就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社千葉銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社千葉銀行 報酬UP

【22卒】千葉銀行の特定総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18639(明治大学/女性)(2021/9/27公開)

株式会社千葉銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社千葉銀行のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 特定総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • IDホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン開催

企業研究

説明会とホームページから情報をあつめました。千葉銀行は選考外のリクルーター面談が、一次面接の前にあります。座談会のような感じです。その際に、ひとりひとりにメンターさんがつきます。このメンターさんが、どんな質問にでも答えてくれるので、次の選考の事や福利厚生のことまで聞きました。選考前には必ず電話して下さるので、その時に聞いてもいいし、いつでも電話していいとも言われます。内定が出た場合、メンターさんとの距離を近くしておくことで辞退を防ぐためだと思います。企業研究は、基本的にメンターさんからの情報収集で行いました。あとは、なぜ千葉銀行か、金融業界か、何をやりたいのかを話せるようにしておけば大丈夫だと思います。

志望動機

お金を通してお客さまの人生をサポートし、生まれ育った千葉県の経済を支えたいからです。
貴行は千葉県で圧倒的なシェアを持ち、お客さまからの信頼も厚い、地域に根付いた銀行であるだけでなく、他県や海外にも広いネットワークを持った稀有な銀行であると思います。
私はそんな貴行であれば、たくさんのお客さまの人生をサポート出来るだけでなく、地元である千葉県に貢献できると考え、志望しております。
もし貴行に入行することが出来ましたら、ちばぎんホリデーカレッジ等、整えられた成長環境を活かし、たくさんのことを学びたいです。そして自身が成長することで、お客さまにより良いサービスを提供し、信頼関係を構築し続けたいと思います。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
カメラはオフなので、私服でした。
実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅

セミナー名

不明

セミナーの内容

講義形式の会社説明会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

メモを取っておくこと。面接でつかえそうだな、と思ったことは、ある程度自分の自己PRと絡めて書いておいた方が後で楽です。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、がくちか、やりたい業務。

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が多いので、ギリギリまで埋める事。

ES対策で行ったこと

説明会、ホームページから情報収集しておく。文字数が多いので、エントリーシートはギリギリまで埋めておいた方がいいです、後からエントリーシートは確認できますが、データで残しておくと面接で役立ちます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの本を1周くらい。テストセンターなので、一度受けると繰り返しつかえます。ボーダーラインはそこまで高くないです。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、性格検査。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

各30問くらい、各30分程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の参考書

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
渉外業務の女性

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
自宅

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

テスト通過後に電話がくる

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室、アプリを閉じて退室。

面接の雰囲気

穏やか。選考外なので、緊張感はないです。プライベートなことも聞かれます。25分という時間の中で、逆質問中心に進んでいく、という感じです。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問は用意しておくように言われます。個別座談会みたいな感じなので、たくさん用意しておいて、疑問点を解消しておくといいです。その人が今後のメンターとなり、選考前に電話で応援してくれます。ただ、落ちるときはサイレントです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URL入室、アプリを閉じて退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはき話すこと、笑顔で話すこと。10分間なので、それだけで、変なことをしなければ受かると思います。

面接の雰囲気

穏やかで、そこまで深掘りされません。謎の10分面接で、何を見ているのかも分からないです。オーソドックスな質問しかこないので、ある程度面接練習をしていれば大丈夫です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ゼミ活動について、何を専攻しているか、それに対する深掘り(今年はオンラインで大変だったと思うが、どう工夫して学んだかなど)

アメリカ政治学のゼミに所属し、アメリカの妊娠中絶問題と政治との関係について研究しております。今年はコロナウイルスの影響で対面授業を行えず、グループワークでの論文執筆に苦労しました。私はグループリーダーを任されたのですが、対面せずにグループで一つの論文を完成させるのは難しく、特に意思疎通の問題や発言のしにくさなど、様々な問題がありました。私はグループリーダーとして、オンラインミィーティングの機会を積極的に増やし、それぞれの人に話を振り、意見を求めるなど、対面で話す時よりも気遣いを心がけ、無事に論文執筆を終えることができました。グループで書き上げた論文はゼミ内で一番出来がいいと先生に評価され、仲間達と結束して何かを作り上げる楽しさを学びました。

学生時代に最も打ち込んだことを簡単に教えてください。

私が学生時代に最も力を入れた事は、家庭教師のアルバイトです。生徒は皆9歳以下だった為、集中力が持たず遊んでしまう子もいました。マニュアルにはアドバイスが書いてありましたが、生徒によって個性は様々であり、マニュアルに沿っても解決できない事がありました。そこで私は一人一人にあったマニュアルを作りました。例えば6歳の子には文字ではなく絵や図を色つきで書いてきたり、集中力がない子には「先生と競争だよ!」と煽ってみたり、時間をはかる際にはタイマーの音を生徒と決めたりと色々工夫してみました。すると生徒たちにメリハリがつき、笑顔も増え、無駄な時間が減っていきました。私はこの経験を通してマニュアルが全てではない事を学び、柔軟性を持って臨機応変に対応できるスキルを身につけました。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLで入室、アプリを閉じて退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深掘りにもすらすら答えられたところだと思います。強みやがくちかは練習すればするほどすらすらできるようになると思うのですが、志望動機ややりたい業務は紙に書いてしっかり練習したほうがいいです。

