就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井化学株式会社 報酬UP

【19卒】三井化学の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6227(早稲田大学/男性)(2019/4/9公開)

三井化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒三井化学株式会社のレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他の化学メーカーとの違いを明確にした上で、なぜ三井化学なのか、この会社に入社して具体的に何をしたいかを明確にしていくことが必須です。その際に、どの部署に入り、何の取材を扱い、自分自身の経験をもとにどのように会社に貢献していけるかを話せることが重要だと思われます。また情報収集では、三井化学のホームページを何度も見返す、また人事担当者に積極的に質問していくことも重要です。また三井化学は説明会の数や座談会の数が限られているため、できるだけ多くこれらの参加し、人事担当者に熱意をアピールする必要があると感じます。ここの情報をもとにが今現在力を入れていること、これからどの分野に力を入れていくのかを見極め、志望動機を書いていきましょう。それに加えてOB訪問は必須です。人事担当者の方々からのお話では見えてこない具体的な仕事内容や会社の実情を一番手取り早く知ることができます。

志望動機

私が三井化学を志望する理由は、技術革新により変革し続ける化学の力を信じ、学生時代に培った自ら考え何事にも挑戦できる行動力を基に、自分が関わった商材を通して社会に対して新たな価値の創造と普及に貢献していけるフィールドがあると感じたからです。貴社の有する多様なグローバルネットワークにより、世界を舞台にさらなる豊かな社会を実現していきいきたいです。その際に学生時代に海外経験で培った誰とでも分け隔てなく接することができるコミュニケーション能力や、新たなフィールドに躊躇なく踏み出していけるチャレンジ精神が必ず役立つことを確信しています。これらの力をもとに、三井化学の農薬分野で働き、世界的な食糧不足を解決し、さらなる豊かな社会を作っていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断のみだったので、忠実に質問に答えた

WEBテストの内容・科目

性格

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミについて
学生時代力を入れたこと
困難だった経験、どう乗り越えたか
興味のある部署2つ

ES対策で行ったこと

まづ大まかに自分の言いたいことを書き出し、その後に詳細な情報を付け足していった。あらかじめ400字程度でサンプルを作っておき、会社によって短くしたり長くしたりした。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事担当者
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ある程度カンペを暗記し、具体的な細かな情報を面接官の顔を見ながら説明巣ように心がけました。その結果自然な会話になり印象もよく自分の言いたいことをしっかり伝えられたと思います。

面接の雰囲気

物腰の柔らかい方だった。面接官から質問を何度もしてくるわけではなく、向こうが気になった点をその都度聞いてきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

2年次に関西の大学へ国内交換留学をした経験があります。そこで私は新たな環境で自分自身の言動・行動で初対面の人にいかに影響を与え、周囲を巻き込み信頼関係を築いていくかに専念しました。その1つとして新たにサークルに加入し、学園祭で自らアイデアを提案しメンバーを巻き込んで運営を主導した結果、毎年伸び悩んでいた売り上げを改善して前年比で250%以上の収益を得ました。これによりメンバーの信頼を勝ち取り、以降はサークルの重要な意思決定の際にも自分の意見を尊重してもらえました。課外活動でも更に交友関係を広めた結果、新たな環境で6ヶ月間で約100人以上友人もできました。この経験により新たな環境でも自ら考え実行できる行動力と、0の状況から約100人の友人を生み出せるコミュニケーション力が身につきました。社会に出ても自ら考え行動して困難にも立ち向かい、初対面の方でも自ら積極的に働きかけることで信頼を勝ち取れる自信があります。

