就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JSR株式会社のロゴ写真

JSR株式会社 報酬UP

【18卒】 JSR 生産技術職の通過ES(エントリーシート) No.16435(神戸大学大学院/男性)(2017/9/15公開)

JSR株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

生産技術職
18卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. あなたが研究しているテーマを、その研究を知らない人に解りやすく説明してください。
A.
抗体は体内に侵入してきた細菌やウイルスと特異的に結合し、無毒化または体外に排除する働きを持ちます。抗体を用いた医薬品は、少ない副作用で高い治療効果が期待できることから需要が増していますが、その高額な医療費が問題です。 抗体医薬生産では、抗体にのみ結合する吸着剤を用いて目的抗体と夾雑物を分別する必要があり、ここでの莫大なコストが高額な抗体治療を招いています。そのため、抗体吸着量が大きく、かつ細孔内への抗体流入が迅速である高性能な吸着剤が求められています。 私は吸着性向上のための具体的な改善箇所を明確にする目的で、吸着剤内における抗体の拡散・吸着挙動を解析しています。共焦点レーザー走査顕微鏡を用いた粒子観察、およびシミュレーションに基づく解析結果から、当研究室ではより高性能な吸着剤の新規開発を試みています。抗体医薬の製造コストを減らし、抗体治療を多くの患者様に届けることが私の研究の最終目標です。 続きを読む
Q. JSR採用HP内、「JSRの社員たち」から一人選び、共感した理由を教えてください。
A.
製造技術第三センター ◯◯様 の「行き詰ったらゼロベース思考」という言葉に深く共感しました。「ゼロベース思考」とは過去の常識を一旦リセットして取り組み直すという手法であり、技術開発の場面でも常識を疑ってアプローチを変えることが奏効するケースが少なくないと語られていました。まさに私の研究においてもそうでした。私は研究を進める中で従来の概念とは異なる吸着挙動を確認しました。この挙動を説明することが難しく、解析に行き詰っていたときに、私はこれまでの固定概念を取り払おうと考えました。当然だと認識されていた「吸着速度定数は一様である」ことを疑い、速度の遅い二次的な吸着を証明した結果、吸着性向上のための具体的な改善箇所の提示に繋がりました。この経験から、小牧様の言葉がより説得力を帯びて伝わりました。 続きを読む
Q. 1年後と10年後、弊社であなたの働くイメージについて教えてください。
A.
1年後はただがむしゃらに働いていると思います。貴社の製造現場でモノづくりのスケールの大きさにやりがいを感じながらも、ときに大きな困難や難しい問題が起こり、苦労すると予想します。しかしそのような経験が一人前の技術者になるためには必要であると考えます。様々な業務から幅広い知見を取り入れ、現場から一つでも多く学ぶ姿勢に努めて働いていると思います。 10年後は、異なる職種を経験し、技術者として広い視野を持って働いているでしょう。問題解決に向けた正しい行動と判断ができるようになり、大きな責任と使命感を持ちながら働いていると思います。予測不可能なトラブルも的確に対処し、「あいつがいれば安心だ」と思ってもらえる人材であることで、貴社の海外展開に貢献する仕事が出来ていれば嬉しいです。一方で多分野の知識から新たな製品の開発や、革新的な生産プロセスの構築を手掛けたい思いもあり、10年後の自分が楽しみです 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JSR株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

JSRの 会社情報

基本データ
会社名 JSR株式会社
フリガナ ジェイエスアール
設立日 1957年12月
資本金 233億7000万円
従業員数 1,534人
売上高 4088億8000万円
決算月 3月
代表者 E.ジョンソン
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号
平均年齢 40.2歳
平均給与 829万円
電話番号 03-6218-3500
URL https://www.jsr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138575

JSRの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。