのものを支える日銀のスケール感に魅力を感じました。正直な...続きを読む(全209文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社北洋銀行

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前から金融業界に志望をしており、また、北海道で働きたいと考えていたため自然と参加する選択肢があった。大きなきっかけはないが、合同企業説明会に参加した際に「前にセミナー受けてくれたよね」と人事の方から声をかけていただいたことでより参加意欲が高まった。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

オリックス銀行株式会社

冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今まで地方銀行などを志望していたが対極にある銀行ということでどのような業務をしているのか気になったため。また、オリックスグループがどのように生かされているのか実際のインターンで実感したかったので応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1日の参加で手軽に企業について知ることができると思ったから。金融業界はどんなものか、信託銀行はどのような業務内容なのかを実際に確かめて自分とマッチするのか自分が何をしたいのかを明確に出来ると思ったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億9000万円
従業員数 28,063人
売上高 8兆4488億7700万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.1歳
平均給与 891万6000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。