所属しているゼミについて

所属ゼミでは生命保険を中心に学んでいます。毎回のゼミでは同期や先輩方に対して自分たちのグループが予め定めた生命保険に関するテーマについてプレゼンテーションを行い、それを元に教授が詳しい部分を解説し、生命保険の大枠を捉えるだけでなく専門知識も同時に身につけています。プレゼンテーションに加え日本経済新聞の保険記事を毎週読み込み、現代の社会状況に鑑みた保険業界の動向やこれからの展望ついても理解を深めています。その中で私は保険業界におけるフィンテックというテーマで研究していきました。その理由としましては、これからの時代はブロックチェーンを活用したフィンテックがさらに活用されていき、私たちの生活に多大な影響を及ぼしていくと言われているため、新分野について理解を深め、さらに自分自身成長していきたいと感じたからです。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実質最終面接であり程度評価はされているので、自分の情報を詳細に開示し、また自分の興味のある農薬部門への熱意をアピールしたことがいい結果につながったと感じました。

面接の雰囲気

一対一の面接を2回行うのですが、どちらの面接官も非常に話しやすく物腰の柔らかい方でした。質問もオーソドックスなものばかりでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の海外経験について

3年間を通して1人で海外を20カ国ほど訪れた経験があります。多様な文化背景を持った人々と交流し、自分の視野を広げることを目的として決心しました。この経験で自分自身変化したことは2つあります。①文化や価値観の多様性に触れ、自分の価値観や固定観念の中で他人の意見を否定せず、全てを受け入れることで人々の思考の多様性を理解でき、自らも柔軟な思考ができるようになりました。②トラブルに巻き込まれたり人種差別を受けたこともありましたが、委縮せずに自分の意見をハッキリ主張し立ち向かい、それと共に物怖じせず何事にも挑戦できる度胸が身につき、精神的に打たれ強くタフになれました。この経験で新たな環境に踏み出し困難に遭った際にも、自ら考え行動を起こして解決できることが意識せず実践できるようになりました。社会人になっても失敗を恐れず何事もチャレンジし、どのような問題に対しても自分の意見と問題意識を持って自ら考え行動し発信できる自信があります。

あなたの企業選びの軸

私の企業選びの軸は、①異業種の方々と関わることができる、②自分が関わった商材を通して社会に新たな価値を創造できるの2つです。①では私は異業種の方々と営業を通して関わることは学生時代に注力していた異文化交流に近いと認識しています。新たな環境で多様な知識を吸収できる場に身を置き、更なる自己成長へと繋げていきたいです。②では学生時代に得た自ら考え何事にも挑戦できる行動力と異文化交流で多様な価値観を理解した中立的な視点を基に、世界を舞台に豊かな社会を追求し、自分が関わった商材を通して常識を覆すような新たな価値を創造していきたいです。これらを実現するために、学生時代に培ったコミュニケーション能力やチャレンジ精神が役立つと確信しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一週間以内に連絡が欲しいと言われたが、三井化学と他社と迷っているなら、実際に働いている営業の社員を紹介すると言われ、とても親切でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

三井化学から内定をいただくためには、競合他社と比較してなぜ三井化学なのかという点を明確に説明できる必要があると思います。その際の情報収集として可能な限り説明会、座談会に参加し、三井化学に対する熱意をアピールすることが重要です。また他の財閥系化学メーカーと比較することも重要であると感じます。三井化学は他と比較して自由な社風でいきいき仕事をしていると感じたので、そういった肌で感じる印象も時に大事にした方がいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接では、自分が学生時代熱心に取り組んだことに対して何を学び、そこから自分がどのような人間で入社後に何ができるかを答える必要があると思います。また自分がどの分野でどんな仕事をしたいのか語れれば、面接官への印象もいいでしょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接の通過率は割といいですが、最終面接も落ちることは十分にあるので注意してください。また、座談会や説明会などで評価がいいと、いきなり電話が来てリクルーター面談などが設定されます。これに呼ばれるためにも、説明会や座談会でも積極的に質問してアピールしましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井化学株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

三井化学の 会社情報

基本データ
会社名 三井化学株式会社
フリガナ ミツイカガク
設立日 1955年7月
資本金 1250億円
従業員数 19,543人
売上高 1兆8795億4700万円
決算月 3月
代表者 橋本修
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
平均年齢 40.4歳
平均給与 892万円
電話番号 03-6880-7500
URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/index.htm
採用URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/career/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130920

三井化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。