就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タマディックのロゴ写真

株式会社タマディック 報酬UP

【宇宙への夢、実現への航路】【22卒】タマディックの技術職の本選考体験記 No.13599(大阪大学大学院/男性)(2021/6/6公開)

株式会社タマディックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社タマディックのレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • キヤノン電子
  • タマディック
  • NECネッツエスアイ
  • 三菱電機ソフトウエア
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

宇宙分野に興味があり、日本で宇宙分野に携われる企業としてこの会社を知りました。詳細を知るために、まずは夏のインターンシップに参加しました。そこで多くの情報を入手でき、会社のイメージや業務を理解できると思います。また、ものづくりに対する会社の考え方を知ることもでき、自分がその会社に合っているかどうかも見極められると思います。その後は早期選考につながるイベントがあるので、ぜひ参加することをオススメします。早期選考はかなり早い段階で行われるため、第一志望でなくとも選考を受けることで得られることが多くあると思います。最終面接は実際に会社に行き、対面で行われました。23卒以降は対面で面接する機会が多くなると思うので、いい機会になると思います。内々定決定後も承諾期間を設けられることがなかったので、問題なく就職活動を続けられました。

志望動機

エンジニアとして宇宙業界で活躍したいと考え御社を志望します。私は宇宙に憧れを持っており、将来は宇宙を舞台に仕事をしたいと考えています。小学生の頃にキャンプ場で見た満天の星空が宇宙に興味を持った原体験です。大学時代の講義で再使用型宇宙輸送システムについて知りました。輸送コストの低減により宇宙利用が広がる可能性を知り、興奮しました。同時に、私自身も将来宇宙へ行けるかもしれないと夢が膨らみました。
中でも御社の誇る高い希望職種配属率や充実した研修制度により、生涯エンジニアとして活躍できる点に魅力を感じるとともに、私の夢を実現できるのではないかと感じました。御社の技術力を通じて、人類の可能性が広がる宇宙輸送システムの実現に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
270分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年09月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

未来設計ラボNEO

セミナーの内容

アイスブレイク、個人ワーク、グループワーク、会社紹介

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に送付されたプラモデルを作ります。ものづくりの楽しさを体感できたと思います。事前準備は特にしていません。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではないです。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

未来設計ラボNEXT

セミナーの内容

アイスブレイク、個人ワーク、会社紹介

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

前回と同様ものづくり体験の時間がありました(作ったものは違います)。また、自分の将来を考えるようなワークがあり、今後の就職活動の方向性を考えるきっかけになりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

早期選考を受けるには必須でした。その点では有利に働いたと言えます。

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(大学で受けました)

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続、揃い次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話のキャッチボールを意識して臨みました。実際に多くの貴重な話をしていただき、面接を通じて人柄などが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

自分の話をしっかり聞いてくれる方でした。面接自体は雑談ベースで、セミナーで記載した将来設計に関する質問や簡単な設計の問題を出されたのが印象的でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

宇宙業界に興味を持った理由は?

小学生の頃にキャンプ場で見た満天の星空が宇宙に興味を持った原体験です。また中学生の頃に出会ったマンガ「宇宙兄弟」を通じて、宇宙を舞台に活躍したいと考えるようになりました。大学に進学以降、専攻は直接宇宙に関するものではありませんでしたが、常に宇宙開発に関する情報を取り入れ、NASAの会見やISSへのドッキングのライブ映像を深夜まで起きて見ることも多くありました。また大学の講義で知った宇宙往還機を通じて、将来的には自分も宇宙に行き、この目で宇宙を見れるのではないかと非常に興奮しました。
このような経験から、改めて私は宇宙が好きなんだと実感し、就職活動の際も「宇宙」をキーワードに活動しており、御社に魅力を感じています。

宇宙も含めて志望業界は?

