2019卒の早稲田大学の先輩がブリヂストン総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社ブリヂストンのレポート
公開日:2019年4月9日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事担当者、人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接である程度評価をされていると感じたので、自分のやりたいこととこれまでの経験を詳細に話すことを心がけました。また相手が人事部長だからといって物怖じせず話せたことも評価された点だったと思います。
面接の雰囲気
人事部長もいらしており、1次、2次面接とは違い厳かな雰囲気で行われました。ここでもブリヂストンで入社し、何をしたいかを深掘りされました。その際に自分の経験をもとにブリヂストンに貢献できることを繰り返し主張したことが評価につながったと思います。
最終面接で聞かれた質問と回答
昔から継続して続けていること
私は小学1年生から15年間サッカーを続けています。技術向上のために反復練習を欠かさず、中学時代にはよりレベルの高い人と切磋琢磨するために、クラブチームへの入団を選択しました。高校時代はチームのキャプテンを努め、チームマネジメントの大変さとやりがいも感じ、特にチームがなかなか試合に勝てなかった時期には、自分がキャプテンとして責任感を持ち、チームメイトや監督と積極的にコミュニケーションを図り、戦術の浸透や練習内容を見直した結果、以前よりも試合で勝利を重ねることができるようになりました。これらの経験により、困難な課題にも目標を設定し、継続的に努力する忍耐力とチームで課題に取り組む重要性を学びました。
ゼミの研究で大変だったこと、またどのように乗り越えたか
ゼミのグループワークでフィンテックを研究したのですが、3人チームで他の女子2人がお互いの意見を譲らずに喧嘩をしてしまい、議論がなかなか進まないことがありました。このままではいけないと思い、そのチームのリーダーとして2人の意見のいい点を抽出し、2人がいざこざなく発表を終えられるようモチベーションの管理に努めました。また私たちのテーマであるフィンテックは比較的新しい分野であり、まだ確立された定義が曖昧なため、本やデータからでは読み取るには不十分だと感じました。そこで私はフィンテックについての情報収集を担当し、そのために自ら実務の方にアポイントを取り、お話をお聞きし、リアルな情報収集に注力しました。またこれを鵜呑みにするのではなく、自分でこれからの展望と問題点を洗い出して発表しました。その結果学内選考で1番の成績になり、満足のいく研究をすることができました。
株式会社ブリヂストンの他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社ブリヂストン IE の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 株式会社ブリヂストン 技術系 研究開発職 の最終面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 株式会社ブリヂストン 技術系 モノづくり職 の最終面接(2025/6/13公開)
- 2026卒 株式会社ブリヂストン 技術系 研究開発職 の最終面接(2025/5/28公開)
- 2025卒 株式会社ブリヂストン 技術系 の最終面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 株式会社ブリヂストン 技術系 の最終面接(2024/7/1公開)
- 2025卒 株式会社ブリヂストン 技術系 の最終面接(2024/6/27公開)
- 2025卒 株式会社ブリヂストン 技術系 の最終面接(2024/6/21公開)
- 2024卒 株式会社ブリヂストン 総合職 の最終面接(2023/10/23公開)
- 2024卒 株式会社ブリヂストン 事務系 SCM(サプライチェーン・マネジメント) の最終面接(2023/10/20公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の最終面接詳細を見る
ブリヂストンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ブリヂストン |
|---|---|
| フリガナ | ブリヂストン |
| 設立日 | 1931年3月 |
| 資本金 | 1263億5400万円 |
| 従業員数 | 121,464人 |
| 売上高 | 4兆4300億9600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 森田 泰博 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 755万円 |
| 電話番号 | 03-6836-3001 |
| URL | https://www.bridgestone.co.jp/ |
