- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、エンカレッジという就活支援団体で活動していた際に、同社の社員の方々と直接お話する機会に恵まれたからです。特に印象に残っているのは、5人ほどの先輩社員の方々との会話です。一人ひとりが非常に明るく、仕事に対する熱意が伝わっ...続きを読む(全247文字)
【挑戦と成長の軌跡】【20卒】LINEヤフーの夏インターン体験記(理系/デザイナーコース)No.5125(武蔵野美術大学/女性)(2019/4/16公開)
LINEヤフー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 LINEヤフーのレポート
公開日:2019年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年7月
- コース
-
- デザイナーコース
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 武蔵野美術大学
- 参加先
-
- 任天堂
- LINEヤフー
- グリー
- 揚羽
- サイバーエージェント
- 博報堂
- TEAMLAB BODY
- 内定先
-
- 任天堂
- グリー
- 揚羽
- TEAMLAB BODY
- 入社予定
-
- TEAMLAB BODY
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ヤフーが掲げている人々の課題解決の理念に共感していたのと、多くのユーザーを抱え信頼性のあるサービスを運用しているヤフーがどのようなフローでサービスを開発しているのかが知りたく、インターンに参加したいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESで志望動機と今までの取り組みが分かるもの(作品など)の提出があったので、まずそれに専念しました。
志望動機を書くにあたり、ヤフー全体とそれぞれの職種のことを理解する必要があると思い、HPで会社の理念、活動、社員さんの働き方など調べました。
私は美術系の学校に通っていることもありポートフォリオがある程度作ってあったので、ポートフォリオを提出することにしました。
私はポートフォリオはPDFデータではなく、WEBコーディングスキルがあることをアピールするために、WEBポートフォリオを1からコーディングしました。(コーディングができた方が実際のインターンや仕事でもエンジニアとのコミュニケーションが取りやすいと思います。)
選考フロー
応募 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- デザイナー(部署のチームリーダー)/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずヤフーのインターンに参加する理由をはっきりと言えるか見られていると感じました。
ポートフォリオについては、どのような考え、プロセスでデザインをしているか見られました。
2次選考に進む学生はある程度の実技スキルはあると思うので、インターン参加への熱意がどれくらいあるかが重要だと思います。
雑談も交えていたので、人柄も見られていたと思います。
面接で聞かれた質問と回答
ヤフーのインターンに参加しようと思ったきっかけを教えて下さい。
まず、私がつくりたいデザインは社会と人々の生活が豊かになるような、いわゆる課題解決のためのデザインであるため、ヤフーが掲げている理念の1つである人々の課題解決の言葉に強く共感しています。
そのため、近々の貴社への就職を考えており、もっと近くで貴社のことを知りたいと思い応募致しました。
インターンでは多くのユーザを抱え、信頼性のあるサービスを開発しているヤフーがどのようなフローでサービスをつくっているのか見極めて、自身のデザインにも生かしていきたいと思っています。
ポートフォリオに掲載されている作品を1つ紹介してください。
<WEBデザインの作品を紹介>
これは、1年次にWEBデザインとコーディングの授業で取り組んだ課題の作品です。
「ユーザーが旅をしたくなるWEBサイト」というのがお題で、私はまず軍艦島を題材に選び、軍艦島についてリサーチをしました。軍艦島はビジュアルの魅力だけではなく、歴史も深いということを知り、ユーザーには歴史を含めて楽しんでもらいたいと思い制作を進めました。サイト全体はメニューバーの順番通り最初にユーザーに軍艦島の魅力を簡単に知ってもらい、最後の方では、書籍の紹介やツアー情報を掲載し、軍艦島に行ってみたくなるように設計しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 私が配属されているところは3人3チーム6人で、東大早慶が5割、院生4割、美大生1割。 他の部署は不明です。
- 参加学生の特徴
- エンジニア、デザイナー枠で集まり、それぞれがスキルを持っている人たちでした。人柄も明るく尖った人はいません。ストレスフリーで課題に進めました。全員がIT業界志望で、私以外にも他社インターンで会うのが初めてじゃない人たちがいたそうです。
- 報酬
- 40000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
配属される部署によって課題が異なります。 私のところは特定のターゲットに向けた新規サービスページの提案、開発です。
前半にやったこと
前半はワークを進めるにあたり実際の仕事のフローの解説、開発ソフトの説明などがありました。
自分が配属された部署だけではなく、他の部署の講義もあり、ヤフーがどのようにサービスを運用しているか、いろんな社員さんが講義を開いてくださりヤフーのことをさらに知ることができました。
