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株式会社ブリヂストン

【世界への挑戦、日本の誇りを】【23卒】ブリヂストンの事務系 Sales&Marketingの本選考体験記 No.29796(非公開/非公開)(2022/6/9公開)

株式会社ブリヂストンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社ブリヂストンのレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 事務系 Sales&Marketing

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は基本全てオンラインでした。

企業研究

ブリヂストンの企業研究で行ったことは各職種や事業によってどのような業務を行うのか、またその業務に求められる能力や強み、やりがいを解像度を上げて理解していくことです。
なぜならブリヂストンは事業や職種によってかなり業務が異なるからです。また職種別採用もあるので、職種ごとに業務理解をすることが最も重要だと思います。私はセールス&マーケティングという職種に対して応募したので、セールス&マーケティングでどんな能力が求められるかや
どんな事業に携われるのか等はかなり解像度高く調べました。インターンには参加していなかったので、企業による説明会や座談会等がチャンスだと踏み込み、そこで社員さんに仮説や疑問点をぶつけて、企業研究しました。

志望動機

日本の優れた製品や技術を世界に発信し、国内外にその価値を享受してもらいたいと思い、志望しました。学生時代に海外をバックパッカーとして旅することやベトナム人とチームを組んで海外インターンなどにこれまで挑戦してきました。そうした取り組みの中で世界における日本のプレゼンスの低下や実際に遠い異国の地で自身の提案したことで、その価値を享受し、喜んでもらう姿にやりがいを感じてきた。こうした原体験を社会人として仕事に置き換えるならば、日本の強みであるものづくり業界かつ、世界で戦えるグローバル企業に魅力を感じ、ブリヂストンを志望しました。自身の目的達成のための行動力を活かして、顧客の様々なニーズを汲み取って、魅力的な提案が出来る営業として活躍したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

①大学生時代に最も注力したこと
②結果が中々出ない時、どのような心がけで行動しますか
③当社に対して、どのようなイメージを持っていますか、また当社のどのような部分
があなたの志向にマッチして、今回の応募に至りましたか
④現在の応募職種を志向している理由について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

各設問、それぞれかなり分量のあるものだったので、結論ファーストや分かりやすい文章構成を意識しながらも伝えたい内容は絶対に伝えきることを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議わワンキャリアの投稿談を通じて、エントリーシートが通過する型や文章構成を学び、
書いては、改善しての繰り返しを行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他企業のSPIのテストセンターで数回、練習をして本番までに時間配分等を意識出来るようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

テストセンターのSPIのため、分からない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接用のURLから入室後、すぐに面接、そのまま解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じた点は面接官の深堀に対して、自身の見解やどのように行動したのか、判断したのかを経験ベース(根拠)をもとに回答出来た点だと思います。実際にどんな質問が来ても顔色を変えずに回答できたような手応えがあったので、普段から準備出来るレベルの深堀想定はした方がいいと思いました。

面接の雰囲気

面接官の印象は落ち着いてる方でしたが、かなり深堀をされました。学生時代の取り組みに関してはなぜを3~4回ほど聞かれた印象があります。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

①バーテンダーのアルバイトの活動にて、どのようにしてリピーター獲得という課題に気が付けたのか ②加入後5か月目で2人のリピーター獲得という成果はどうすごいのか

①2点あります。1つ目はバーのビジネスモデルです。バーはターゲットの間口が狭い(アルコールを扱う・夜の時間帯の身の営業・敷居が高い)ため、一般的なカフェやレストランのように顧客を獲得するのが難しいため、常連顧客(リピーター)を大事にすることやいかに新規顧客からリピーター客にするかが大切であるため、リピーター獲得という仕事は必要であると考えました。2つ目は店長と自身の成果の差です。店長には毎回、様々なお客さんが集まり、和気あいあいとした空間を作る中で私は誰にも相手にされないことが多かったため、何とかして成果を上げていきたいと思うようになりました。
②結論を言うと、人数よりも加入後5か月目という期間の早さに評価を頂きました。
かつ、私のバイト先では学生が私しかいなかっため、学生が社会人のお客様相手にこの期間でリピーター獲得出来た点で評価を受けました。

