2019卒のお茶の水女子大学の先輩がニチレイフーズ研究開発職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社ニチレイフーズのレポート
公開日:2018年11月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 研究開発職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 研究副部長/研究副部長/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
答えにくいところでも詰まらず「少し時間を下さい」と言えた部分。自分の話ではなく、対話を意識した部分。
面接の雰囲気
面接の始めに、黙ってしまったりつっかえてたりしても大丈夫、それだけで落とすようなことはしないと伝えてくれた。とても柔らかい雰囲気。
2次面接で聞かれた質問と回答
ニチレイに対してどのような印象をもったか。会社を選ぶ際の決め手はなにか。
端的に言うと、「人がいい」という印象を受けました。面接でお会いしたり、グループディスカッションでお話したりしましたが、総じてどの社員の方も話しやすい印象でした。難しい質問をしても真摯に答えてくださる姿が印象に残っています。ここなら自分も働きたいと、選考が進むにつれて考えるようになってきています。
会社を選ぶ決め手も人です。エントリーの段階で、商品開発力や今後の成長率などは考えてエントリーはしました。そのため、会社の規模や知名度で選ぶつもりはあまりありません。会社説明会や面接で色々な方と会って話して、最終的には人で選びたいと考えています。自分が活躍できると思える雰囲気や先輩方がいる場所で働きたいです。
研究者に必要な資質を3つ上げるとしたら、何だと思うか
企業での研究者として考えると、粘り強さ、ユニークさ、計画性の3つだと思います。
難しいテーマにも諦めずに何度も挑戦することは研究をしていく上でなくてはならないことです。また、他社と同じことをやっていても仕方がないので、新規性という点でユニークさが大切だと思います。さらに、企業で研究をする上では、製品化を見据える必要があるので計画をたてて研究する必要があると思います。しかしながら、もちろん、適当な研究から新規性の高いものが生まれることも承知はしています。
諦めないこととと柔軟にやることは時に対立する部分だと思います。つまったり考え込んでしまった時は先輩や教授とディスカッションするように心がけています。
株式会社ニチレイフーズの他の2次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ チャレンジ職 の2次面接(2024/7/17公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 営業職 の2次面接(2023/9/15公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 営業職 の2次面接(2023/9/4公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の2次面接(2023/8/28公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発 の2次面接(2023/8/22公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 営業職 の2次面接(2023/8/1公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 研究職 の2次面接(2023/7/31公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の2次面接(2023/7/31公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の2次面接(2023/7/21公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ エンジニア職 の2次面接(2023/7/13公開)
メーカー (食品)の他の2次面接詳細を見る
ニチレイフーズの 会社情報
会社名 | 株式会社ニチレイフーズ |
---|---|
フリガナ | ニチレイフーズ |
設立日 | 2005年1月 |
資本金 | 150億円 |
従業員数 | 11,781人 |
売上高 | 2271億1400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 竹永雅彦 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号 |
電話番号 | 03-3248-2298 |
URL | https://www.nichireifoods.co.jp/ |
ニチレイフーズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価