ランチは毎日社員さんがご一緒してくださり、楽しく交流ができました。
後半にやったこと
チームでの課題は、つくっているものとコンセプトとのずれが発生したりとつまづいたりしましたが、そこは粘って納得できるまでチームで議論を続けました。
コンセプトなどサービスの中身をしっかり考えるのはかなり重要だと思います。
最終日はメンターさん、人事の方、呼びかけで集まってくださった社員さんの前で発表し、フィードバックをもらいました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
インターン成果発表プレゼン/各部署の社員さん
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
部署のリーダー、新卒など様々な立場の人からフィードバックをいただきました。
つまづいているチーム内での課題に対して、みんなで粘り強く議論していた姿勢が褒められました。議論してチームで決めたことを貫き通し、コンセプトとプロダクトのずれを出さずに成果物を発表することができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
周りはできる人しかいないので、足を引っ張らないようにと毎日焦る気持ちも出てきました。ですが、メンターさんはいつでもサポートしてくださる環境だったので心強かったです。
新規サービスの開発課題は、ターゲットやコンセプトから決めるので、話し合いの時間と開発の時間の調整が大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
チームでのものづくりの楽しさを知るきっかけになったインターンです。他校の学生たちとも仲が深まり、違いを高め合う関係にもなれたと思います。
自身はデザイナーとして、どのような形でチームに関わりものごとを進めていくべきか勉強にもなりました。
参加前にもヤフーへの関心があったので、ヤフーの事業を現場で理解でき、この人たちと一緒に働きたいと思える社員さんにも出会えたので参加して良かったなと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
サービスの内容を考えるフローは重要なので、ユーザー体験を理解しているデザイナーが話し合いの段階から引っ張っていくべきだったなと思いました。
自身の考えを、相手が納得できるようにロジカルに言える力が当時あればなと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員さんが働いているデスクの近くにインターン生の席が設けているので、オフィスを見渡すことができました。お昼も社員食堂が多く、話し合いの場も自由に移動できたのでここで働くイメージを持つことができました。
事業と部署が多いのでインターンの期間に全部を理解することは難しいと思います。希望すれば興味のある部署について、その部署の社員さんと面談することができると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まだまだ力不足はありますが、ヤフーへの熱意とそこで働くビジョンが頭の中で明確に描けていたので、自分は内定がもらうことが難しくはないと思いました。
スキルに関しても、求められているスキルの一部が合格ラインに達していたので、あとはインターンで見えてきた自身の課題に取り組んでいけば内定に近くと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
サービスがどのようにつくられているのか、デザイナーがどういった形で他の職種の人と仕事をするのか、デザイナーの定例会や各部署の人の話が聞けたので、自身がインターン参加時に求めていた"ヤフーでの働き方"を知ることができ、理解と納得に至ったので自分も一員となってサービスをつくりたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加するための選考フローが本選考と形があまり変わらないので、インターンに参加する人は、本選考も進んでいくスキルを持っているんではないかと思います。
人々の生活に寄り添ったサービスをつくっていきたいという気持ちも必要なので、インターンに参加して、ここで働くイメージがちゃんと持てたかでかなり違うと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最終日の全体の懇親会の終わりに人事の方から、スライドで全体に早期選考の案内をされました。
一部の社員さんと名刺を交換したので、メールでインターンのお礼をしたり、インターンで聞けなかったことを質問することができました。
ESスタートですが、志望動機など分量は多くなかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT企業を志望していて、ベンチャー、受託、自社サービス開発に限らず様々な会社に関心がありました。その中でも、私は多くの人々に寄り添ったサービスを提供する、社会貢献性の高い事業に携わりたいと思っていたので、企業の理念や事業内容を見て志望する会社を絞りました。
さらに、多くのユーザーを抱え、リリースしたものにフィードバックが返ってきて、改善から人々に良いデザインを勉強したいということもあったので、志望度の高いピックアップした会社をインターンを通して自身が求めている労働環境か見極めようと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同時期に、エンタメ系事業をしている会社や様々な事業を行なっている企業でインターンをしていたので、ヤフーのインターンに参加してから、自身は社会貢献性の高い事業に関心があることが分かりました。