面接の雰囲気

口調も物腰も穏やか。男性の面接官でした。オーソドックスな質問と、それに対する深掘り。選考状況も聞かれます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を選んだのですか

ライフイベントや生きていく中で、必要不可欠な「お金」を通じて、人々を支えたいと思ったからです。 金融業界に興味を持ったのは、銀行業界で働く大学の先輩の話がきっかけです。 私は先輩のお話を聞き、お金を通してお客様の人生に深く関わり、ニーズや夢を叶えるのにやりがいがある、ということに魅力を感じました。そのため、現在は金融業界を中心に選考を受けております。私が就職活動をはじめ、金融業界を目指したのが4月から5月頃だったため、貴行のインターンには参加できませんでしたが、 現在、千葉の銀行(京葉銀行や千葉興業銀行など)を見ているのは、地元に帰って仕事をしたいと思っているのと、地元貢献に携わりたいと思ったからです。

あなたの強みを簡単に教えてください。

私の強みは、計画性があるところです。例えば、友人達との旅行の際には、前々から情報を集めて友人から意見を聞き、行先を調べてしおりを作るなど、先を見据えて行動する事ができます。臨機応変に行動するため、特に時刻表は細部に渡って掲載するようにしています。おかげで予定がずれた際にも落ち着いて行動でき、友人たちにも感謝されることが多くありました。また、普段からやるべき事がある際には、必ず前夜中にそれらをリスト化し、次の日に効率よく取り組めるよう日々過ごしています。その為、期日がある提出に遅れた事は一度もありません。貴行に入行後も、わたしの強みである計画性をいかして、精一杯業務に取り組んでいきたいと思います。

3次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

URLで入室、アプリを閉じて退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

分からないです。当時はこれで落ちたことに納得できませんでしたが、ちばぎんに入行しなくてよかったなとも思えた面接でした。メンターまでついて、選考前に電話してくるのに、落ちるときはサイレント・・・

面接の雰囲気

すごく冷たい面接。面接官のおじさんは、機嫌が悪かったのかわかりませんが、すごく興味がない感じで、深掘りも一切されなかったので、これで落ちたのは納得出来ませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に困難な状況をどう乗り越えたか

初めて経験した接客業のアルバイトです。私は鞄をお客様にお勧めするアルバイトをしていたのですが、最初はお客様に話しかけることすらできず、自分の不甲斐なさを痛感する日々でした。そこで私は、店長や先輩店員をよく観察し、まずはそれを真似することからはじめました。お客様に話しかけるシーンからお会計を終えるまで、徹底的に観察し、気がついたことはメモを取り、それを一つずつ実行してみるということを毎日繰り返しました。するといつの間にか自分の中で独自のパターンが出来上がり、接客から購入に繋がることが増えてきました。もちろんうまくいかないこともありましたが、その度になぜうまくいかなかったかをメモに書いて分析し、店長にアドバイスを貰うことでひとつひとつ克服していきました。これを繰り返すうちに自分がお勧めした商品をお客様が気に入り、買ってくださる喜びを学び、とても有意義なアルバイトにすることができました。

人を巻き込んで何かやり遂げた経験

初めて経験した販売アルバイトの際、同期のやる気を引き出し、店の売り上げ目標を達成した事です。私はお土産ショップの一部で菓子を販売する役割で、声出しや接客などを担当していました。しかし、新しい菓子ブランドだった為、定番のお土産を求めるお客様の足を止めることは難しく、短期アルバイトだった事もあり、同期のモチベーションは落ちていく一方でした。自分の接客でお客様が商品を買ってくれることにやりがいを見つけていた私は、同期たちのモチベーションをあげるために、「自分が一番動く」を意識して働き、接客が成功した同期には声をかけるなど、周りを見ながら行動し続けました。すると、店の売り上げ目標を達成する日が増え、最後の1週間には、毎日目標を達成できるほど成長する事ができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社千葉銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

千葉銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社千葉銀行
フリガナ チバギンコウ
設立日 1943年3月
資本金 1450億円
従業員数 4,259人
売上高 2783億7700万円
決算月 3月
代表者 米本努
本社所在地 〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港1番2号
平均年齢 38.5歳
平均給与 750万円
電話番号 043-245-1111
URL https://www.chibabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130774

千葉銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。