就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【18卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3424(京都大学/男性)(2017/12/13公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

金融業界に関心を持った理由に終始せず、そのなかでもなぜ銀行なのか、さらにはなぜメガバンクなのか、なぜ三井住友銀行なのかというところをしっかりと話せるように準備をしておく必要があります。金融業界における銀行の特色なんかはウェブや就活誌等で多くの情報を得られると思いますが、三井住友銀行は若手社員と面談をして銀行への理解を深めることのできる機会をたくさん設けてくれるので、そこで質問を繰り返してイメージをかためていけばいいと思います。実際に私もそうした個人面談を通して志望度も高まりましたし、面接で話す内容にも活かすことができました。
また、入社後にどのようなキャリアプランを描くのかといった質問に対応するという意味でも、年齢の近い社員の方との交流は積極的に図るべきだと思われます。前もって知識を備えていることはさほど重視されませんでした。

志望動機

戦略的かつ多様な業界と関わり合って働けることと、実際に働く人の雰囲気に惹かれ貴社を志望する。
私は課題に対し論理的に考え、最適な解を見つけ出すことに喜びを感じてきた。また、同時にしっかり考えて臨める課題であれば扱うものには拘りがなく、寧ろ幅広い方が社会の仕組みを面で知ることができ仕事のやりがいに繋がると考えた。
銀行の業務は多くの企業を相手に、その内実にまで踏み込んで戦略面でもサポートするもので、私の志向に合致する。
その中でも、貴社で働く人の多様性と仕事への取り組み方に魅力を感じた。論理的に考えて取り組める環境というのは、個人プレーでも慣れ合いでもなく、それぞれが個性を発揮しチームとして課題に立ち向かう中で生まれるものだと考える。貴社は実際に働く社員と交流する機会を多く設けてくださり、そのなかで、それぞれの個性を持つ人がそれぞれの武器を活かし協力しながら働いていると感じ、是非貴社で働きたいと考えた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分ならではの長所とそれが活かされたエピソード、および苦労した点/志望動機

ES対策で行ったこと

自分の持てる能力のうちその会社で働くにあたって武器になるものを考え、実際にそれが活かされた経験とその再現性を論理的かつ簡潔に書くことを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。全く対策をしなくても普通にやれば大丈夫だと思います。不安なら対策のつもりで1度どこかの企業に申し込んで解いておくといいでしょう。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接では自分自身の経験や能力が問われていると感じたため、自身のセールスポイントをとにかくアピールした。

面接の雰囲気

既に説明会などで会ったことのある方で、リラックスして話すことができた。面接官の方もジョークを言って和ませてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだこと

野球の客観的分析に取り組み、犠打の価値を明らかにした。
野球観戦が好きな私は、競技者でないからこそできる野球の見方をしようと、プロ野球をデータに基づき客観的に分析することに取り組んでいる。
犠打が有効か否かという議論はしばしばなされるが、それは犠打で堅実に攻めるべきか強行策を採るべきかで語られる。そこで犠打について研究するにあたり私は、犠打は堅実だという既存のイメージを一度外し、より多く得点するという目的に照らして個々のプレーを考えた。すると状況毎のデータ比較から、犠打が成功しても多くの場合得点確率は減少することがわかった。つまり堅実な攻めを目指せばこそ犠打は謙抑的に用いるべきであったのだ。このことを所属する野球観戦サークルの会誌に掲載したところ、好評を博すことができた。

学生時代に取り組んだ内容がどういかせるか

プロ野球における戦術の価値を改めて検証することで、世間で一般的に認められていることでも、本当は正しくないことが意外にあるものなのだ、ということを実感した。
そしてそうした曖昧な認識は決して私たちには太刀打ちのできないものではなく、きちんと論理的に考察を進めていけば合理化が図れるものなのである。しかし、多くの場合印象に左右され正確ではない前提のもと議論がなされていたり、議論の軸がずれてしまっていたりして適切ではない結論に至ってしまう。
私はこうした研究を通して得た思考力と気づきをもとに、概念を論理立てて整理することで不正確なものに左右されず最適な解を導くことができ、銀行での業務においても武器になると考えている。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの自分のことだけではなく、何故その会社にいきたいのか、入社後何がしたいのかを伝えることを意識して話したので熱意が伝わったのだと思う。