社会貢献性の高い事業をしている会社の中でも、会社によって働き方や社風、福利厚生は全く異なるので、自身の将来のビジョンを明確にして、その会社が本当に自分に合っているか事業内容の次に働き方やキャリアパスを重視し、他者の面談で社員さんに質問ができる面談を大事にするようにしました。HPを見るだけど、実際に会社に訪問して社員さんにお話を聞きにいったり、インターンをするのと全然イメージが違って見えます。
LINEヤフー株式会社のインターン体験記
- 2026卒 LINEヤフー株式会社 企画職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2021卒 LINEヤフー株式会社 デザイナーコースのインターン体験記(2020/11/27公開)
- 2020卒 LINEヤフー株式会社 データサイエンスのインターン体験記(2019/07/24公開)
- 2020卒 LINEヤフー株式会社 webエンジニアのインターン体験記(2019/07/22公開)
- 2020卒 LINEヤフー株式会社 エンジニアのインターン体験記(2019/06/25公開)
- 2020卒 LINEヤフー株式会社 エンジニアのインターン体験記(2019/06/25公開)
- 2019卒 LINEヤフー株式会社 エンジニアのインターン体験記(2018/04/05公開)
- 2019卒 LINEヤフー株式会社 エンジニアのインターン体験記(2018/04/04公開)
- 2018卒 LINEヤフー株式会社 デザイナーのインターン体験記(2018/01/30公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITの企業を見る中で参加したいと考えた。中でも楽天は、幅広い事業を展開しており、それぞれの事業について詳しく学びたいと考えた。ブランドコンセプトや成功の5つのコンセプトに共感できたことも参加を決意しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資IT、GAFAの中で現実的に新卒で入ることが出来る企業。また待遇も桁違いで新卒の給与が700万を超える。そのためお金が軸で就活している学生が受けない手はない。私も業務に対して興味はないが、そのブランド力と待遇から受けた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、経営者の方、社員の方々に非常に魅力を感じたので、挑戦したいと思った。また、起業家インキュベーションコースという少数精鋭の新卒採用コースにも興味を持った。少数の新卒人材に集中投資してくださる成長環境が魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. goodfind経由で紹介を受けたため。個人的にgifteeのサービスを使ったことがあり、事業内容に興味を持っていたことと、完全個別のインターンであることに興味をもって選考に参加すあることを決定しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・比較的知名度があったため
・業績が年々大きく向上していることから、成長環境が整っていると感じたため
・この時期のインターン志望者/参加者のレベルは高く、就活初期に参加しておくことで多くのことを学べるのではないかと考えたため続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとタイミーを使っていたユーザーで、タイミーでこのイベントの募集があった。
報酬があったのも大きい。
人材系の企業に興味もあったのもあるし、今までベンチャー企業を見たことがなかったのでどんなものか知りたいのもあった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業が集まるイベントに行った時に興味をもった。そこで人事の方からお話を伺い、事業内容や仕事内容に魅力を感じた。イベントを通してエントリーシート免除の優遇をいただけたため、インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の始めたてであったため、様々な企業を見ていた。また、面接練習で受けたのがきっかけだった。だが、面接をしていくうちに、自分の興味のある分野に事業を拡大していて面白そうな会社だとかんじ、インターンに参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンは幅広い業界の企業に参加しようと思っていて、魔法のスプレッドシートをなんとなく眺めていたら、東京までの交通費が出て複数日程のインターンで、かつ名前を聞いたことがある企業だったので、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
LINEヤフーの 会社情報
会社名 | LINEヤフー株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラインヤフー |
設立日 | 1996年1月 |
資本金 | 2481億4400万円 |
従業員数 | 28,196人 |
売上高 | 1兆8146億6300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 出澤剛 |
本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号 |
平均年齢 | 37.3歳 |
平均給与 | 819万円 |
電話番号 | 03-6779-4900 |
URL | https://www.lycorp.co.jp/ja/ |
採用URL | https://www.z-holdings.co.jp/sustainability/stakeholder/09/ |