就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社千葉銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社千葉銀行 報酬UP

【21卒】千葉銀行のエリア総合職(オープン)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10733 (2020/7/16公開)

株式会社千葉銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社千葉銀行のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • エリア総合職(オープン)

投稿者

選考フロー

企業研究

まず金融業界について大まかな枠を調べた。そして銀行について調べて、メガバンクと地方銀行の違いについて調べた。千葉銀行は、地方銀行な中でトップであり、メガバンクと地方銀行の双方のメリットを持っていると考えたからだ。次に、銀行の仕事内容について調べた。主要な業務では、店頭サービスと渉外業務(外回り)があり、どちらが自分に適しているか理由まで話せるとベストだと思う。また、業務内容も細かく言えるようになることで仕事へのギャップも少なくなると思った。いずれも、銀行の面接では「仕事が激務なので覚悟はあるか」ということが、問われるため、志望度を見せつけるためにも念入りに調べたほうが良い。今回21卒は、コロナウイルスの影響でOB訪問や支店訪問に行けなかったが、可能な限り行ったほうが良い。

志望動機

私は高齢者や妊婦の方など、家を出ることが難しい方向けの個人渉外に携わりたい。きっかけは、以前祖母が「足が弱く、銀行に行くことすら億劫だ。家に来てくれる行員の方がありがたい」と言っていたことだ。このことから、私は高齢者など家を出ることが難しい方向けの個人渉外に携わりたい。
日本は高齢社会をますます歩む一方で、AI化などに頼り対人でのサービスが疎かになったり、失われたりしている。貴行は地方銀行としての地域への貢献を考え、お客様との対面サービスを大切にしている。AIなどは使っても、仕事を効率よく行うために用いられており、対面サービスが疎かになるということはない。私はこの点に興味を持ち、お客様から信頼されている点も踏まえ志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由をお書きください。学生時代に最も大変だったことは?どう乗り越えたか?

ES対策で行ったこと

去年、ここを受けた先輩のエントリーシートを参考にして、相談をしながら書いた。その先輩は、内定はもらわなかったが最終まで行けたため、参考になった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

非言語が苦手だったため、簡単な割合問題から取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

個人渉外について具体的な業務内容や大変なことについて話せたことが評価に繋がったと思う。ここでは覚悟について問われたニュアンスでもあった。

面接の雰囲気

面接官は10分間の面接なのに、8分ほど遅刻しておりとても焦った。連絡もないため、自分から電話をするか迷った。ここから、面接中に心の余裕がなくなった。

1次面接で聞かれた質問と回答

他社状況と、もし複数内定をもらったらどう決めるか。(判断材料)

金融業界を中心に見ている。主に銀行と証券、消費者金融を見ている。具体的には千葉銀行、横浜銀行、東洋証券、アコムだ。この中で複数内定をいただけたら、貴行に行きたい。なぜなら貴行が第一志望だからだ。貴行は実際に友人の付き添いで支店に行ったことがあり、貴行のサービスの高さをこの目で見た。その時に、貴行の行員の方は、みなさんすごく笑顔で丁寧な接客をしていた。私は働くならば、お客様の目線に合わせて心に寄り添うサービスを行いたい。私は学生時代に、○○というテーマパークでアルバイトをした経験があり、そこでお客様に一番喜んでいただける瞬間は、お客様の心に寄り添ったときだと気づいた。これらを考えた時に、貴行が一番のサービスをしていると考え、複数内定をいただいても貴行が第一志望だ。

個人渉外が希望と言っていたが、個人渉外のイメージや気を付けることはどんなことだと思うか。

個人渉外のイメージは、お客様の家に直接行き、保険や証券、定期預金の案内などをすることだ。ただやみくもに提案をすれば良いというわけでもなく、お客様の体調や状況、私生活の面まで加味したうえで行う必要がある。そのためお客様との信頼関係は一番大事で、見ず知らずの人や信頼関係のない人にお金を預けたりは決してしない。この信頼関係を築くためにも、日々のコミュニケーションを取ることは大切であり、小さな気づきに気づくことが重要だ。他にもマナーや言葉遣い、人に好かれるために愛嬌や豊富な知識も必要になると考える。内勤業務の方よりも、物理的にも業務内容的にもお客さまとの距離が近い個人渉外は、大変なことも多くあると思うが持ち前の明るさで仕事をしたい。

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本音ベースで答えにくい内容までしっかりと話したため、評価されたと思う。それに加えて、色々な質問に対して柔軟に回答をしたのが良かったと思う。

面接の雰囲気

淡々と話す感じだった。親の職業や具体的な企業名、家族構成まで詳しく聞いてきてびっくりした。きちんと答えなければいけない雰囲気だったため、かなり厳しい雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

家族構成と両親の職業、企業名を教えてください。あと千葉県で住むことは反対されていないか。

私の家は○○人家族で、○○と○○と○○○がいる。父親は○○関連の業界で働いており、○○をしている。具体的に○○という企業だ。母親は○○をしている。○○(兄弟)は、○○をしている。あとはペットの○○がいる。ペットは家族同然で、みんなかわいがっている。家族はみんな仲が良く、週末は家族で出かけている。
両親には他県で住むことを理解されている。実際、○○(兄弟)は他県で住んでいたため、特に反対されることもなかった。千葉県から実家まで近く日帰りで帰れるため、私自身も問題はない。住む環境は働くうえで選べないことが普通だと考えている。また、私は小さいころから千葉県が好きで貴行を志望したため、千葉県で住みたい。

なぜ千葉県でアルバイトをしていたのか。そこでしたこととはなにか。

私は千葉県にある○○が小さいころから大好きで、働くことにも憧れがあった。大学生になって時間的にも余裕ができたため、せっかくのチャンスだと思い応募した。働いていた場所は、○○の中にあるホテルで、そこでお土産屋にいた。そこのお土産屋さんは時間がゆっくり流れていて、丁寧なサービスをすることで有名だった。そのため、お土産屋さんの外の庭で、ホテルから出てくる滞在者になにか喜んでいただけるようなことをしたり、お客様に向かって笑顔で手を振ったりしていた。常に「どうすれば喜んでいただけるか」を考え行動していた。半年ほどで、家が遠いためやめてしまったがとても良い経験になった。千葉県民の方と関わる機会も多いため、千葉銀行を知るきっかけにもなった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社千葉銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

千葉銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社千葉銀行
フリガナ チバギンコウ
設立日 1943年3月
資本金 1450億円
従業員数 4,292人
売上高 2783億7700万円
決算月 3月
代表者 米本 努
本社所在地 〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港1番2号
平均年齢 38.5歳
平均給与 736万円
電話番号 043-245-1111
URL https://www.chibabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130774

千葉銀行の 選考対策