面接の雰囲気

荘厳な雰囲気の部屋で非常に緊張しましたが、常に優しく接してくださり、リラックスして受けられるようにという配慮を感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

銀行を志望する理由、また他の銀行とどう比較しているか

戦略的かつ多様な業界と関わり合って働けることと、実際に働く人の雰囲気に惹かれ貴社を志望する。
課題に対し論理的に考え、最適な解を見つけ出すことが自分が最も熱意を注ぐことができ、また得意とするところである。また、同時にしっかり考えて臨める課題であれば扱うものには拘りがなく、寧ろ幅広い方が社会の仕組みを面で知ることができ仕事のやりがいに繋がると考えた。
銀行の業務は多くの企業を相手にし、さらに短期間で顧客との関係を終えることなくその内実にまで踏み込んで戦略面でもサポートするものなので、銀行で働きたいと考えている。
その中でも、御社は現場の社員の方と話す機会を多く与えてくれて、社員の方からも飾ることのない意見が聞くことができた。そこで感じた働く人の多様性と仕事へ向けるプロ意識に感銘を受け、こういう働き方をしたいと思えたので、ひとりひとりの社員の個性が他行よりも光る会社であると認識している。

入社後どのようなキャリアアップをしていきたいか

さまざまな業界をひろくみて、社会全体を俯瞰できるような仕事をしたいというのが私の最大の目的である。その目的を達成するためにも、まずは法人営業の仕事を通して、比較的ミクロな視点から産業への知識と現場のものの見方を学びたい。そしてゆくゆくは企業調査部などの産業全体を広く見ることのできる部署に進み、若手時代に培った経験と自分が武器として位置付ける分析力を活かして、広域の分析のプロフェッショナルとして自信をもって人に語ることのできる仕事をしたい。
既に述べた内容やエントリーシートの内容をふまえつつ、自分のやりたいことと、三井住友銀行の入社後のキャリアパス・部門等の制度を関連させて話すことをこころがけた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

強制されたり圧力をかけられたりということはなかったが、他の銀行の選考を断るように促された。入社するつもりだったのですぐに了承した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

SMBCラウンジ(個人もしくは数人での若手社員との面談)に複数回参加することが第一だと思います。とくにその参加回数や態度が見られているというふうでもなかったですが、銀行の業務や働き方について近い距離で聞くことができるうえ、実際に選考を勝ち抜いた経験のある方から自己分析や面接の練習を手伝ってもらうことができるので、選考を進める上で非常に役立ちます。あとは面接でしっかり論理立てて話すことさえできれば大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の長所と会社での業務内容を関連させて述べることができるかどうかだと思います。面接で話す内容がひとつながりのストーリーとして瑕疵がなければ、派手な功績や過度なアピールは必要ありません。学歴は考慮されているとは思いますが。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

特に意識しなくてはならないことはないと思います。もちろん準備は必要ですし、簡単ではないのですが、特別変わったことが聞かれたり、何かのスキルが求められたりすることはないので、スタンダードな就活対策がそのまま適用できるはずです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社みずほ銀行

迷った会社と比較して株式会社三井住友銀行に入社を決めた理由

就活を通してたくさんの社員の方と会う機会を設けてくださり、そのなかで実際の働き方のイメージを膨らますことができたからというのが最大の理由です。
お会いした社員の方はみな優しく尊敬でき、また自分の仕事について流儀やほこりを持っているように感じられました。メガバンクは組織や規模に大きな違いはなく働き方もさほど変わらないと思われるので、最後は実際に社員の方と話して最も肌に合ったということから三井住友銀行を選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。