志望業界は「宇宙業界」「自動車業界」です。
宇宙業界はやはり幼い頃からの憧れであり、宇宙を舞台に働くことができれば、非常にモチベーションを高く持って社会人生活を送ることができると考えています。特に輸送系の業務に携わりたいと考えています。
自動車業界については、私の地元に大手自動車メーカーがあることが大きいです。小学生の頃にそのメーカーへ社会見学にいく機会がありました。その見学を通じて、ものづくりの凄さや製品の洗練さを目の当たりにし、その企業そして地元に誇りを持つようになりました。大学進学の際もそのような気持ちからものづくりに携わりたいと思い、工学部に進学しました。御社には自動車関連の事業もあるので非常に魅力的に感じています。

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
愛知本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後別室に案内され、前に面接している人が終わるのを待つ。その後面接室に案内され、面接が行われる。終了後、再び別室に戻り交通費等の手続きを行い、選考終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接と聞いていたが、実際は最終面接だったため心の準備が必要。面接を通じて素直さ等が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

見た目は少し怖い感じで、質問も角度が鋭いものが多かった。しかし、丁寧に結論ベースで回答していくことで納得していただいたように感じた。逆質問にも真摯に答えていただき、非常に印象が良かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

志望業界(宇宙)と専攻内容(機械系)の違いについて、なぜ宇宙業界を志望するのか

まず、私が宇宙業界を志望する理由は幼少期からの憧れであったからです。小学生の頃に見た満点の星空が宇宙に興味を持った原体験です。また、大学時代に知った宇宙往還機を通じて、自分も将来的には宇宙に行くことができるのではないかと思い、宇宙輸送事業に対する思いが強まっていきました。
専攻は機械系で直接宇宙に関係はありませんが、幅広くものづくりについて学んできたため、大学で学んだ知識は宇宙業界の業務においても活かせると考えています。また、現在私が行っている研究テーマの背景には宇宙空間で用いられるスマート材料が関わっています。そのような観点から研究背景の知識や宇宙で必要な材料の知識等も活かせると考えています。

宇宙業界であなたは何を活かせるか

私は機械工学を専攻しており、ものづくりに関する幅広い知識を学んできました。その中でも特に機械力学、制御工学に興味を持って取り組みました。機械力学を通じて得た知識は、設計業務や現象の解析に活かせると考えています。制御工学は学部時代に最も熱心に取り組んだ学問の一つです。制御工学は理論が一般化されているため、多くの分野に適用できる点や制御手法を数式で簡潔に記述できる点に面白さを感じました。現在は「想定外の現象に柔軟な挙動を示すはり」について研究しています。専門は制御工学ではありません。しかし、環境に応じて挙動を変える点に制御工学の知識が活用できるのではないかと考え、日々研究に取り組んでいます。
このような機械工学や制御工学の知識が活かせると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業に内々定を頂けたため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定の時期が早かったこともあってか、非常に待っていただけました。定期的に連絡を取り、現在の就職活動の状況を伝えました。

内定に必要なことは何だと思うか

まずは2回あるセミナーに参加することをオススメします。特に11月にあったセミナーは早期選考に直結するため、少しでも興味ある方は参加するべきです。選考にWEBテストは無かったため、能力よりも人柄が重視されていると思います。2回の面接を通じて、自分らしさやこの会社でやりたいことを熱意を持って話せれば、内々定に結びつくと思います。内々定後も就活終了まで待っていただける(私は6月まで待っていただけました)ため、オワハラも気にせずに選考を進めると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接を通じて、「自分らしさ」「素直さ」「やる気」を伝えることができ、内々定につながったと感じています。面接ではなぜその業界および職種を志望するのかについて聞かれた点からも、どれだけ本気でタマディックを志望しているのかという「やる気」を重視されていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は対面のため実際に名古屋の本社に行ったのですが、入り口が分かりにくかったです。時間に余裕を持って行動することをオススメします。また、最終面接とはいえしっかり志望動機等を深掘りされたので、気を抜かず準備したほうがいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定後は就活が納得いくまで内定承諾を待っていただけました。非常に感謝しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タマディックの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

タマディックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タマディック
フリガナ タマディック
設立日 1959年9月
資本金 9900万円
従業員数 980人
決算月 3月
代表者 森實敏彦
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目24番16号
電話番号 03-3232-1551
URL https://www.tamadic.co.jp/
NOKIZAL ID: 1372539

タマディックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。