①人と意見が衝突した際に、どのような行動を取るのか ②グローバルに活躍することを実際に体現できたかどうかについて(逆質問)

①事実と解釈を分けて考えることを意識して、意見をまとめるよう行動します。
ベトナムとチームを組んで取り組んだ海外インターンの活動に際にも、言語の違いからお互いに意見の衝突やコミュニケーションの苦労があったのですが、その際にも相手が述べていることが
事実(客観的なデータや数字を基にしたものなのか)と解釈(その人がそう考えていること)のどちらなのかを意識し、より事実ベースで議論を進めることを促しました。総じてこの事実と解釈を分けて考えて、意見をまとめるよう行動します。
②(回答)実際に海外で駐在をすることは無かったが、日本にいながらも海外顧客とのやり取りなどから英語を使う事や世界中に自身の提案した商品やサービスを通じて影響を与えるやりがいは感じてきた。

座談会・懇親会

形式
学生9 社員4
実施場所
オンライン
実施時期
2022年04月 下旬

座談会・懇親会の内容

1次面接通過者限定で、セールス&マーケティング職の社員との座談会が設けられた。
就職活動の相談や業務内容等、幅広く聞ける機会であった。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接用のURLから入室後、すぐに面接、そのまま解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

注意したことは、1次面接であまり問われなかった志望理由や志望度の高さに関して、アピールすることです。

面接の雰囲気

1次面接とは少し質問系統が異なり、深堀よりはパーソナルな部分を問われることやチームの中での働き等なども問われた。また1次よりも志望度に関して問われる時間が多かった印象

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

①セールス&マーケティングでの営業はどのような営業のイメージをしているのか ②メーカーを見る際にどんな観点で商材とか分野を選んでいるか

①従来の個人でノルマを達成する営業というよりはより多くの人と関わりながら利害関係を庁瀬していく印象を持っています。また、自社と技術職と顧客などの様々なステークホルダーとの関わりの中で相手のニーズを汲み取って、よりよい提案や営業をすることが求められているとイメージしています。
②結論を言うと、特定の商材や分野に絞っていないです。何故なら私はメーカーを見る時に、海外売上比率の高さやグローバル企業かどうかという視点で見ているからです。根本として日本の優れた製品や技術を通じて日本のプレゼンスを高めたいと考え、メーカーを志望しているので
特定の商材に絞らずに、あらゆる企業を見て、自身のビジョンに近い企業の選考を受けています。

①周囲の人達と協業する際にはどのような立ち回りをするのか ②なぜバックパッカーの旅を行おうとしたのか

①周囲の人と協業する際には、誰よりも行動を起こす・重い腰を上げるという役割を頻繁に担っています。具体的にはチームで議論する際には議事録をとることや組織の活性化のために自らコミュニケーションを取り、チーム仲を深めていくことなど、簡単な事から難しい事、めんどくさい事など全てに関して、自ら先手を取ってチームのために行動を起こすことが出来ると考えています。
②これは自身の英語学習の挫折経験を克服したいと考えていたからです。
私は国際系の学部に入学した当初、周りの帰国子女や留学生たちに囲まれて、英語が出来ずかなり苦労した経験がありました。そうした中で国内で英語学習に向き合ってきたところで、やはり英語を使える世界を体現したいという想いから、実際に現地で自ら行動しなければならないバックパッカーとして行動を起こしてみようと考えました。

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ブリヂストンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブリヂストン
フリガナ ブリヂストン
設立日 1931年3月
資本金 1263億5400万円
従業員数 121,464人
売上高 4兆4300億9600万円
決算月 12月
代表者 石橋 秀一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号
平均年齢 41.9歳
平均給与 755万円
電話番号 03-6836-3001
URL https://www.bridgestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130345

ブリヂストンの 選考対策

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