就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産ビルマネジメント株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産ビルマネジメント株式会社 報酬UP

【21卒】三井不動産ビルマネジメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9879(獨協大学/男性)(2020/7/10公開)

三井不動産ビルマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井不動産ビルマネジメント株式会社のレポート

公開日:2020年7月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

三井不動産ビルマネジメントを知る上で一番有益だったのはインターンシップとOB訪問であった。まずインターンシップは一年を通して行っている。それに参加することでかなり会社の事を知ることができ、また早期選考の案内もいただけるので参加すべきだと思う。またOB訪問は人事の方が開催してくれるものがあり、一回限定の参加だがかなり具体的に仕事内容が分かるので良い機会だった。またそれに加えて、私は独自に社員の方に連絡し、他に2回ほどOB訪問をさせていただいた。またここのインターンシップだけでなく、同業他社のインターンシップへ参加することで、より三井不動産ビルマネジメントの業界での特徴や地位についても理解できる。

志望動機

私が貴社を志望している理由はビルに関わる全ての方に満足してもらえる環境を創りたいからです。私は小さい頃から大型の建物を見ることが好きでその中でも特にオフィスビルに携わりたいと思い不動産業界を志望しております。不動産業界の中でも貴社はビルの運営管理をただ行うだけでなく入居する企業の働き方をより良く変えることができるため他社よりも企業の未来に寄り添える会社であり、そのような点が大学でバドミントン部の部長を務め部員が楽しく活動できるように紅白戦や他校との合同練習など様々なことに取り組んできた私にとってとても魅力的に感じました。以上のことから私は貴社を志望しており、貴社に入社しビルの運営を通してお客様の役に立てるように努力したいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分の強み

ES対策で行ったこと

自己PRしか聞かれないので特段、気をつけることはなかったが貴社への志望度をアピールするように書き直しは行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書や玉手箱の勉強は行っていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく明るく振る舞う事を意識しました。また電話での面接だったので声だけでアピールすることになったので元気よく話す事を意識しました。

面接の雰囲気

感染症対策のため、WEB面接を行ったが機材トラブルのため電話で行うことになった。だが優しく対応していただけたので、なごやかに行うことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

業界や企業を選ぶ上で重視しているkと

私は業界や企業を選ぶうえで「人や社会の役に立てる」ということを重視しております。なぜなら人や社会の役に立てるということは自身のやりがいや成長に繋がると考えているからです。私は大学時代に家庭教師のアルバイトで一人ひとりに適した解決策を考え提案し、志望校合格に導いた経験から人に寄り添い、感謝されたときにとてもやりがいを感じます。また 解決策を考えていく過程で自身だけで考えるのではなく、他人の意見などを取り入れて考えていくことで私自身も成長することができました。この経験から「人や社会の役に立てる」ということは仕事へのやりがいが得られるだけではなく、結果的に自分自身の成長にも繋がるため重視しております。

自分の長所と短所について

私の長所は問題解決のために積極的に行動できることです。私は大学の〇〇〇〇部で部長を務めておりました。そこで私は部内の問題点に対して様々な工夫を積極的に行い解決していく過程でこの長所を培っておりました。また家庭教師のアルバイトでもこの長所を活かして、アプローチを行うことで、生徒たちを志望校合格に導くことができました。この力を仕事でも活かしていきたいです。一方で短所は大事な場面で緊張しすぎてしまうことです。私はこの短所により大学受験に失敗してしまい浪人を経験しました。そこで私は物事を計画して行うことや何事も常に本番を意識して行うことを心掛けることにより、この短所を克服して行きたいと考えております。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちてしまったので何がダメだったのかを書くと私の中では話に論理性が足りなかったのかと思う。他の企業の面接の調子が良く、企業1つ1つへの理解を怠っていたので志望理由に論理性が欠けていたのかもしれない。

面接の雰囲気

かなり穏やかに面接を行うことが出来た。面接官の方も最初は雑談から入ってくださり、こちらも楽しく面接できた。

2次面接で聞かれた質問と回答

問題解決のために行った事

私が課題解決のために行動したのは部活での練習です。私は中学時代から○○を続けており技術力の向上のため大学でも部活に入部しました。大学では中高時代に比べてレベルが高く、2 年生で部の代表として出場した公式戦でチームの足を引っ張ってしまい悔しい思いをしました。そこで来年はチームに貢献したいと考え先輩方にアドバイスをいただき、それを活かして練習を行うことで弱点をなくす努力をしました。その結果、チームの主軸として公式戦での勝利に貢献できチームとしてリーグ戦優勝という成績を収めることができました。この経験から私は問題解決の為に努力することの大切さや難しさを学ぶことができました。この経験を貴社でも活かしていきたいです。

プロパティマネジメントを志望する理由

私がプロパティマネジメントを志望するのはビルの価値向上を通してそのビルに関わるテナント様やオーナー様に寄り添い、満足してもらいたいからです。私は小さいころからオフィスビルのような大型の建物を見ることが好きでそういったビルに関わる仕事がしたいと思っております。その中でもプロパティマネジメントは建物のハード面だけではなくソフト面から建物の価値向上のためにアプローチすることができるため興味を持ちました。また私は現在接客業のアルバイトをしておりお客様に感謝されることにとてもやりがいを感じております。このことから私は自身が好きなオフィスビルを管理運営することでビルを利用するお客様に寄り添うことができるこの業界を志望しております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産ビルマネジメント株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産ビルマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産ビルマネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンビルマネジメント
設立日 1982年8月
資本金 4億9000万円
従業員数 1,882人
※2020年度
売上高 273億3631万円
※2020年度
決算月 3月
代表者 高橋 寛
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 38.1歳
電話番号 03-6214-1400
URL https://www.mfbm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576401

三井不動産ビルマネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。